自虐史観が蔓延している国

このQ&Aのポイント
  • 世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか?
  • アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが、そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか?
  • 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中にアメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中にドイツかぶれとかは存在するのでしょうか?自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族そういう事例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自虐史観が蔓延している国

世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。自虐史観が蔓延している国 世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますがそういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? イギリスの植民地だったシンガポールやオーストラリアは大英帝国にあこがれていますね。 あと、大韓民国の国民は嘗て宗主国であった日本にあこがれており、同時に劣等感を持っていますよ。 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中にアメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のドイツ人の中にアメリカかぶれとかは存在しますね。 これはアメリカが終戦後にWar Guild Programを実行した成果です。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • WW-9
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

ほっほっほっほっ! 自虐親というのはいずれにしても、戦前の日本が「良かった」という価値観の持ち主に「だけ」通用する言葉です。 戦前の日本は悪かったという価値観の所有者には通用しません。 戦前の日本が良かったのに、 戦争に米国に負けて、 大量殺戮されて、原爆落とされて、 占領されて、憲法を押し付けられて、民主主義化されて、財閥解体・農地解放されて、教育勅語を廃止されて、、、悔しい! 憎らしい! というのが自虐史観なんだそうだが、しかしこれらはみんないい事ばっかりじゃないですか。 原爆落とされたこともOK。大空襲されれたこともOK。 原爆落とされなければオラ達が日本人の大虐殺をしていただろうし、東京大空襲されなかったらオラ達が火を付けて回っていた。 オラ達のような「自由民主主義者革命戦線?」とかなんとかカッコ良さそうなグループは、当時の日本人を皆殺しにしようとしていた。 何故か? 日本を開放してオラ達が暮らしやすい国に造り替えるためだ。 だがそんなオラ達に味方する日本人は少なく、オラ達が何かするたびに密告したり迫害したり嫌がらせしたりする、バカで行けずで害になる奴らばっかり、、、それが当時の日本人だった。 オラ達は日本人を皆殺しするつもりで戦ってきたんですわ。仲間の日本人と。国を滅ぼさんがために。 だから米軍は味方なのね。米軍が日本人を殺すことは大賛成だった。手をこまねいて何もしなければ自然に日本人が大量に死んでいった。 だがとある日、天皇というふざけたヤツがいきなり降伏してしまった。 まだ殺したりなかったのに、日本人が沢山生き残った状態で戦争が終わってしまった。。。 だからこんなになってる。戦前の日本が「良かった!」なんていう思想がまだ生き残ってるじゃないっすか。本来なら皆殺しできたはずだったのに。 だから、、、オラ達のような正しい日本人たちの持つ思想を「自虐史観」なんちってさもバカにするかのようなゴタクをわめき散らす、プロ国民たちまだ生き残っている。 彼らは負けたのを悔しがってる。日本の体制を改ざんされたのを憎んでいる。 しかしね。オラ達が今の日本が大賛成なのよ。喜んでる。(まだ殺したりなかったが) オラ達から見れば彼らプロ国民たちののは「負け犬根性」という「自虐史観」だ。あいつらが自虐史観。 戦争に負けたのを悔しがるのが自虐史観だが、あいつらプロ国民は悔しがってる。オラ達とは逆で。 昔は国を亡ぼすことが愛国者だった。今は国を守るほうが愛国者。 なぜ~か? 昔の日本は悪い奴らで、今の日本は良い奴だから、だ。

noname#197435
noname#197435
回答No.2

>アメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い あなたは日本人ですか? ホロコーストは連行し虐殺のこと? 無謀とはいえ、あのアメリカと戦ったのです。そして負けた 武士道精神の日本人ですから、無念ながら負けを認めた それだけのことです。敵国だったアメリカのすべてがうらやましく思えたので、憧れたのです。

回答No.1

自虐史観とか自慰史観というのは単なるレッテルに過ぎず、国内でも国際的にも通用しません。  専門的には歴史修正主義と呼ばれることが多いようですが、正当な歴史学的論証の手続きに耐えられないのが普通で、もっぱら政治的プロパガンダの走狗として受け取られています。  どの国にも、現代史を研究する篤実な歴史家がいます。たとえば入江昭さんは安倍首相の先輩で、ハーバード大学教授、アメリカ歴史学会会長などを務められた現代史の泰斗ですが、最近、新書版の入門書を刊行されました。まず、このあたりから、歴史観とは何かを学びたいものです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%AE%B6%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%8B%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%B8%96%E7%95%8C-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%85%A5%E6%B1%9F-%E6%98%AD/dp/4062882574/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1399951727&sr=1-1&keywords=%E5%85%A5%E6%B1%9F%E6%98%AD

関連するQ&A

  • 自虐史観で自虐するネトウヨ?

    自虐史観に付いて説明してください。細部が不明です。 いわゆるネトウヨ用語だと思うのですが、現日本の標準的歴史観を「自虐史観」と呼んで自虐に陥るのは、それこそ自虐じゃないですか。 私は過去の(戦前の)日本は悪い国であったと思います。 その悪い国を諸外国の人々と共に打倒し、それ故今の日本があります。 我が国民のみならず他国の人々の尊い犠牲の上に我らの自由と民主主義が打ち立てられました。 だがこれら正しい歴史観を「自虐史観」と呼んで否定し、まるで戦前復古を望むかのような人々が少数存在しています。 ネット上では彼らはいわゆる「ネトウヨ」と呼ばれていますが、彼らはなぜ「自虐」するのか? 米英中韓の陰謀? 戦争に負けたから? 憲法を押し付けられた? 過去の日本が良い国だったなんて… 有り得ません。

  • 自虐史観とネトウヨ

    戦前の日本は悪い国で、戦後になって米国から憲法を押し付けられ国を民主化させられて虐められている、と考える歴史観のことを 「自虐史観」 だと聞いていますが、その自虐史観を持つネット界の人々を 「ネトウヨ」 といいます。 一方、戦前の日本は悪い国で、戦後は米国の協力の基で民主的な憲法を制定し、自由と人権の保障された良い国になった、と考える歴史観のことをなんと言うんでしょうか? それはフツーで、正しい歴史観だと思われますが、ネトウヨは 「それは嘘だ!」 とかと考えているのでしょうか。

  • 日本の歴史、自虐史観について

    日本にはなぜ自虐史観があるのか調べてます。 なぜあるのか教えてください。またお手元に昔使った教科書や歴史参考書などがあれば、昔の歴史、特に自虐がらみについてどのような記載があるか教えていただきたいです。 無論、自虐的じゃない記載もあれば掲載お願いします。

  • 皆さんの自虐史観

    こんにちは。 今回は自虐史観についてちと変わった形で質問させていただきます。 それを聞きたいのでよろしければ以下の質問への回答よろしくお願いします。 ・日本は朝鮮を植民地にしたり、朝鮮人を戦争に借り出したり悪いことをしたのか、それとも時代の要請等でやむをえなかったのか、それとも正当なものだったのか?僕ら日本人は彼らから当時あるいは別の時期に被害を受けなかったのか? ・日本は中国に攻め入り悪いことをしたのか?それとも時代の要請等でやむをえなかったのか、それとも正当なものだったのか?僕ら日本人は当時あるいは別の時期に彼らから被害を受けなかったのか?

  • 自虐史観、自虐教育を受けましたか?

    今テレビで自虐史観についてやっています。 80年代に関西の小中学校に通ってましたが、 振り返ってみれば小中学校時代、ものすごーい自虐教育を受けました。 どれだけ日本というのは腐った国かを徹底的に叩きこまれました。 冗談でも生徒が「天皇陛下万歳」なんて言おうものなら先生は大激怒。 先生は「天皇陛下は国民に戦争を強要した。強要するのは良くない。」と言っておきながら 生徒には「天皇陛下は悪い人、日本は悪い国」という考えを強要していたような・・・。 満州において日本軍がどのような悪事を働いたかという元軍人の手記なども 読まされた覚えがあります。 (今思えばそれは本当に日本軍が書いた手記なのかどうか疑問ですか) そこで質問です。 1.自虐教育って受けた経験ありますか? 2.どんな内容でしたか? 3.その時どのような感想をもちましたか? 4.もしよろしければ年齢と出身地もお願いします。 今自虐教育のせいで日本人は愛国心がなくなったという方がいますが 私の場合反対にあまりに偏った内容だったので小中学生ながら 「ホンマかいな?」と疑わしく思った記憶があります。

  • 自虐史観を否定しない人について

    過去日本が行ったとされている主な悪行は ・南京大虐殺 ・"従軍"慰安婦(強制連行) の2点かと思いますが、私なりにいろいろ調べ、できるだけ色眼鏡をかけず左右両側の主張を基に中立な立場で考えましたが、今の段階では上記2つの歴史的事実はなかったと判断しています。日本を戦争の悪役に仕立てようとするいわゆる自虐史観なるものを基本的に否定しています。(もちろん日本が全てにおいて正しかったとは言いません) 質問です。 日本の学者や政治家のような学のある方でも自虐史観を否定しない方が大勢おられます。ここでは本当にそれを信じている人達のことは問題ににしないことにします。そうではなく頭ではこの史観が誤りだと認識しながらも自虐史観を主張し続けている人も少なからずいると思うのですがこの人達がなぜそれをかたくなに主張するのかがよくわかりません。 河野洋平や宮沢喜一が謝罪外交を行ったのは一応その時の状況判断であったとしても(判断の是非は別として)、一部の学者や社民党、日本共産党などの左派政党は自ら自虐史観を主張している意味は何なんでしょうか?

  • 正統史観

    https://www.youtube.com/watch?v=Yi6t6r7FbjM ↑この動画で正統史観の要点がわかりました。 私自身日教組やマスゴミに洗脳されて自虐史観に囚われていた点があったのですが、正統史観とは要するに ・大東亜戦争は日本から仕掛けた戦争ではなかった。日本は最後まで平和外交を模索していた。 ・対東亜戦争は欧米の植民地支配から東南アジア諸国やインドを解放する戦争だった。 でよろしいでしょうか?

  • 国を滅ぼす

    こんにちは。 日本人は平和ぼけして、侵略とかそういうことを全く理解しなくなってます。 国を滅ぼし、民族を断絶するためには通常は一体どのようなことをするのか? 其れは植民地政策というべきものなのか? 民族浄化とか歴史の断絶とか、傀儡政権の樹立とか、 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします

  • 植民地政策をとった国って、みんな嫌われているの?

    一般的にいって、中国や韓国での日本人に対する印象が良くないのは、過去の殖民地政策からきている、という話をよく聞きます。 でも世界史をみると、植民地政策をとった国は日本だけではないですよね。 たとえば、イギリスはインド、フランスはベトナム、スペインは南米、等々、数え切れないくらいあると思うのですが、このとき植民地にされた国民は、過去の宗主国に対して、一体現在どのような感情や思いをもっているのでしょうか? やはり日本のように嫌われているのでしょうか? というのは、これらの国々では過去の宗主国の言語を今でも国を代表する公用語として使用しているので、アレッと思ったからです。 ちなみに、ここでは日本の過去の植民地政策を弁護するとか、しないとか議論するつもりはありませんので、よろしくお願いします。

  • ユダヤ人の歴史を教えてください

     ユダヤ人って  世界を代表する企業の経営者に多く、商才に長けている  科学者として著名な人が多い  など、優秀な人が多いイメージがあります    しかし、定住する国がないという事が原因となり、第二次世界大戦では迫害を受け大虐殺されたという苦い歴史もありますよね  そして、現在ではイスラエルという国を持っていますが、パレスチナと泥沼の戦争を繰り広げています  ちょっと、わからない点があります  1、何故、ユダヤ人には優秀な人材が多いのでしょうか?    たまたま、ユダヤ人の科学者、経営者が目立っているだけで、人数の割合からすれば、ほかの民族との差はさほどないのでしょうか?      2、ホロコーストは回避できなかったんでしょうか?  ユダヤ人と繋がりが強い、アメリカが何かしらのプレッシャーをかけて、ホロコースト運動に圧力をかけたりして、回避する方法は無かったのでしょうか?   3、なぜ国を持たない民族となったのでしょうか?  パレスチナとの戦争の原因にもなっていますが、そもそもはパレスチナがある場所に、遥か昔に住んでいたという歴史から、その場所にイスラエルを作ったんですよね? 何故、そのまま定住していた場所を維持し続けることができなくなったのでしょうか?