ガングリオンの症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • 半年前から右手薬指の付け根にポコッと丸いしこりがあります。
  • 1ヶ月前から左手中指の付け根にコリコリした感じのものができました。
  • 右手の方はさわると痛みがあり、左手の方は結構痛みがあり指を曲げると違和感もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガングリオンでしょうか?

半年前くらいから、右手薬指の付け根にポコッと丸いしこりがあります。 10年位前にも同じ全く同じところにでき、その時は気づいたらなくなっていました。 なので今回もそのうちなくなるだろうと思っていたのですが、1ヶ月前位から左手中指の付け根の下辺りになんとなくコリコリした感じのものが新たにできました。 右手の方はさわったりすると痛みがある程度なのですが、左手の方は物を持ったり、手をついたりすると結構痛みがあり、指を曲げたりすると痛みも違和感もあります。 右手の方はガングリオンかなと思うのですが、左手のは神経を圧迫してるからなのでしょうか?? それとも他の症状なのでしょうか?? 整形外科に行こうとは思っているのですが小さな子供がおりなかなかいけず、自宅でできる痛みの緩和方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• sa99
  • お礼率78% (82/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私のガングリオンは足の裏=歩くと痛いです。 整形外科に行きましたが、 ・治療は注射で中の液を抜くか、切除する。 ・しかし再発することが多い。 ・放っておいても害はない。 ・刺激すると大きくなることがあるので、とにかく触らないこと。 と説明されました。結局ヒールの高い靴はやめて、ぺったんこで底の柔らかい靴を履き、なるべく左足に体重をかけないようにして歩いて、様子をみています。無理な歩き方をしているので、左足筋肉痛です。 手だとご不便でしょう。使わないわけにいかないでしょうが、とにかく触らないほうが良いと思います。

sa99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足の裏も想像するだけで痛そうですね>< 先日は家事をするにも痛みがあり、物をうまくつかめなかったんですが、ここ数日はちょっと痛みもひいてきたので、また様子を見てみようと思います。 やっぱり気になって触ってしまうことがあるので、触らないのが一番ですね。 時間ができた時には整形外科にも行ってみようと思います。 何で出来るのか不思議ですが、お互い痛みが治まるといいですね。 ありがとうございました。