• 締切済み

かなり難しい症状だと思いますが回答願います

初めて投稿します。できるだけシンプルに説明したいのですが、最後までおつきあい下さい。まず、最初の症状は4~5年前、右のお尻の下が座ったときに圧迫され、違和感を感じました。年を経る毎に圧迫は強くなり、同時に右脇腹にも何か違和感を感じるようになり、その頃から小さく右薬指も震え始めました。整形外科にも行ったのですが、軽いヘルニア、と言われる程度で経過観察をしていましたが、ここ1年は圧迫も強くなり歩き方も右足右部が下がった感じで、、足を引きずり歩きにくい状況です。右手薬指の震えも強くなり、肩の付け根から力が入らなく、だるい感じです。職業柄ピアノを弾くことがあるのですが、手に力が入らず、右手のタッチそのものがかなり弱くなって困っています。日常生活については箸を持ちづらく、持って運ぶときに震えます。黒板、ホワイトボードなどに書くときも震えて書きづらいです。大きな病院の神経内科でパーキンソン病かも、と言われ薬も試しましたが効き目が無く、他にも腰部脊柱管狭窄症、胸郭出口症候群、平山病、いろいろ言われましたが、どれも的を得ず現在は、気孔整体なるものに通っていますがあまり効果を感じません。(唯一気の流れが悪いのでは、と脇腹の違和感を指摘してくださったので) 整形などでは、足と手は別物として考えた方がよいと言われますが、自分では関わりがあるのでは、と思います。とにかく現在原因がはっきりしていないのに歩行が変だったり震えがあったりで苦しんでいます。(何かに祟られている?と本気で思ったことも…)何かわかれば是非是非アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

全部を一つの疾患で説明するなら、垂足、筋萎縮に伴う振戦と考え 弧発発症の軸索変性のシャルコー・マリー・トゥース病(CMT2)あたりを考えたいですが。 もっとも神経内科の医師が見逃す訳はないかとは思いますが。

Kaccinpi
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。全く聞いたことのない病気なので、色々調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってパーキンソン病でしょうか?

    以前にも質問しましたが、やはり症状がはっきりしなく、対応ができないので困っています。 現在の症状を挙げますので何かわかればお返事下さい。 1.右足を引きずって歩いている 2.右お尻の下の圧迫感が強く、座ると引きつる感じ(3-4年間圧迫感がだんだん大きくなっている) 3.右薬指の震えがある(力を抜くと震えは止まるが、力を入れると震えが強くなる) 4.ある程度右手握力はあるが、肩のあたりで力が入らず手が動きづらい 5.箸を持って移動させるときに震える 以上が主な症状です、パーキンソン病の薬を試したこともありましたが、顕著な症状改善にはつながらなかったので量が少ないのかな、とも思いましたがその後特に薬は試していません。 どう見ても不自然な症状なのに診断がつかず、毎日つらい思いをしています、ご助言お願いします。

  • ALS?

    28歳女性です。 いつからかわかりませんが、(確認したのは2年前くらいです)、右手の筋肉が落ちています。 親指の付け根の肉が落ちています。 握力も右利きにも関わらず、右約20左約30で、これは今の職場で測定していますが、これば分かる限り4年前からで変わらずです。 時々指に不自由感はありましたが、こんなものかと気にせず生活していました。最近、知り合いの医療関係者の人に一応整形外科で見てもらったらいいかも、と言われ、診察を受けました。右手だけじゃなく左手もその傾向が…みたいなことを言われ、年末だったので年明けに、平山病か筋ジストロフィー症かなどを切り分ける為にと言われましたがMRIを受ける予定です。 しかしその診察を受けてから2、3日後、両腕がしびれているようなだるいような力が入らないような、という感じになり、足にも力が入りにくいような違和感を感じ始めました。 調べてみるとALSという難病のような症状で不安です。 ただ、整形外科でそんな風に言われてから、症状がでたので、精神的なものか、という気もしますが。 整形外科には追加症状は言ってないのですが、MRIを取ることで、はっきりするのでしょうか? 身体が動かなくなったらどうしよう、難病かも…と考えると涙が出てきます。

  • 右手足の違和感

    16歳の女です。 一昨日、バトミントンの体育の授業を受け、筋肉痛になったのかと放置していたのですが、不安なので....∩( ´;ヮ;` )∩ 体育が終わり、帰宅している時、電車で眠ってしまって、起きた時に感じた違和感。 右手全体が催眠術にかかったみたいに固まってました。 あれ?と思い、手をほぐしたら、中指以外の指は動きました。 中指も起きてから30分くらいしたら動きました。 手の違和感は消えませんでした。 翌日、授業を受けようと、シャーペンを取り出してノートを取ろうとしたら、手が震えてなかなか文字がうまく書けませんでした。 筋肉痛?と思いながらも、血行を良くしようと思い、グーパーしながら手の震えをなんとか抑えようとしましたが、収まらなかったです (何もしてない時は震えませんが、手の違和感はあります。右手の指先を使う運動をすると震えます) 夕方、こたつで眠ってしまって、インターホンがなって起きて出ようとして立ち上がろうとしたら、立てなかったです。 何度も立ち上がろうとしても脚に力が入らなくて、倒れてしまいました。 10分ほどたったら、立てるようになりました。 翌日(今日)。 手の震えは相変わらず指先の運動をしようとすると震えます。 何もしていなくても、右足首、右手の違和感は取れないです.... 筋肉痛ですよね?これ.... まさか病気....って、私ったら 考えすぎですよね....?(´・∀・`)笑

  • ガングリオンでしょうか?

    半年前くらいから、右手薬指の付け根にポコッと丸いしこりがあります。 10年位前にも同じ全く同じところにでき、その時は気づいたらなくなっていました。 なので今回もそのうちなくなるだろうと思っていたのですが、1ヶ月前位から左手中指の付け根の下辺りになんとなくコリコリした感じのものが新たにできました。 右手の方はさわったりすると痛みがある程度なのですが、左手の方は物を持ったり、手をついたりすると結構痛みがあり、指を曲げたりすると痛みも違和感もあります。 右手の方はガングリオンかなと思うのですが、左手のは神経を圧迫してるからなのでしょうか?? それとも他の症状なのでしょうか?? 整形外科に行こうとは思っているのですが小さな子供がおりなかなかいけず、自宅でできる痛みの緩和方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 性病でこんな症状ある?

    先日ファッションMに行った直後からタマタマに違和感があり時々ジンジン痛んで足の付け根に圧迫感があります。最近では足にしびれる様な感じも有ります。やっぱり性病を移されたのでしょうか?

  • 指の痺れ

    右手の薬指に違和感を感じます。 どういう違和感かと申しますと、痛くも痒くもないし、痺れもないのですが、薬指の甲側を指でなぞると、足がしびれたとき、触ったときのような感覚です。 指も動かせるし、日常生活に問題があるわけでもないのですが、どうにもこうにも違和感があって、不快です。 ネットでしびれを検索してみたところ、脳障害が予測されるとあったので、心配です。 やはり、然るべく病院で診てもらった方が良いのでしょうか?

  • 右脇腹の違和感

    10代女です。 数日前から右脇腹に痛みに近い違和感があります。 場所はおへそと同じライン、体の真横とおへその間でふとしたときにジンワリ違和感がはしる、という感じです。頻度は一日に数回、特に座っているときや姿勢を悪くしていることで右脇腹が圧迫されているときによく起こります。体の前側だけで背中には特に異常ありません。ただ違和感があるだけで発熱や食欲不振、触った限りでは腫れなどもないです。 最近強いストレスを感じていたので多分そこから来たものだと思いますが気になります。変な病気が隠れていなければ良いのですが…。 このような症状に何か思い当たることがあればお教えください。お願いします また、病院を受診する必要があるような場合は何科を受診すればよいかなども教えてくださると嬉しいです。

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の症状に壊疽の危険性はないですか?

    靴の選び方が悪かったので血流が悪くなり 一日新しい靴で歩いていると、足に違和感を感じました 親指と薬指を触ると少し感覚が鈍っています 数時間たっても鈍ったままです 履き替えることができなかったので長時間無理にはいてしまいました もしかしたら壊疽してしまうのではないかと心配しています 回答お願いします

  • 手が痺れています

    この1週間右手の小指と薬指が痺れています。強い痺れではありませんが、ずーっと痺れているので違和感がありますし、だんだん力が入らなくなったりしているので心配です。ラーメンを食べる時など結構力を入れないとすくえない感じです。他に症状はありません。ただ痺れて力が入らないだけです。同じような症状の方いませんか?自律神経失調症から来ると思われる持病があるので、これもそこから来ているのかなと思いますが・・・。

専門家に質問してみよう