• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真面目=つまらない?)

真面目=つまらない?

このQ&Aのポイント
  • 「真面目だよね」という言葉はマイナスイメージですか?
  • 「真面目だよね」とよく言われる方いらっしゃいますか?
  • 真面目な性格と面白さは関係あるのかを考えてみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10544/33151)
回答No.6

基本的には褒め言葉に属するとは思いますよ。日本人は勤勉を美徳とする民族ですからね。 そういわれるのが微妙だなあといわれる質問者さんだって、「君って不真面目だなあ」っていわれたら多分嬉しい気持ちにはならないでしょ・笑? まあそうやっていちいち真に受けるあたりが「真面目だなあ」と思いますけれども・笑。不真面目なやつに限って、「お前、不真面目なやつだなあ」っていうと「なにいってんスか。俺こう見えてチョー真面目っスよ」ってしゃあしゃあというんだよなあ。

kuruto-k
質問者

お礼

ものすごくわかりやすい例えをありがとうございます。 たしかに軽さが足りないのかもしれません。 気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.7

真面目で面白い人もいるし ふざけているけれどまったく面白みのないひともいます。 私は実態はぐうたらで生活力のない人間のクズですがひととのコミュニケーションでだけは誠実であろうとするので「真面目だ」と解釈されることがよくあります。 まあ全人格を受け入れて付き合ってくれる人なんてそうそうはいないわけですから、私の真面目に見える部分だけを評価してくれるのならそれで十分だと思っています。 ちなみに、付き合いがある程度深くなるとたいていのひとから、こんな人だと思っていなかった、と言われます。 真面目なだけかと思ったら隙だらけで面白い、という意味と 真面目な人かと思ったらとことんダメ人間だった、という意味とどちらもそれぞれに。

kuruto-k
質問者

お礼

人には色々な顔がありますからね。一面だけの評価を真に受けすぎず、そんな部分もある、というくらいに思っておきます! あと、自分でクズという人はほんとは全然クズじゃないと思いますよ。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

それを決めるのはあなた次第です。 なんでもポジティブシンキングで行きましょう。 自分を落ち着いて見直せばいいところ、必ずありますよ。 短所もひっくり返せば長所ですしね。 例えば騒がしい人はひっくり返すと明るくにぎやかな人、です。

kuruto-k
質問者

お礼

短所もひっくり返せば長所、いい言葉ですね! ポジティブに考えていきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

真面目だね、と言われます。 ただ、私の場合は真面目な部分と、ふざけた部分持ち合わせているので 特に問題はないですね… 真面目だね、というのは基本的にプラスイメージだと思っています。 真面目、から考えられるのは 礼儀正しそうとか…色々ありますね。 ただ、もしかしたら貴方の違った一面を見てみたいのかもしれません^^

kuruto-k
質問者

お礼

マイナスに捉えすぎていたかもしれません。違った一面…なんだろ? 前向きなお言葉ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「真面目で面白くないよね」の「真面目」と「面白くない」は切り離さないとダメだと思います。 「真面目なんだけど面白くはないよね」というふうに。 真面目は別にマイナスイメージではありません。 単純にアナタが人として面白くないんだと思います。 面白い人と思われたいんでしょうか? だったらはしゃげば良い。それが苦手だったら仕方ない。

kuruto-k
質問者

お礼

特に面白いと思われたいとかはありません。無理しても仕方ないのでスルー力を磨きます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.2

ほんの一面を言っているだけで、全ての性格を表してはいません。 おそらく質問者さんの0.1%以下程度かと。 1人では必要ありませんが、集団生活においては、性格付けが必要になります。 「この人はこうだ」って決めていたら付き合いやすいんですね。 ほかの集団では違った面を言われるものです。 他人の言う事を気にしないのが一番ですね。

kuruto-k
質問者

お礼

たしかにキャラ付けしておいた方が人間関係もわかりやすいですものね。 スルー力を磨いて気にしないようにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sk1452m
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

私も友達にマジメか!とよくつっこまれますが、たしかにマジメかと言われると堅苦しいイメージを与えていそうで良い気はしませんよね...;^_^A

kuruto-k
質問者

お礼

そうなんですよね…。真面目って本来はいい意味だと思うんですが、なんだかそう思えないことも多く…。 マジメ同士、頑張っていきましようね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格?

    昔からよくいじめられてました。 友達じゃない 何で生きてるの とか存在自体を否定されるような言葉のいじめが多かったです。 私は、人と何か違うってずっと思ってきました。 難しい言葉を覚えるのは得意だけど、計算はすごく苦手です。 説明書を読んでも、理解しながら進めていく事はすごく難しいし、 空気が読めないので、口にしてもらったり、文章にしてもらわないとわからないんです。 学校でする勉強はとにかく一生懸命にしたので出来ない方ではなかったけど、人間関係が本当にうまくいきません。 話のテンポもずれていて、会話をしていても言葉を聞いて理解するまでに周りの人より時間がかかります。 また、漫画や本を読んでも理解が出来ない事が多くて、ただ文章を読むだけ・目で追っていくだけと言うことが多かったです。 小さい頃からの付き合いの友人は居ません。 いつも周りから浮いています。 私はただ変わっているだけなのでしょうか。

  • よく笑わせてくる彼が気になる...。

    私は大変、笑いやすいタイプの人間でいつでもニコニコしております。 くだらない冗談でもすぐに笑ってしまいます。 そこが幸いしてか同性からも異性からも可愛がられる方だと思います。 最近、職場の上司(歳は2コ上)がひっきりなしに笑わせてきます。 単純な性格な私は、もしかして自分に気があるのでは?と気になって仕方がありません。 いつもは特別、異性として接してくるわけでもなく、冗談を言い合ったり、おやつを交換したり、本を貸し借りするくらいの間柄です。 彼は影響を受けやすい性格なのか私が薦めて面白い本などがあると得意げに他人に薦めたりしているようです。 私的にはそんな子供っぽい点も可愛らしく見えます。 加えてお子サマな彼は私が食事をしている時なども笑わそうとしてきます。 まるで小学生のようです! 現在、私には交際中の男性がおり彼もその事を知っております。 彼に彼女がいるかは不明です。 コレといってモーションをかけてこないけど一緒にいると楽しい彼は私の事をどう思っているのでしょうか?

  • 目まぐるしく興味が変わる・・・(長文)

    こんにちは。 私の悩みを聞いてください。 私は、性格は明るく、みんなから変わってるけど 面白いと言われるタイプの人間です。 ですが、こんな私でも悩みがあって・・・ 実は、私は集中力がなくて、すぐに違う事に 興味を示して、一つのことを集中して取り組めないのです。勉強なら分かるのですが、これが、 趣味にまで至って・・ 昔から、映画を観るのが苦手な人間でした。 それはずっと集中して観れなかったからです。 せっかく興味を示した内容の映画を 観ようと思っても、友達は見入ってるのに 私は他のことを考えています。 家では、テレビの番組は一定せず、 頻繁にカチャカチャ変えていて、なおかつ 本を読む・・かと思うと、折り紙を折ったり、 片づけをしたり・・でも、なかなか片づいた 試しがありませんが。私は、一つのことを やり終えてから次のことをしたいと思っています。 春から大学に通うのですが、勉強が大変だと 聞きました。ですから、一つの事を集中して やらないとやっていけないと思うのです。 今のままでは、危ないかと思います。 ですから、こんな私はどうしたらよいか アドバイスを頂けたら幸いです。 お礼が遅くなることがありますが、 きっちり考えて書きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 毒舌だよね と言われます

    毒舌って私は良いイメージが全くないんですが 大抵そうですよね? 昔から一言多く傷つけてしまう事があるので 言葉には注意し気をつけていますが 慣れたお友達になるとどうしても気が緩んでしまいます 私は裏表のない性格で社交辞令は好きではなく 有限実行、できない事はよ~く考えて言葉を選んでお断りをしたり いない人の話はしない、言いたい事は本人に直接話すとか・・・・ 失敗から勉強して、空気を読むというか顔色を伺ったりして 自分なりに気を使ってはいますが。。。。。 できていないみたい・・・ 私の事を毒舌という方達は仲の良い友達なので 冗談なのかもしれませんが 私の言葉で傷つけた経験があるだけに 私の中では冗談として受けられないでいます。 新しくお友達になった人達からも 誘ってもらったりしているので 嫌われているという事はないと思いますが心配です。 皆さんはどういう事を毒舌だと思いますか?

  • 気が利く人の見分け方って?

    とある本で、不意に変な質問をぶつけてみてクイック・レスポンスが返って来るかを見れば、そいつが気が利く人間かどうかは分かる、と書いてあったのですが、即答できるタイプとそうでないタイプには普段から思考回路に違いのようなものがあるのでしょうか? 私はクイックレスポンスは苦手なタイプです。得意な方にコツとかがあるのかや人間関係・会話でどのようなことに注意しているのか等ちょっと聞いてみたいので質問を出してみることにしました。少しでも多くの回答をいただけると嬉しいです。

  • こんな自分を変えたい

    初めまして。中学生です。 私はあまり明るい性格ではありません。かなり 根暗で気弱で臆病です。そのためか何時も人に 声をかけたりするのが怖くて中々友達が 出来ません・・・。人付き合いが苦手なんです。 親とはかろうじて何とか会話が出来ます。 でもそれ以外の人間には、話しかけられる だけで緊張し笑おう!と思っても逆に 睨み付けてしまいろくに返事をかえせまん。 悪いと思いながらも相手の顔を見てしまった 瞬間から言葉が出なくなるので喋る時は 視線を相手の顔からそらしています。 ノリも悪く面白い冗談も言えません。。。 1.どうすれば明るい性格になれるでしょうか? 2.自然に笑顔を出せる方法を教えてください。 3.相手に話しかけられた時、何と答えれば良いので しょうか。 4.ノリが良くなり、面白い冗談を言えるには どうすれば良いのでしょうか? 5.会話の相手に「つまらない奴!」と 思われないようにするには・・・? 6.聞き上手・話上手になれる方法を 教えてください。 7.人付き合いが得意になるには・・・? 質問だらけで本当にすみません。。。 アドバイスを是非宜しくお願い致します。

  • 頭の良い人の不思議

    頭の良い人ってよく笑うイメージがあります。 今回私が取り上げたのは、勉強のできる博識な方ではなく、地頭が良く生きていく上での頭の良さの方です。 今まで学校や会社で関わってきた人達をふと振り返ってみると、頭の良い人達(頭良かったよな~と感じる人達)はよく冗談を織り交ぜて話したり、それによって笑ったりしている光景が多かったなと思ったのです。 笑ってるのも微笑む程度のものではなく、どちらかといえば豪快にお腹の底から笑っている印象です。 そして真面目な話がきちんとできたり、話し合いをしていてカチンとくることはほとんどなかったです。 一方、そうでない人達は、冗談を混ぜての会話を不得意としたり、冗談を混じえた会話の中にいてもあまり笑えていなかったりしている印象です。 真面目な話については、そもそも真面目な話し合いができなかったり、例えば自分に非はなく相手や周りが悪いといった主張をしている人が多かったなと思います。 また、「自分は賢く大人だ。そんな馬鹿な話はくだらない」と思っている人、またそれを態度に出して冷めた目で見ている人ほど、そんなに賢くなかったり自己中心的な性格であったりすることが多い印象なんです。 そしてやはり話していて面白い人は、仕事もできるし人付き合いも上手いし勉強もきちんとやればできる人が多かったです。 もちろん性格に左右されるところは大きいかと思いますので、一概にそうというわけではないですが、私の見てきた人達を統計的に見るとその傾向が強かった、ということです。 なぜ頭があまり良いとは思えない人達は、冗談を混じえた会話を苦手としたり、冷めた目で見たりするのかが不思議です。あんなに面白いのに。 皆さんの周りではどうでしょうか?

  • 鬱というのがよく分かりません。

    鬱っていうのが、よく分からないのですが、何故か落ち込んだり、マイナス思考のスパイラルに陥るって意味で使っています。(昔までは性格の弱さからかと思っていましたが・・・) そして、症状を回復してもらえるかと思い、メンタルクリニックに行こうと思っています。 先生に言うとき、こういう現象を、鬱って言っても平気ですよか? それとも鬱ってもっと違うものですか?言葉はよく聞くのですが、正直よく分からないので・・・ あと、メンタルクリニックと、精神科の病院、どちらの方がいいのでしょうか。 イメージからするとメンタルクリニックの方が軽く(安いけど保険が効かない)、精神科の病院の方が重い(高いけど保険が利く)イメージがありますが、、、

  • 9つの性格の姉妹本?

    以前話題になった『9つの性格』という本があるのですが、その本の関連本、姉妹本みたいな感じのもので、9つの各タイプ別に癒しの言葉?を書いてある本が以前あったのですが…。 もし、この本のタイトルが分かる方がいたら教えてください!本を持ってる方がいたら、タイプ2のところに書かれてる言葉が何か教えてください! ちなみに元々の『9つの性格』そのものの本は持ってます♪同じような感じで、私の探しいてるのは「タイプ別の子育て」とか出ていた中の一冊なんですけど…よかったら教えてください!

  • 尽くすタイプの男性へ質問です

    こんにちは! 昔は、世間では「尽くす=女性として当然」のような雰囲気がありましたが、現代は違います。男も女も同じ人間なのですから、当然それぞれのタイプが存在します。そ、こ、で、ご自分は尽くすタイプの男性だと自負(?)していらっしゃる方、何故女性に対して尽くしたいのですか? また、こんな風に尽くしているという実例がありましたら、ぜひ教えて下さい。 更に、貴方は一言でどのような性格の方ですか? 更に更に、オマケで結構ですから、好きな女性のタイプ(性格的に)も教えて頂けたら、とても参考&勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう