• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別れについて)

別れについて|彼女の要望に対応できず喧嘩ばかり…どう対応すればよい?

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月程付き合った彼女がいますが、彼女の要望に対応しきれず喧嘩ばかりになり、別れたいと考えています。金銭的な話を持ちかけられた要因や私が別れを考えた理由などがあります。
  • 彼女は結婚を望んでいたが、私は独立したばかりで経済的に不安定であり、彼女の要望に応えることができない状況です。また、彼女の過剰なキレや不安定な行動により、私は怖さを感じてしまっています。
  • 彼女は法律事務所で働いており、職場の弁護士を介入させると言っていますが、私は法律の知識がなく不安です。この状況で別れを切り出すと慰謝料やマンションの更新料を支払う必要があるのかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>今回のケースでは彼女が一方的婚約と捉えたとしてもそれは成立せず、 >こちらから別れを切り出しても何ら問題はないということになりますか? はい。 >口約束やそれっぽいことでも婚約は成り立つとする見解もあるようで それはあなたの側から結婚の話を切り出した場合ですね。 (「結婚を前提につきあいたい」 「式はいつにする?」等) 結婚を条件につきあい始めたわけではないので。 民法上、口頭でも契約は成立しますが、 ・明確な証拠がないこと ・交際期間が短いこと ・同棲や家族への紹介等の状況証拠 がないのであくまで「結婚できたらいいね」の段階です。 法律事務所の事務員さんになんの力もありませんし (普通のパートさんより楽なくらいです。) もし本当なら弁護士先生からとっくに電話の一本も入っていますよ。 万が一、弁護士先生に会うことになっても、あなたがしっかりと事実を述べれば、 「これでは裁判にもなりませんね。」の一言でお開きです。 転がり込み同棲でも、(一緒に住んでいるわけでもない?)無いのに、 賃貸マンションの更新料を払うというのは全く筋道が立ちませんよね。

lolololol
質問者

補足

わかりやすく教えていただきありがとうございます。 家族については、彼女の家族とは会ったことが何度かありますが、婚約の挨拶や娘さんをくださいとかではないのと、挨拶だとかそういう感じに捉えなくて良いと彼女に言われてた上で、これは婚約の証拠とかになりますか? 彼女としては付き合いの目標が結婚だとか親と会ったら婚約も同然だとせめてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>イチャイチャした時に一緒になれるといいね、 >今はむりだけどそうなれるように頑張る これは婚約ではありませんね。 「今は無理だけど」と明確に否定、 厳密に言うと条件付き契約でしょうか。 まあ、男女の付き合いの中で良く出る言葉です。 タレントの「志村けん」さんはいろんな女性と付き合ってきていますが 内縁の妻(実質上の婚約・婚姻関係)と見なされて 財産をもっていかれぬよう、 一人の女性とは3年未満のお付き合いにとどめているとのことです。 参考までに。

lolololol
質問者

補足

ということは、今回のケースでは彼女が一方的婚約と捉えたとしてもそれは成立せず、こちらから別れを切り出しても何ら問題はないということになりますか? 口約束やそれっぽいことでも婚約は成り立つとする見解もあるようで、そうであった場合別れを切り出すことにリスクがあるのかなと…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

10か月で婚約もしていないのですから 内縁の妻ともみなされず、慰謝料は発生しません。 賃貸マンションの更新料と言うのは、 あなたが彼女のマンションに転がり込んでいるのでしょうか? >・その他様々なことに対してすぐキレて不安定になり、 >連絡無く家の前で待ちぶせしたりして、私としては怖さを感じてしまう。 >・上記のこともあり、疲れや怖さから、仕事が手につかず、夜も寝付けず憂鬱な状況が抜けない。 >彼女は法律事務所のスタッフとして働いており、 >第三者として職場の弁護士の先生を介入させると言ってきます。 これは完全な脅しです。 公私混同です。弁護士を動かすとなったら 高額の依頼料が必要ですから・・・ 財産があるわけでもないあなたを訴えても お金を取れるわけもないので、 弁護士は依頼を受けません。 ちょっとひどい書き方になってしまいすみません。 別れた後も彼女が待ち伏せしてきたら警察に相談ですね。

lolololol
質問者

補足

更新料について、同棲していません。 彼女が将来を見据えて同棲をしたいと言っているだけです。 イチャイチャした時に一緒になれるといいね、今はむりだけどそうなれるように頑張るとは言いましたが、それを確定事項と捉えたのではないかと思います。 半年位経った段階で、同棲や一緒になるのは現状無理だというのはすでに伝えています。 いろいろ調べていると、婚約の定義も曖昧なので、別れを切り出した方に非があるような印象にかられてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れについて法律面から・・

    法律の面からのご意見を頂きたくここに相談させていただきました。 10ヶ月程付き合った彼女がいます。しかし、時間が経過するにつれて、彼女の要望に対し私が対応しきれず喧嘩ばかりになり、別れたいと考えています。 彼女からの言い分(金銭的な話、第三者(弁護士?)を入れて話すと言ってきます。)に対し、どう対応すればよいでしょうか。 まず、事前情報として、以下があります。 ・お付き合いをしているとイチャイチャする時等に将来一緒になれたらいいねといった言葉のやりとりはありました。また、彼女は付き合った当初、”来年の夏には同棲とかできたらいいな”と言われ、そうなれるように仕事を頑張るよと返すことがありました。 ・当時は気にしもしていませんでしたが、”来年の夏には同棲とかできたらいい”という彼女の言動は今考えると、賃貸マンションの更新時期と一致します。 ・彼女のご両親には何度かお会いしたことがありますが、婚約等の正式な挨拶というのではなく、催し物に彼女から誘われた際に両親も来てるけど気楽に、付き合ってます程度の挨拶くらいに捉えてくれればいいと言われ会ったことがあります。 ・将来一緒にいれたらいいねといったやりとりはあったものの、具体的に指輪を交換したり、彼女のご両親に正式なご挨拶をしたり、式場を見に行ったり、将来のプランを立てたりといったことは一切していません。また、私の親に彼女を会わせたこともありませんので、親がどんな人と付き合っているかということも知りません ◎金銭的な話を持ちかけられた要因 ・結婚する予定(彼女の希望)だったのに(結婚できたらいいねという言葉はイチャイチャする時等にありましたが、婚約等の事実は一切ありませんし、私自身は結婚というものは付き合いを重ねることで判断していくものだと思っています。また、独立したばかりで不安定要素が多いため、確実に一緒になれるかわからないとは伝えてあります。)今更別れたいと言われても困る。 ・上記のことから、彼女が同棲を視野に入れていたが、別れるとなると賃貸マンションの更新の必要が出てくるため、更新料を私に支払ってほしいとの意図有り。 ◎私が別れを考えた理由 ・独立したばかりで金銭面でまだかなり不安定であり、彼女の要望に応えることができない。 ・仕事中でも連絡が来た際、すぐに返事を要求してきて仕事に集中できない。 ・その他様々なことに対してすぐキレて不安定になり、疲労が半端無くあります。 ・上記のこともあり、疲れや彼女に対する不安から仕事が手につかず、夜も寝付けず、、最終的には彼女の機嫌を損ねぬよう気を使う日々で憂鬱な状況が抜けない。 ・上記4点のこともあり、今後うまくお付き合いをしていく自信も気力もない。 彼女は法律事務所のスタッフとして働いており、第三者として職場の弁護士の先生を介入させると言ってきます。 当方、法律の知識も無く、正直不安ばかりが募っています。 こういった状況で、私から別れを切り出すことで、慰謝料だったりマンションの更新料を支払ったりしなければならないでしょうか? ※付き合うにあたり、金銭をぶんどっただとか、不誠実なつきあいかたをしたとかそういったことはありません。 ※独立したばかりで金銭的な余裕も殆ど無いので、マンションの更新料も少額とは言えできれば払いたくありません。(ちょっと前に口論になった時にやはり更新料は払えと言われた時、いろいろなことをたてつづけに言われカッとなってしまい、そんなもん払ってやる!と言ってしまいました・・・) ※彼女は、別れるなら絶対に更新料は払ってもらうからね、約束だし!と釘を打ってきます。 いろいろ考えすぎてうまく整理できていませんが、先に挙げた別れたい理由は、別れる理由としては、弱いでしょうか? また、万が一彼女が弁護士を立ててきて訴えてきた場合、私は負けるのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 元の彼女が別れを認めてくれません。

    元の彼女が別れを認めてくれません。 一方的に連絡をたとうとしましたが、住んでいるところがわかるので、駆け込んできそうな勢いです。 困っています。 納得のいく別れはないと思いますが、上記な感情タイプ女性のへの対応アドバイスがあればを教えてください。 会うのは避けるべき? 家にはこない?

  • 別れをどうやって受け入れるのでしょうか?

    別れをどうやって受け入れるのでしょうか? こんばんは。 4日前に彼から遠まわしに別れを切り出されました。 突然というよりもワタシの日々の行いに愛想をつかされた ところがあったのではないかと思われます。 付き合いは半年で短かったのですが、 出会った場所が結婚を前提としたお見合い会社が 主催するパーテイーであった為に それなりにお互い真剣にお付き合いをしていました。 一ヶ月前には彼の実家に新幹線で挨拶に行き (この時はワタシの気持ちが固まっておらず  結婚の報告をする?  という彼の問いに対して、  どこかでそれを避けている自分がいました。) その一週間後に私の両親にも会ってもらいました。 元々不安を抱えやすい性格で 心の中では結婚をしたいと思っているのに 何かにつけて相手の欠点を探して 怖くて逃げてばかりいました。 この半年ほどの間に2回程、自分から別れらしい事を切り出したのに いざそれを受け入れられようとすると 別れを打ち消す自分がいました。 そして先日、彼に言われました。 「この一週間、連絡をとらなくても  会いたいとか思わない自分がいた。  今日ひさしぶりにあった時に心が動かない自分がいた。  それが一番残念だった。」 と言われました。 今思えばはっきりと別れを切り出された訳ではなかったのですが (遠まわしに言ってくるヒトなのかもしれないですが・・) ワタシは不安を隠そうと現実を受け入れようと 別れを切り出されていると思い込み、 別れに結びつくような会話に持っていっていました。 最後にあった日はそんなに辛くはなかったのですが 時間が経つにつれて 彼のことを思う自分が膨れてきています。 出会いがお見合い業者を通してであったため 別れの際はどちらかが連絡するという形になっています。 ワタシは偶然、お見合いパーティに参加したものなのですが、 彼はそこの会員さんでした。 別れ際、ワタシが「○○から連絡がきたら受け入れるよ」 と言った事に対し、彼が「連絡をしておくよ」みたいな 話や ワタシが「○○に連絡したらメールちょうだいな、現実を受け入れるわ」 と話をしていたので この2、3日の間に連絡が来るものだと思い込んでいたのに 来ないところも別れた現実を受け入れれない情けない30歳女であります。 しかも彼と家が近いんです・・・ 歩いて5分くらい・・・・ 気になって、気になって。。。。 我ながら情けない。。。

  • 大好きだった彼女との別れについて。

    先日、大好きだった彼女から別れを告げられ、後に他に好きな人が出来たと言われてしまいました。すごく悲しくて辛いです。 彼女は現在自律神経を患っていてとても不安定な状態でした。出会った当初から「病院へ行きたい」と言われていたのですが、私が仕事で留守にする間にODをしたり、依存してしまったりということを恐れて昨年は病院へは連れて行きませんでした。その時はふたりとも楽しく暮らし、幸せでたまらない日々を1年ほど過ごしました。そして私の転勤を期に彼女の地元に戻ってきました。体調も良くなってきたということで彼女はアルバイトを始めました。そのアルバイト先で旧友に出会い、その旧友と遊んでいるうちに連絡もなく夜通し遊ぶようになりました。 それはやめて欲しいと伝え、まずは病院へ行きたいという事を改めて告げられたので病院へ行きました。そこでは自立神経失調症と適応機能障害であると診断され、安定剤と睡眠導入剤を処方してもらいました。彼女の実家が近かったため、何日か母親に見てもらっていたのですが、安定剤が効かないという理由で一気にワンシート飲んでしまったりしているようでした。 そして突然「別れてください。」と言われてしまいました。 そしてもう戻る気もないと言われました。理由はたくさんあるのですが、主な理由はすぐに結婚してくれなかったことのようです。私も結婚については前向きにというかむしろすぐにでもしたいくらいなんですが、やはり就職試験にしっかりと合格し、一人前になってから結婚したいと考えていました。そのことは伝えていましたし理解はしてくれていたようですが、積もり積もって別れの要因になったようです。 私は彼女を忘れたくないです。本当に復縁したいです。でも現実的に無理なのかもしれません。もう私自身どうしたらいいのかさえ分からない状況です。新しい恋に向かえるような気持ちにもなれません。家にいれば彼女との想い出が蘇って、何もする気になれません。忘れよう、考えないようにしようと何かした後、心にポッカリと穴が開いた感覚に襲われます。 私と同じような経験をお持ちの方、どのように乗り越えましたか?是非アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 彼との別れの可能性

    相談させてください。 付き合って2年の彼氏がいます。 彼氏31、私28、社内恋愛です。 彼は性格的に頑固でゆずらないところがあり、また私もワガママでヒステリーになるところがあるので付き 合い当初よりかなり衝突していました。 しかし私のヒステリーや責め立てることが原因で、当初毎日してくれていた連絡は徐々に減っていき、付き合って1年の頃彼から別れを告げられ、半年ほどたって復縁しました。 復縁のきっかけは、会社で毎日顔を合わせることもありどうしても私が忘れられず連絡をとったところ、彼も同様に思ってくれていたようで私から復縁話を持ちかけた結果、彼から最終的には復縁しようと告白してくれました。 復縁して3ヶ月くらいは上手くいっていたのですが、私が結婚を迫ったことと彼の仕事の多忙が重なり、上手くいかなくなってきました。 彼は私といずれは結婚をと考えていたようですが、私の結婚へのプレッシャーと今でもたまに発生する衝突により、『本当に結婚して大丈夫なのか?勢いだけで決められない』と元々慎重すぎる性格なこともあり躊躇してしまったようです。 その為もう少し普通に交際を続けて結婚へともっていきたい、キープなどする気はないしちゃんと考えているから、と言われました。 しかし最近の彼は仕事も平日は早くて0時、遅いと夜中の2~3時、休日も出勤しているようです。 その為連絡は取れず会えても泊まりにいくのみ、その泊まりですらこっちから持ちかける、向こうからの連絡や会う提案は殆どありません。 ただ趣味のバレーボールなどにはたまに行っているようで、全く私へさく時間がないわけではないと思います。 この状態に不安になり、彼に先日メールをしました。 私はこれからも歩み寄って上手くやっていきたい、私も折れるべき点は折れるから連絡や会う時間を少しでも欲しい、しかしもうそれができない、努力できないというならもう終わりにしたい、一度話し合おうという内容です。そして彼からの返事は 『メールありがとう。 まともな対応できなくてほんとに 申し訳ないです。 何とか時間を作ってご連絡する ようにするので、このメールへの 回答はちゃんとします。 本当にごめんなさい。 ほんとにありがとう。』というものでした。 ここから3日間、特にまだ連絡はきていません。 私はやはり別れたくはありません。 しかしもう難しいのでしょうか? 今精神的にまいっておりお手柔らかに率直な意見を伺いたいです。 補足 連絡がきて、来週会って話そうと言われました。 別れとなる可能性はあるのでしょうか… また今後上手くやっていく、別れを回避するよい方法はありますか? どなたかご回答頂けますと幸いです。

  • 付き合ってる彼女に別れを切り出されました。

    昨日付き合ってる彼女に別れを切り出されました。理由は自分の過去の恋愛事情を聴かれ、最初断っていたがどうしてもどういうことで教えてしまったら別れを切り出されました。決定打となったのは高校生の時に当時付き合っていた人と実家で遊んだことがあるのを知り、そこからもうお邪魔したくない、そこで私も寝てたと思うと気持ち悪いと言われました。過去を知りたい気持ちやそこに対する不快感を感じるのは理解できますが、まさか別れの話までに発展すると思いませんでした。 正直大好きだし、結婚も考えてて別れたくないです、、、どうしたら別れずに済むか、助言お願いします!! 今の状況としてはlineは繋がってて、アイコンとかも変わってないです。既読も付きますが返信が来ません。

  • どう別れを受け止めたらいいのでしょうか?

    一年ほど交際をしていた彼に 先日あっさりメールで別れを告げられました。 出会った頃は 彼が私を気に入ってくれていて まだお互い何も知らないのになぜ?と不思議に思っていました。そのうち不器用だけれど優しい彼に徐々に好意を抱き交際する事になりました。 三 四ヶ月前に妊娠の疑いがあり 懐妊なら結婚しようとも言われましたが 妊娠ではありませんでした。その後避妊しないでいましたが懐妊はなく 出ていた結婚の話もどこへやら‥ しかし 私の方が結婚となるならば‥と 少し彼に対して要求する事が出てきてしまいました。 彼から私に要求するような事はなく 彼は私の要求に対しては質問も異論もなく 何も言わないけれど改善の努力は少しずつ感じとれるようになっていました。 しかし 私には彼がどう考えているのかわからず メールではなく話しをしたかったのですが 彼が忙しくなかなか会えない状況になって 普段は挨拶や天候など他愛ない内容のメル友みたいな関係になっていきました。(それまでは月に二回くらいは会っていましたが) 会う約束も前は彼の仕事の都合をつけてくれていついつどう?って聞いてくれたのが あまりに会えなくて私が寂しいとメールしなければ時間を作ってくれなくなっていきました。 メル友みたいな関係になって 私のメールの返信が減ってはいたのですが 最後にいついつどう?って聞かれたのがやっぱり私が拗ねた直後なのがが寂しくて もういいよ とメールを返してしまったら そうか元気でな と別れのメールがきました。 私のこういうところを直して欲しいとか 俺はこう思ってるけどとか そういう話は今までもなかったと思います‥‥ 実は こういう風に話し合いもなくとか 話し合いをしようと聞いてみても話し合いにはならず 別れを告げられるという事が私には何回かありました。 こういうところが嫌だとかちゃんと言ってくれて それが私には出来なくて別れるとかならまだわかるのですが 言ってもらえないのは自分に原因があるのかと思うのですが それすら知る手段がありません。 でも あんなに言われてその気になってきたのにいきなり別れを言われるのかと思うとちょっと恋愛に対して臆病になってしまいます。 理由もちゃんと教えてもらえずに別れを告げられる原因として どんな事が考えられますか‥? また どんなふうに別れを受け止めて自分を納得させたらいいのでしょうか? 厳しいお答えでも結構ですので教えて下さい。 少しは彼に聞いたのですがメールでしか聞けず 会ってではないと話がわからないと思うのですが 彼はもう会いたくないからあっさりメールでだったのかな?と思うと 聞く事が出来ません‥‥ どうかよろしくお願いします。

  • 長く付き合った彼との別れ

    3年以上付き合った彼がいます。(私26歳、彼24歳)彼の就職の関係で遠距離になって1年半ほどです。将来、結婚する気ではありましたが、結婚が明確に見えてこないことから、今後どうしようか悩んでいる時間が長くなってきました。そんなとき、ある一人の男性と知り合いました。その方に惹かれ、彼に別れを告げました。彼には「好きな人ができた」とは言えず、「先の見えない将来に不安がある」と告げました。もちろん、彼に告げた理由で最初は別れを考え始めました。後日、彼から「自分が納得するためにも一度会って話をしたい」と連絡ありました。私は「会っても私の気持ちは変わらない」とだけ返しました。彼が近々、地元に帰ってくるのでそのときに話そうとなっています。「好きな人が出来た」といった方が、彼が納得するでしょうか?それとも言う必要はないでしょうか?ちなみにその好きな人とは付き合ってはいません。

  • 結婚前提からの別れ

    結婚前提からの別れ 結婚前提でお付き合いをしている年上の女性がいます。 ですが、私の精神的疲弊や会社の解雇、等の理由で先日別れを切り出しました。 汚い話ですが、この場合『前提』と言う言葉には法的効力があるのでしょうか? 彼女を信用していないわけではないですが、もし裁判等になりそうな時の心構えのつもりです。 法律に明るい方よろしくお願いします。

  • 突然の別れのあと・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4995671.html でお世話になったものです。 女々しいかもしれませんが、メールと着信拒否すると言っていたのですが、かけて送ってしまいました。そうしたら普通にコール音→留守電、メールも送信OKでした。 ただ、ものすごーく気になる点があったので投稿しました。 彼から実家に帰ると連絡があったのが25日。今日の朝、彼のブログを見ていたら26日付けで更新されているんです・・・しかも内容はゲームのこと・・・ 彼女のことも考えられないほどお母さんのことでいっぱいいっぱいと言っていた彼でしたが、そんな状況でも更新できるんですかね・・・ それとも動揺して精神状態が不安定だから何か出来ることを、と探して更新したのか・・・。とはいえ、26日の夜に「お母さんの様態悪いからもう東京へは戻らん」と連絡があったんですよ・・・ 昨日少し皆さんから頂いたアドバイスを受けて、信じて疑わずに応援しようと想っていた矢先だったのでまた少し私自身動揺して投稿してしまいました。なにか客観的な意見があったらください。申し訳ないです。

プリンターとつながらない
このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiに接続されているがプリンターとつながらないトラブルについて相談します。
  • Windows10を使用しており、無線LAN経由でプリンターを接続していますが、接続がうまくいきません。
  • 光回線を利用している環境で、プリンターとの接続に問題が発生しています。
回答を見る