• 締切済み

スズメの雛

3jhfの回答

• 3jhf
回答No.6

雀のひなでしたら温度管理はセキセイインコと同じでオーケーでしょう。 エサのほうはセキセイインコ用のものを与えているのでしょうか? そうなら少し餌の内容を変えたほうがよろしいかもしれません。 雀の親は雛に昆虫類をそのまま与えて育てます。 イモムシ、バッタ、クモ、ハエなどです。 セキセイインコ用のエサですとおもに種子類が原料でしょうから栄養バランスが少し違うでしょう。 人間が親鳥のように一日中虫捕りをするのも大変ですので、市販のミルワームなどや、食べるならふやかしたドッグフードもいいかもしれません。 ただ、釣りエサ用に売っている虫は変な薬づけにされていたりするのでよろしくないでしょう。 それと、野生の虫は毒がないかどうか調べて確認してからあげてください。(テントウムシ、カメムシ、臭いにおいを出す虫、毒毛虫などNG) 羽が生えそろったら粟や米などの種子類もあげてみてください。 自分でつつくはずです。 雀は自分で飛べるようになると親からいろいろ教わります。 野生に返すためにはトレーニングをするべきでしょう。 野生のイモムシなどを草の束などの中に放して探させたり、これを食べるんだよ、こうやって見つけるんだよ、これは危ないよ、と野生で生きるすべをいくらかは教えないといけないでしょう。 そのためには少し雀のことを勉強したり、いやでも生きた虫を食べさせたり、部屋がふんだらけになっても部屋で放し飼いにしたりといくらか苦労しないといけないでしょう。<経験者 でも親離れ直後はみなさん何でもへたくそなのでまがりなりにもえさをさがせて飛べたらオーケーだと思います。 放す場所は家の庭でいいでしょう。 コメなどのエサをそこにおいておくとエサを自分で見つけられなくてもそこに食べに来るかもしれません。 うちで育てた子はたまに窓際に来てミルワームをもらっていきました。 なんだかわかりにくい回答になってしまったと思いますが、これでも少しお役にたてれば幸いです。

ppko9177
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫ですかぁ・・ 外に離すということは、外で生きる術を教えないとダメですね。 今は、ホームセンターのかたに進めていただいた粉にお湯を入れ練り状にしたものを雛用スポイトで2時間おきに少しづつあげています。 匂いがつかないように いろいろ工夫していますが はたして本当についていないのか・・ 離す前のトレーニングはとても参考になりました。 ありがとうございました!