• ベストアンサー

手が痺れています

この1週間右手の小指と薬指が痺れています。強い痺れではありませんが、ずーっと痺れているので違和感がありますし、だんだん力が入らなくなったりしているので心配です。ラーメンを食べる時など結構力を入れないとすくえない感じです。他に症状はありません。ただ痺れて力が入らないだけです。同じような症状の方いませんか?自律神経失調症から来ると思われる持病があるので、これもそこから来ているのかなと思いますが・・・。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

友達が同じ症状で色々検査をした結果、原因がわからず神経・精神からだろうという結果になりました。 でも、 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/010.html http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?t=part&bs=69 http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/list?t=part&bs=68 こういった疾患も考えられますので、続いていらっしゃるのなら受診をお勧めいたします。安心のためにも。

nao2112
質問者

補足

ご返答有難うございます。サイトの方をチェックしたところ、肘部管症候群という病気の記述の中の『小指や薬指にしびれや痛みがあり、肘の内側のくるぶしの後ろをたたくとしびれや痛みが走ったら、整形外科に受診してください。』という部分がまさに自分に当てはまっていました。整形外科に行ってみようかと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合は薬指、小指の付け根の痺れが酷く、 指先まで痺れてますが、指先の方は、痺れはましです。寝起きなど時は、指がこわばってます。 神経科、整形外科、などで検査したが、原因不明で 心療内科で神経からかも知れないと言われ治療中です。

nao2112
質問者

補足

指がこわばってしまうのは辛いですね。しかも原因不明はかなり不安になりますよね。お互いに早く回復するといいですよね。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

神経科・・・精神科ではなく・・・で診察を受けてください。 症状が出ている部位がはっきりしているので、その上位のどこかで異常が起きていることと思われます。 もっと、情報を詳しく書けば、絞り込める可能性もありますが・・・。

nao2112
質問者

補足

ご返答有難うございます。小指と薬指が痺れているのと力が入らない(握力の低下)くらいしか症状はありません。一応整形外科に行ってみようと思っています。有難うございました。

関連するQ&A

  • 手が動かしにくい。

    ここ1ヵ月、常に両手(特に小指、人差し指の辺り)に違和感(寒い時、動かしにくくなる感じ、しびれ?)があります。最初は左手の小指の辺りに違和感があったのですが、何日かして右手もおかしくなりました。それからゆっくり悪くなっていってます。末梢神経の検査では異常ありませんでした。左手のほうが症状が強いです。(年齢21歳、性別男です)何か分かる事がありましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 手の違和感

    ここ数日、右手の薬指~小指とその範囲の手の甲に痛みがあります。違和感を感じます。何か原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 指が突然動かなくなった!

    こんばんは。 初めて投稿します。 先ほど突然彼が指が動かないと言ってきました。 何を冗談と思い見てみると確かに左の小指が パーに手をした状態で、薬指と小指が自力ではくっつきません。 右手は普通にくっつき、補助があればくっつけることは 出来ますが、すぐに薬指から小指が離れて行ってしまいます。 30分も前までは普通だったのですが、突然なってしまったようで 痛みやしびれ等はないものの、違和感かあるそうです。 凄く不安がっているので、どなたか詳しい方や 同じ症状の出たことある方、お返事お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 手の小指を1本だけ動かす動作について質問です。

    手の小指を動かそうとすると薬指まで一緒に動くのは、薬指と小指の神経が繋がっている為だと聞いたことがあります。ですが、実際には生まれ付き又は訓練によって別々に動かせることもあるらしく、そういう方ももしかしたら少なくないかと思います。私は左手の小指は第二関節で折り曲げたり力を入れたりすることが出来ますが、右手の小指はどう頑張っても一本だけ動かすことが出来ず、力も利きません。人間は手を握る時小指に力が入るらしいですが、実際に私は握力を測ると左手より右手の方がやや弱いです。パソコンのキーボードを打つ時も右手の小指を使おうすると小指が攣り気味になります。因みに私は完全に右利きです。  手の小指を1本だけ動かす動作に個人差や左右差があるのは何故でしょうか?又、私の場合、利き手であるにも拘らずこういう現象が起こるのは何故でしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。

  • 手のしびれが広がってきました。。。

    一週間程前に左手小指がしびれてきました。 尺骨神経だろうと高をくくっていたら、左腕、右腕、右手、左足としびれが 広がってきました。 整形外科で、頚椎のX線を撮ったのですが特に異常はありませんでした。 似たような症状の方いらっしゃいますか?

  • 手の痺れ

    一週間ほど前より右手小指から掌外側が 極微かにですが痺れています・・・ 日常生活での違和感なし。 39歳♀。 特に持病はありません。 自然治癒するでしょうか? もし診断受けた方がいい場合、 何科で受信すべきでしょうか??

  • 朝起きると手のしびれが 

    40歳の男性です。 一週間ほど前から気がついたのですが、朝起きた時に左手の小指側から薬指、指先から手首あたりまでしびれがあります。 目が覚めたときはいつも仰向けで両手が軽く胸の上に乗った状態になっているのですがこの状態で起き、起きて体勢が変わると治ります。 治りがけに右手で触ったりしても正座で足がしびれた時のような不快な脱力感はありません。 ただ、気のせいか日中も右手に比べ違和感が残っているような気がするときもあります。 肩こりや血流が問題であれば運動などで改善できるでしょうか。 深刻なことが予想されるようであれば病院へと考えているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 手のこわばりは何科??

    こちらでも検索してみましたが良くわかりませんでした。 最近右手に力を入れて字を書いたり作業をしていると手がこわばります。痛みはありません。 でも、違和感があって・・心配です。 このような症状だと何科にかかればいいのでしょうか? たまにですが肘も痛んだりします。

  • 腕のしゃこつ神経って?

    採血後のしびれに悩まされています。20代の男です。 2ヶ月ほどまえ採血をして、腕や手のひらに猛烈な痺れと鈍痛を感じました。 現在は、小指と薬指のみにかすかな痺れと力が入らないという症状があります。 症状は改善しつつあるようですが、ここ三週間はあまり改善していないです。 採血をした医療機関の医師によれば、 小指と薬指のしびれはしゃこつ神経が影響していることが考えられるが、 しゃこつ神経は肘の外側を走っており、肘の内側での採血によってしゃこつ神経を損傷することは考えられないので、 採血が原因とするしびれとは考えなれない。 とのことでした。 いままで、このような症状が出たことはなく、採血が原因としかかんがえられないのですが。 気になるならなら他の医療機関で診察を受けることも勧められましたが、どうすべきなのでしょう。 このまま直ればよいのですが、どうすればよいかわからず困ってしまいます。

  • 手の痺れについて教えてください!!

    手の痺れについて教えてください!泣 私は24歳のいたって健康的な女性です。 5日ほど前、家でうたた寝して起きたら右手がびっくりするくらい痺れていました。歯磨きがもてないくらい。 次第に引いていったのですが、軽い痺れが未だに残っているんです。 小指と薬指とその手の内側のふくらんでいる部分が未だに痺れていて、手に力がはいらず、鉛筆やお箸が持ちにくい状態です。 医者の卵や看護婦の友人には「手の腫れや色の変化はないか?」と聞かれたのですが、特にそんな症状はありません。手が壊死するかもしれないよ!って言われて大変恐れているのですが・・・・ 緊急に病院にいく症状なのでしょうか? しあさってまで休みが取れない状態なので、大変どきどきしてるのですが・・・ なにか考えられる病名などがあったら教えてください!!

専門家に質問してみよう