自虐史観が蔓延している国

このQ&Aのポイント
  • 世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか?
  • アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが、そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか?
  • 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中にアメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中にドイツかぶれとかは存在するのでしょうか?自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族そういう事例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自虐史観が蔓延している国

世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。自虐史観が蔓延している国 世界中に日本ほど自虐史観が蔓延している国は他にありますか? アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますが そういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や 自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のユダヤ人の中に ドイツかぶれとかは存在するのでしょうか? 自分達の民族を差別していたり惨殺した歴史を持つ相手に憧れる風潮をもった民族 そういう事例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>アジアやアフリカは植民地支配されていた歴史のある国は多いと思いますがそういう国の国民感情としてはかつての宗主国に対して憧れている風潮や自国に対する自虐史観をもっている国はあるのですか? イギリスの植民地だったシンガポールやオーストラリアは大英帝国にあこがれていますね。 あと、大韓民国の国民は嘗て宗主国であった日本にあこがれており、同時に劣等感を持っていますよ。 植民地だけではなくアメリカにホロコーストされた日本人の中にアメリカに憧れている人が多い様に例えば現在のドイツ人の中にアメリカかぶれとかは存在しますね。 これはアメリカが終戦後にWar Guild Programを実行した成果です。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• WW-9
回答No.4

ほっほっほっほっ! 自虐親というのはいずれにしても、戦前の日本が「良かった」という価値観の持ち主に「だけ」通用する言葉です。 戦前の日本は悪かったという価値観の所有者には通用しません。 戦前の日本が良かったのに、 戦争に米国に負けて、 大量殺戮されて、原爆落とされて、 占領されて、憲法を押し付けられて、民主主義化されて、財閥解体・農地解放されて、教育勅語を廃止されて、、、悔しい! 憎らしい! というのが自虐史観なんだそうだが、しかしこれらはみんないい事ばっかりじゃないですか。 原爆落とされたこともOK。大空襲されれたこともOK。 原爆落とされなければオラ達が日本人の大虐殺をしていただろうし、東京大空襲されなかったらオラ達が火を付けて回っていた。 オラ達のような「自由民主主義者革命戦線?」とかなんとかカッコ良さそうなグループは、当時の日本人を皆殺しにしようとしていた。 何故か? 日本を開放してオラ達が暮らしやすい国に造り替えるためだ。 だがそんなオラ達に味方する日本人は少なく、オラ達が何かするたびに密告したり迫害したり嫌がらせしたりする、バカで行けずで害になる奴らばっかり、、、それが当時の日本人だった。 オラ達は日本人を皆殺しするつもりで戦ってきたんですわ。仲間の日本人と。国を滅ぼさんがために。 だから米軍は味方なのね。米軍が日本人を殺すことは大賛成だった。手をこまねいて何もしなければ自然に日本人が大量に死んでいった。 だがとある日、天皇というふざけたヤツがいきなり降伏してしまった。 まだ殺したりなかったのに、日本人が沢山生き残った状態で戦争が終わってしまった。。。 だからこんなになってる。戦前の日本が「良かった!」なんていう思想がまだ生き残ってるじゃないっすか。本来なら皆殺しできたはずだったのに。 だから、、、オラ達のような正しい日本人たちの持つ思想を「自虐史観」なんちってさもバカにするかのようなゴタクをわめき散らす、プロ国民たちまだ生き残っている。 彼らは負けたのを悔しがってる。日本の体制を改ざんされたのを憎んでいる。 しかしね。オラ達が今の日本が大賛成なのよ。喜んでる。(まだ殺したりなかったが) オラ達から見れば彼らプロ国民たちののは「負け犬根性」という「自虐史観」だ。あいつらが自虐史観。 戦争に負けたのを悔しがるのが自虐史観だが、あいつらプロ国民は悔しがってる。オラ達とは逆で。 昔は国を亡ぼすことが愛国者だった。今は国を守るほうが愛国者。 なぜ~か? 昔の日本は悪い奴らで、今の日本は良い奴だから、だ。

noname#197435
noname#197435
回答No.2

>アメリカにホロコーストされた日本人の中に アメリカに憧れている人が多い あなたは日本人ですか? ホロコーストは連行し虐殺のこと? 無謀とはいえ、あのアメリカと戦ったのです。そして負けた 武士道精神の日本人ですから、無念ながら負けを認めた それだけのことです。敵国だったアメリカのすべてがうらやましく思えたので、憧れたのです。

回答No.1

自虐史観とか自慰史観というのは単なるレッテルに過ぎず、国内でも国際的にも通用しません。  専門的には歴史修正主義と呼ばれることが多いようですが、正当な歴史学的論証の手続きに耐えられないのが普通で、もっぱら政治的プロパガンダの走狗として受け取られています。  どの国にも、現代史を研究する篤実な歴史家がいます。たとえば入江昭さんは安倍首相の先輩で、ハーバード大学教授、アメリカ歴史学会会長などを務められた現代史の泰斗ですが、最近、新書版の入門書を刊行されました。まず、このあたりから、歴史観とは何かを学びたいものです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E5%AE%B6%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%8B%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E4%B8%96%E7%95%8C-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%85%A5%E6%B1%9F-%E6%98%AD/dp/4062882574/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1399951727&sr=1-1&keywords=%E5%85%A5%E6%B1%9F%E6%98%AD