• ベストアンサー

洋菓子に使う洋酒

近頃オーブンを買って、焼き菓子をつくるようになったのですが、雑誌やHPのレシピを見るといろんな洋酒がでてきます。 そのたびに買っていると、ビンばかり増えてしまうので、焼き菓子にはこれ、ババロアやゼリーなどの冷菓子にはこれというのはないでしょうか? 1本で無理なら、2~3本でないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6507
noname#6507
回答No.2

グランマニエとコアンとローがいいのではないでしょうか。 ともにオレンジ系ですが、くらべると受ける印象がだいぶ異なり、また重宝に使われるリキュールの代表例ということです。 ふたつを比較すると、おなじような作り方をしたオレンジリキュールにもかかわらず、タイプをまったく異にするので、お菓子作りの幅をひろげるには最適な素材であり、どんなものに入れてもそれをこよなく美味しくしてしまうという、製菓人にとっては魔法のお酒だそうです。 コアンとローをつかったリキュールボンボン、グランマニエをつかったアイスクリームなどは絶品だそうです。 ちなみに、双方とも食前酒としてもおいしいそうですよ。 ご参考まで。

caramelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コアントローとグランマニエどちらとも焼き菓子、冷菓子どちらにもよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#7570
noname#7570
回答No.5

趣旨と外れてしまうかもしれませんが小瓶で購入されてはいかがですか? 場所をとらないので、増えても苦ではない気がします。

caramelon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小瓶でも400円くらいするので、できたら少ない数ですませたいなぁと思ったものですから。

noname#6507
noname#6507
回答No.4

>コアントローとグランマニエ、どちらも、焼き菓子、冷菓子どちらにもよろしいでしょうか? どちらとも、焼き菓子から冷菓まで幅広く使えます。 オレンジリキュールはお菓子作りには登場頻度は高いようです。

caramelon
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 魔法のお酒とはいいこと教えてもらいました。(^^) 両方買って試してみますね。

noname#6507
noname#6507
回答No.3

#2です。 コアンとローは、コアントローのまちがいです。 失礼しました。

• MetalRack
回答No.1

ブランデー、ラム酒、シェリー酒が良く使われるのではないでしょうか。 指定したのがなくても、似たようなのを使うのでも問題ないですよ。 基本的に風味だしと保存性の為に使われる場合が多いでしょうからね。

caramelon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ブランデー、ラム酒、シェリー酒の使い分けはどうしたらいいんでしょうか? レシピと違う洋酒にする場合、分量は同じでいいんでしょうか?