なぜ株の低迷に伴って債券は上り調子になるのか

このQ&Aのポイント
  • 株と債券は表裏一体であると言われる理由は、株価と債券価格には逆の関係があるからです。
  • 株価が低迷するということは経済の不安が高まることを意味し、投資家は安全な避難先として債券に資金を移す傾向にあります。
  • 債券の価格は需要と供給によって決まるため、需要が増えると価格が上昇します。そのため、株価低迷時には債券価格が上がる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

株と債権

よく株と債券は表裏一体と聞きます。株が低迷すると債券が上り調子になる。と聞きます。この理由は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

そう単純に言い切っちゃうとマズイと思いますが、株はハイリスク、環境が良ければパフォーマンスはいいですが、悪くなれば極端に悪くなります。債券は逆の傾向があります。 投資する人(機関投資家)は、同じですから、環境が良い場合は株に重点を置いて儲けようとして、悪くなれば債券へ避難するという構図が生まれます。