• 締切済み

手のこわばりは何科??

こちらでも検索してみましたが良くわかりませんでした。 最近右手に力を入れて字を書いたり作業をしていると手がこわばります。痛みはありません。 でも、違和感があって・・心配です。 このような症状だと何科にかかればいいのでしょうか? たまにですが肘も痛んだりします。

• 病気

みんなの回答

• yamakiti
回答No.2

年齢、性、他の症状等が不明なので情報不足ですが・・・。 内科、脳神経科、整形外科が考えられます。質問者様が女性ならばまず最初に内科特に膠原病関係を専門としている科を受診なさったほうがよいかと思います。それで異常なくなお症状がある場合は、そこから次に受けるべき病院(科)に紹介してもらったほうがよいでしょう。 できれば大学病院クラスのすべての科がそろっているところをおすすめします(院内紹介ですみますから)。

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40代前半女性です。 元気で、ここ数年病院にかかる事が無かった分心配です。 総合病院ですね。わかりました。 そろそろ人間ドックにも入ろうかと思っていたので 早めにいってこようと思います。ありがとうございました。

• kuma0204
回答No.1

神経科、整形外科でしょうか。 父がたまに手がはれたりするんですが、最初は整形外科に行ったみたいなんです。 でも、肝臓とか他の機能の関係でそうなることもあるらしく、内科でもらった薬ではれはひいたみたいで。。。 今のところ、原因は内科の先生にもはっきり分からないそうです。 父は肝炎があるのでそこからきているかもしれないです。 リウマチなのかなってかんじです。 なので、内科で検査をしてもらったほうがいいかもしれないです。 あとは、もしかするとリウマチとか。 最初は内科にかかってみられてはどうでしょうか?

omedeto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓からもあるんですね。 最近病院に行くことが無くて、何処が悪いのか一度ドックに入ろうかと思ってます。 リウマチ・・ありえるんですねぇ・・ ありがとうございました。