• ベストアンサー

アレ?!油性ペンって除光液で消えるんじゃ。。。

なかったでしたっけ?多少薄くはなったのですが、ビニールに付着した油性ペンが消えなくて困っています。 どなたか消し方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>油性ペンって除光液で消えるんじゃ ビニール(塩化ビニール)に除光液を使っちゃいけません。 除光液は塩化ビニールを溶かすので、インクが溶け込んだままの塩化ビニール樹脂が溶けて、インク汚れが薄く広く溶け込みます。 インク汚れが薄く広く溶け込んだら、被害が増すだけです。 >多少薄くはなったのですが てゆ~か、もう「インク汚れが薄く広く溶け込んで、被害が増えた後」だったですね。手遅れ。 >ビニールに付着した油性ペンが消えなくて困っています。 ビニール(塩化ビニール)の場合、油性ペンのインクは、塩化ビニールの中に0.2ミクロンくらい溶け込みます。 なので、基本的に「溶剤などは一切使わず、塩化ビニールの表面を0.2ミクロンくらい削り取る」しかありません。 要するに「研磨剤で磨き取る」か「自動車用ワックスで削り取る」事になります。 溶剤(除光液)を使って「被害拡大したあと」ですから「表面を0.2ミクロンくらい削り取る」のも無意味です。溶剤(除光液)でビニールの表面が溶けてしまって、薄いインク汚れが、ビニールの深い所まで浸透しちゃってますからね。 残念ながら「手遅れ」だと思います。一発目で溶剤(除光液)を使ったのが間違い。

new-enter
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます! 手遅れ。。。(笑)諦めます! 今度から気をつけます!