母が救急搬送されました。おそらく脳出血です。

このQ&Aのポイント
  • 母が救急搬送されました。おそらく脳出血です。高血圧で、血管がプッツンした可能性があります。
  • 血圧を下げる治療を受けている状態ですが、手術はせずに回復するかどうかは不明です。
  • この症状は脳幹出血の可能性があり、回復の見込みは不明です。現在は混乱しており、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が救急搬送されました。おそらく脳出血です。

母が、今朝から急に目が開かなくて歩けなかったみたいで、ずっと夜まで仰向けになって寝かせていたのですが、 夜の8時近くに父が「やっぱり病院連れていく」と、救急車を呼んで父同伴で搬送されました。 私もしばらくしてから父の知り合いに送ってもらい、病状を聞いたところ‥『脳の真ん中が出血していて手術のしようが無いから、血圧を下げてもらっている』とのことでした。 高血圧で、血管がプッツンしたみたいです。 おそらく、大量の飲酒と喫煙がその要因だと思います。 意識は、目は開いてませんが呼び掛けには答えるし、質問にも答えていたのであると思います。 手も握り返してきました。 手術しようがないということは、もう良くならないのでしょうか? 回復するでしょうか? この症状は、脳卒中とか脳幹出血というやつでしょうか? 死を待つしか無いのでしょうか‥ 今は、自分自身の状況は混乱してます。 混乱してるのに変に冷静で(冷静にならなければと思い‥。)、でも涙がこみ上げてきて。 どなたか、ご回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

普通の視床あたりの高血圧性脳出血であれば、大量出血による脳ヘルニアの予防から、開頭して減圧することもありますが、中脳・脳幹部の出血であれば、出血量は少量ですから、手術はしませんし、できません。 出血が止まっていれば、あとは少し腫れて治るだけです。少し腫れるときに、正常部分をどれだけ傷害するかが問題です。多少の障害は残るでしょう。麻痺もなく質問に答えると言うことですから、小さい出血で止まっているなら、死は待たなくてもいいと思います。

sun0set
質問者

お礼

なるほどです。 出血が止まれば良いのですね。 父からのメールでは、昨日よりは元気になってるみたいです。 これからどうなって行くか分からないですが、悪い方向にだけは向かわない事を祈るばかりです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nitto3
回答No.4

脳の場合数時間が勝負といいます。 少し手遅れでしたね、後遺症が残ると思いますよ。

sun0set
質問者

お礼

そうですね‥ でも、後遺症があっても、生きていてくれたらと‥ 今は、命が助かる事を祈るしか出来ないですよね。 ご回答ありがとうございました。

• USB99
回答No.3

脳の出血には大きく分けて、くも膜下出血と脳出血があります。 お話の様子だと脳出血のようですから、一般的にはカテーテル治療を含め出血をとめる手術はありません。 ただし、出血自体の抑制できなくても、できた血腫を取り除く手術やドレナージなどを行う場合はあります。 出血が止まらなければ、いくら初期に意識があってもどんどん悪化していきますので、初期症状は予後判定には使えません。出血が止まるのを願うしかありません。

sun0set
質問者

お礼

そうですか‥そうですよね。 血圧が下がって、出血が止まってくれることを祈ります‥ ご回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.2

ウチも親が脳出血しました。  リスクが大きいので、よほどの事がないかぎり開頭手術はしないようです。  ウチの場合は、クスリで血圧を下げて、点滴だけで4~5日安静にしました。  (脳幹の方にも出血が見られたのですが、右脳の血が周ってただけで、脊髄からうまく流れたようです)  症状が落ち着いた(血が固まった)ので、少しづつゴハン(流動食)を食べて、3か月のリハビリを経て施設に入りました。  ウチは運動障害で、半身マヒですが、倒れた直後に比べるとかなり良くなりましたね(反対側も無理すれば動く)。  --------  とりあえず1週間は安静にして、それから症状を見ながらリハビリするしかないかと。  危険な状態を脱すれば、少しは回復する見込みはあります。

sun0set
質問者

お礼

なるほどです‥。 手術するほうがリスクが大きい場合には、しないのですね。 でも、本当に手の施しようがないのかも‥ 意識は、話したり、応えたりしていたのであると思いますが。 覚悟もしつつ、完全回復は難しいのでしょうが希望を捨てずにいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 確かに、すぐに手術することは不可能ですので、血圧を下げるのが得策なのですが、 きちんと(完全に意識ないままで構いません)検査を受けて、どの部位で出血をしているかを はっきり確定できれば カテーテル手術でよくなる可能性もあります。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pamph56.html ただし、リスクも少なからずありますので・・・・

sun0set
質問者

お礼

なるほどです。 今日わかっている範囲では、脳の真ん中らしいですが‥多分中脳?か脳幹あたりでしょうか。 これからどうなっていくか分からないですが、覚悟もしつつ、希望も持っていたいと思います。 ありがとうございました。