• ベストアンサー

年齢の最低は-1日ですか?

羽田空港の出国審査の後、出産し、0:05のデルタ航空のロス行に乗れば、日本の10:00頃到着する。 アメリカの時差は-14時間なので、アメリカは前日の20:00となる。 よって、年齢は-1日になりますか。 日本の場合誕生日の前日に旅行に行くと、たとえば1993年5月13日の誕生日の人が、2014年5月12日に0:05のデルタ航空のロス行に乗る場合、日本の場合誕生日の前日の0:00を持って年齢が21歳になるわけだが、現地到着は2014年5月11日20:00、アメリカは21歳未満は酒が飲めないため、空港到着後4時間は酒が飲めないことになる。 このような考えであってますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

あってます。 日本時間と現地時間で2回誕生日が出来ます。 今アメリカ旅行中なので母の日を2回やりました。

その他の回答 (3)

• asato87
回答No.3

日本国内はそれでいいのですが、連邦法や州法の年齢の数え方がそうなっているか判りません。 日本は「年齢計算ニ関スル法律」によって誕生日初日を起算日としていますから、民法の考え方と併せて前日に1歳加わります。 それがアメリカでもそうなのかは判りません。それにアメリカで20歳前後どころか30歳位の人でもお酒を買おうとするとIDを見せろと言われます。日本人は若く見られるんですね。 IDをちゃんと見ているか不明ですが、おそらく多くのアメリカ人がIDの生年月日を見てまだじゃないかと言うでしょう。 そういう訳で空港について4時間経過したらお酒が飲めるかは不明かつ微妙という気がします。 ちなみにデルタ航空はアメリカの航空会社ですから、(おそらく)機内ではアメリカ法に基づいて取り扱われますので21歳にならないと飲めません(UAがそうです)ので、 これも言われる可能性があるので気をつけて下さい。

回答No.2

>日本の場合誕生日の前日の0:00を持って年齢が21歳になるわけだが 0:00ではなく24:00ですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉このような考えであってますか。 あってます。