• 締切済み

出血が止まらない母の脚の手術について

先日、母が家の電動ソファで右下肢をはさんでしまいました。救急搬送され、数日後入院しました。現在整形外科病棟にいます。 右足がパンパンにはれて内出血もひどいです。CT検査でも筋肉までは損傷してないとのことで、安静にすることしかできないといわれ今のところなんの処置もしてもらってません。 一週間たっても腫れが引かず、痛みも増してきてるようで、今日MRIを取る予定です。すねのところが傷ついているので毎日洗浄と薬を塗ってもらってるのですが、ばい菌がはいったかもしれないと言われました。こんなに腫れがひかないのはおかしいと言っていたそうです。 最悪、手術をすれば治るとは思うのですが、肝臓の血管腫を患っていて、4年前に脳外科で頭の手術をした際に、出血が止まらなくて危ない状態でした。普段でも出血すると血が止まるまで2、3日かかります。 脳外科の先生からは、手術をするならそれなりの覚悟が必要と言われました。なんとか手術をしないで済む方法はありませんか? ただ、このままだと最悪、切断しなきちゃならないことになるのではと不安です。

• 病気

みんなの回答

• fibula
回答No.2

私ならこんな所で質問する暇があるなら、別の病院に転院しセカンドオピニオンしますが・・・

• ROKABAURA
回答No.1

血管が中で破裂した場合は敗血症が懸念される。 浮腫ならば薬での治療も可能だ。 MRIで状況が分かればやりようもある。 もしかしたら太ももからの血管を通して治療も可能かもしれない。 出血に耐えられないと体が先にまいってしまうから ショックも考えるとかなり準備に時間がかかる。 心配してもどうにもならないから まずは結果を聞いてから判断すべきだ。 家族よりも本人はもっと不安なのだから 何があっても動揺は禁物だ。

ah1330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MRIの結果も筋肉には達してないとのことで抗生物質投与の治療となりました。 血腫がある場合はバキューム式?の機械を使うとゆう結論になりました。 とりあえず、先生の話を聞いて安心しました。本人を不安にさせないようにします。