インターネットの接続ができない!Nortonで問題が発生しているかもしれません

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでInternet Explorerを使用しているが、Norton Internet Security 2002を有効にしているとインターネットに接続できなくなる。
  • Nortonのダイアログには、WindowsサブシステムがNetBIOSファイルと印刷共有を使って別のシステムにアクセスしようとしていると表示されるが、プロキシサーバは使用していない。
  • 最近のNortonの更新後に問題が発生し、PCの起動時間も遅くなった。ウィルススキャンの結果、感染はなし。どうすればよいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットがうまくつながりません(T-T)

windowsXPでInternet Explorerを使っています。更にNorton Internet Security 2002を入れています。もちろん更新もしています。 これでずーっと使っているのですが、今日立ち上げると、インターネットにつながらなくなりました。Nortonを無効にするとネットにはつ ながります。 いったい、何が起きたのでしょうか? おまけしばしばエラーが出ます。英文の青い画面が出てフリーズしたり、勝手に再起動したり。 この時、Microsoftのエラー送信が出て、「Nortonに問題がある」と表示されます。 また、使っているとNortonのダイアログが開き、 「WindowsサブシステムがNetBIOSファイルと印刷共有を使って別のシステムにアクセスしようとしています」 とか、 「サポートシステムがこのコンピュータ上のTransparent Proxy Serverにアクセスしようとしています」 とか表示されます。プロキシサーバは使っていないはずなのですが。 Nortonのセキュリティレベルを「低」にしても状況は変わりません。 まさか、Nortonを無効にして使う訳にはいきませんし。 最近、Nortonの更新(Live Update)があってからおかしくなったのでしょうか。 また、PCを立ち上げるときに、Nortonが自動で立ち上がるまでもすごく時間がかかる様になりました。 ちなみにNortonでウィルススキャンを実施したところ、感染はありませんでした。 いったいどうすればよいのか見当がつきません。みなさま、助けて下さい。よろしくお願いします。

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anoayuko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

システムの復元だとダメなのですね。 私のPCはMEなのでリソースの確保やシステムの安定の為、システムの復元を切ってしまっています。 そのため、市販のバックアップソフトで月1回PC全体を外付けHDDにバックアップしています。そんなわけでNIS自体もその時点に戻れるのです。ごめんなさい、これでは役に立ちませんよね。 シマンテックのサイトに今回の(5月12日だったかな?)Update後の不具合のQ&Aがでてますよ。今朝見ました。見づらいですが、下記URLへ飛んでみてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47/87a654543fd315e149256e94001fafc0?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=21*nh=10*qp=url%3A/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf%20url%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A*qt=5%81%4012%81%40Update*miniver=nis_2002*pcode=nis*la=ja<>&sone=nis_2002_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2002%204.x%20for%20Windows%202000/NT/Me/98/XP&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2002_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis 参考になればいいですね。祈、健闘。

g_g
質問者

お礼

再三の御回答、ありがとうございます。こんなにフォローして頂いて、大変感謝致します。 やはりシマンテックの問題、しかも#4にて御指摘の更新が悪さをしていたのですね。その前に戻せばよいのでしょうけど、その方法がわからなかったのですが、参考URLに唖然。そりゃアンインストールすれば戻りますよね。 いえ、anoayukoさんの御回答のことではないですよ。シマンテックの対策にアンインストールをうたっているのがビックリしたのです。これが恒久対策なのでしょうか? ちゃんと新たな更新がでるのですよね、きっと。それまでのつなぎだと信じたいですが。 いずれにしてもanoayukoさんの御指摘の通りですね。とても助かりました。ありがとうございます。

g_g
質問者

補足

シマンテックから更にアップデートがありましたが、ほとんど改善されていません。しかたないので、アドバイス頂いた方法でアンインストールしました。結果、快適に戻りましたが、シマンテックの対応に疑問が残りますねぇ。

その他の回答 (4)

  • anoayuko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

XPに当てはまるか判りませんが、UpdateでダウンロードしたRedirectorが原因の可能性があります。 私(ME使用)は手動でUpdateしていますが、全ての更新ファイルをUpdateした後IEの読み込みが激遅、カーソルが重~い、症状になりました。そこで、13日以前の状態のNISに戻してから、ウイルス定義ファイル等を1つづつ更新しました。当初から怪しいとにらんでいたRedirector以外全て更新しても問題なし。 ここでPCすべてをバックアップ。 その後Redirectorを更新、結果は予想どうり調子悪くなりました。 g_gさんのお友達は大丈夫のようですが、多くの方が困ってますよ。(98X系の話でg_gさんのXPに当てはまるかは??ですが)   「2ちゃんねる」で「ネット関係」--「セキュリティー」--「Norton Internet Security Ver.SOS【専用】」とたどってみてください。Redirectorの不具合について盛り上ってますヨ。ヒントが得られるかも判りません。ダメ元で。 NISのUpdeteは手動で(not autoupdate)はどうですか? それでもダメならシマンテックのサイトから更新ファイルを落としてきてはいかがですか?(めんどうですけどネ)

g_g
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、話題になっているのですね。Nortonが対応してくれるのを待つしかないようですね。 たしかにRedirectorの更新があった気がします。今まで見た記憶がなかったので、なんだろう?と思いながら更新しました。 すいません、わからないのですが、NISを以前の状態へ戻すというのはどうやるのでしょうか。 Windowsでシステムの復元をしましたが、NIS自体は元の状態に戻らず、最新の状態のままでした。

noname#66179
noname#66179
回答No.3

私もg_gさんと全く同じ症状が出ておりました。 私は、シマンテックサイトの「よくある質問Q&A」の「旧製品の一覧および検索はこちら」からNorton Internet Security 2002のバージョンを選び、検索キーワードを「つながらない」と入力し、「Norton Internet Security/Norton Personal Firewall のインストール後インターネットにアクセスできない」という項目の説明どおり、順追って確認していったところ、今までの状態が嘘のように回復しました。 原因が何であったのか、また、なぜ回復したのか見当も付きませんが、試してみてみてはいかかでしょうか。

g_g
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ご指摘の通りやってみましたが、どれも該当しませんでした。状況も変わりません。う~む・・・。 しかたないので、システムの復元で遡って5/13に実施したWindows Update以前にしたところ、サクサクとネットに繋がる様になりました。NIS2002自体は最新の更新になっています。 ただし、この状態でもNIS2002が有効ですと、Windows Updateだけは繋がらないんですよね。無効にすると繋がります。プログラムの設定は許可にしているんですけどねぇ。 とりあえず、他には影響がないようなので、この状態で使ってみようと思います。最新のWindows Updateが入っていない状態なんですが、NIS2002がカバーしてくれるんでしょうか? どうも腑に落ちないので、どなたかご意見頂けるとうれしいです。

  • anoayuko
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

たぶん14日前後のUpdateが原因だと思います。(確率98パーセント)私はMEを使用していますが、Update(再起動を求めたヤツ)をした後、同じような状態です。バージョンはNIS2002ですが、発売当初もMEでのインターネット接続が激遅で大きな問題になりました。現在はバックアップしてあった1ヶ月前のNISを、ないよりマシで使っています。修正パッチがでるのを待つしかないでしょう。

g_g
質問者

お礼

私もNIS2002を使用しています。タイミング的にはUpdateが問題だったのかな、と思います。しかし、同じNIS2002を使用している友人に聞いたら問題なしとのことでした。 もう、お手上げ状態です。 もし、NIS2002が問題であれば、もっとたくさんの方が悩んでいるのではないのでしょうか? いま、しばらく様子みて、クリーンインストールでもしてみようかと思います。やりたくないけど・・・。 ありがとうございました。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

確証はありませんが、スパイウェアが入り込むと、ノートンが不安定になるようです。 スパイウェアの方も検索してみると良いかもしれません。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

g_g
質問者

お礼

早速のご回答ありがとございます。 アドバイス頂いたURLから、Spybotで削除してみましたが、症状は変わりませんでした。 何かアドバイスがありましたら、またよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security

    昨日にlive up dateで更新したような記憶があります。 以降インターネットに上手く接続できません。 internet securityを無効にすると接続できます。 今朝から気になるメッセージが出ます。 (これが原因で接続できないのではと推測しています) そのメッセージは、 Norton Internet Security プログラム制御 低危険度 Symantec Network Proxy Serviceがインターネットにアクセスしようとしています。 どう処理しますか? です。 どなたかお助けください。

  • Norton Internet Security を更新すべきか否か?

    Norton Internet Security の更新日が近くなりました。 電気店さんでもらった できるパソコンの安全対策CD-ROM をよく読まないでインストールして以来、Norton AntiVirus が右下ツール?に表示され、 Norton Internet Security を無効にしてからでないと、接続されなくなってしまいました。 無効にしてるわけだから、更新しなくてもいいと思ってるのですが、更新しなくちゃー という意見もあります。 どうすれば、よいのでしょう? (PC歴、1年未満の初心者です)

  • Norton Internet Security2005のダウンロードができません。

    【問題】Norton Internet Security2005をダウンロードで購入し、ダウンロードマネージャーのダウンロードまで進みましたが、ダウンロードマネージャーの「開始」を押すと、「通信エラー」「サーバーとの通信で問題が起きました! インターネット接続がアクティブでプロキシ設定(もしあれば)が正しいことを確認してください。」と表示されて、進めません。 【環境】 1)windowsXP で、サービスパック2は入れていません。 2)同居人のADSLを使ってネットに接続しています。 3)インターネット接続の「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックは入れてありません。 4)現在、Nortonウィルスバスタ2002が入っていますが、更新手続きが難しかったので、新たにInternet Securityを購入した次第です。

  • インターネットショッピングサイトへ行けない

    インターネットショッピングサイトへ行けなくなりました。「Norton Internet Security がこの制限サイトに対するアクセスを遮断しました。遮断したカテゴリ:煙草/アルコール」このカテゴリを解除するにはどのようにすればよろしいのですか?Norton Internet Security を無効にすればサイトへ行けますが、ウイルスが入っている可能性もあるのでは? 有効期限が一ヶ月未満になったので更新しました。更新する前はこのような事はありませんでした。更新したことを後悔しています。違うPCで、ウイルスバスターではこのような事はありません。

  • インターネットセキュリティーとインターネット

    「ノートンインターネットセキュリティー2005」を使っています。今日、更新したところ、急にネットと繋がらなくなってしまいました(インターネットエクスプローラーとアウトルックを使っています)。インターネットセキュリティーを一時的に無効にすると繋がりますが・・・何の為のセキュリティーだか・・・という状態です。何か解決法はありますか?ぜひ教えてください。

  • LiveUpdate

    Live Updateについてお聞きしたいのですが・・。 Norton Internet Security 2004を使っています。 今日 Live Updateをしていたら4つの更新版をDLできませんでした。 「Symantec Intrusion Signatures」 「Norton Internet Security セキュリティ更新」 (LU1844:この製品はLive Updateによる更新を許可しませんでした。更新サービスの状態を確認して下さい) 「Norton Internet Security URL更新」 (LU1821:この更新版は使用中のファイルに上書きしょうとしたために失敗しました。すべのシマンテック製アプリケーションを終了してから再び実行して下さい) 「Norton AntiVirus ウィルス定義ファイル」 (LU1844:ウィルス定義ファイルをダウンロードする間にエラーがおきました。後で再びLive Updateを実行してください) このようにでます・・。。 再起動して Live Updateしてもできません。。 ウィルス定義ファイルも以前更新したままです。 それと・・Norton Internet Securityのシステムの状態が「緊急に注意が必要です」になっています。再起動してもです。 困っています。。宜しくお願いします。

  • Norton Internet Securityについて

    Windows XPを使っています。Norton Internet Securityがディスプレイ上(画面右下)では、地球のマークにバツが付いていて無効になっているのですが、Norton Internet Security開いてみると、オンになっていて有効になっています。更新はまだ期限ではないのでなぜ、バツが付いてて無効なのか、分かりません。どっちなんでしょうか?このバツを外す事は出来ないのでしょうか?

  • Nortonのアンインストールができません(T~T)

    パソコンを買ったときについてきたNortonの、有効期限が過ぎたので、アンインストールをしようと思います。 コントロールパネルから、Norton Internet Securityをアンインストールしようとすると、 「Norton Internet Security のアンインストールには、スーパーバイザ権限を持ったアカウントでログインしている必要があります。 Norton Internet Securityが実行されていない場合は、スタートメニューでNorton Internet Securityを選択してログインしてください。セットアップを今すぐ終了します。」 Norton WMI Updataをアンインストールしようとすると、 「Norton WMI Updataを要求する製品化またシステム上にインストール済みです。」 「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」 とエラーメッセージがでます。 どうすれば消せますか??

  • Nortonをupdateしたらインターネットの接続が繋がらなくなった

    私のパソコンのセキュリティソフトは、 Norton Internet Security 2006で、Norton AntiVirusも含まれています。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/08/10/16614.html このニュースを見て、すぐにLive Updateしました。 アップデートが終わって再起動したら、 インターネットに接続できなくなっていました。 MSNメッセンジャーも81000306というエラーコードが出て、オンラインになれません。 パソコンを何度再起動しても、一日放置しても直りませんでした。 セキュリティやプライバシー制御を無効にすると、 なぜか接続が繋がるので、今はそれでなんとかなってるんですが、 (今はプライバシー制御だけを無効にしています) このままずっとこうするわけにもいかないので、困ってます。 ちなみに、ファイアウォールを無効にしても接続は繋がりませんでした。 アップデートする前は、何も支障はありませんでした。 パソコンの機種はWindowsXPです。 Nortonが全て有効のまま、接続を繋げるには、 どうすればいいでしょうか。 解決法お待ちしております。

  • ノートン インターネットセキュリティが...

    すみません。皆様ご教授ください! 私はノートンのインターネットセキュリティとアンチウィルス2002版を使用していますが、最近インターネットセキュリティがおかしいんです。 有効にしていると速度が異常に遅くなる、までは良いのですが、突然マウスポイントがけいれんし始めます。ハードもガリガリうるさくなります。何もダウンロードとかもしていなくて普通にインターネットを見ているだけでもガリガリいってマウスの矢印もピクピクしています(笑) そして「リモートシステムがこのコンピュータ上の○○○にアクセスしようとしています」みたいな画面が何度も何度も出てきて許可(推奨)を何度押しても何もならなくて、しまいにはどのページへリンクしてもエラーになっています。 一度インターネットを閉じてもう一度開いてもどのページもダメなんです。 セキュリティを無効にすると全て解決されるのですが、触ってもないのに突然有効に変わっています。マウスポイントがピクピクしだして「ん?」と見ると有効になっているんです... 別に何も変な更新はしていません。Live updateくらいです。windowsの問題かな?とも思いましたが違いました。 ウイルススキャンしても感染していませんと出てきますし... 何がいけないのでしょうか?教えてください! 

専門家に質問してみよう