• 締切済み

すずめの雛の育て方

子供がすずめの雛を拾ってきました。 すずめは、人になつかずに、育てるのが難しいといわれているそうですが、どうしたらようでしょうか? えさは何をあたえるの? 巣はどうしたらよいの? ちなみに、成鳥と同じような毛が生えていて、ご飯を水で溶いたものを与えたらだべましたが・・・ アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.5

>成長と同じような毛が・・・ それはもしかして、巣立ちの練習中の子すずめかも。 我が家も以前子すずめを拾ったことがあります。庭の茂みの中で、うずくまっていたからです。 とても、飛べるようには見えなくて・・・。 で、いろいろ飼育法を調べた時にわかったんですが、どうもそれは巣立ちの練習中で、親鳥が近くにいる状態だったらしいのです。私たちがいたので近づけなかったのでしょうか。 私のしたことは、「誘拐」だったようです。 良くあることのようで、「落ちてる雛を見つけても、すぐに手を出してはいけません」と書かれていました。 そのときに書いてあったのは、24時間以内なら親鳥は近くにいる可能性があるので、そっと拾ったところにおき、遠くからしばらく様子を見るといい・・・というものでした。 一晩たっていたのですが、翌朝そのとおりにすると、1分たたない間に親鳥が来ていっしょに羽ばたいて行きました。 家に置いた時は、パタとも飛ばなかったのですが、親といっしょだとけっこうな高さまで飛び上がっていました。 もしかしたら、ウチと同じかなと思って書いちゃいました。

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 もしかするとそれは巣立ち前後のヒナではないでしょうか?お子さまは善意でなさったことでしょうが(そしてたぶんに、可愛いヒナをさわりたくてたまらなくてやってしまったことでしょうが)、鳥の巣立ちの時期は飛ぶのがまだへたくそですのでヒナも地面にいることがあります。普通ならばそこでヒナのいくぶんかが死に、いくぶんかは死ぬ前に飛ぶことを覚えて親のあとをついていくものなのですが・・・。  とりあえず、どのぐらい羽が生え揃っていますか?翼部分の羽が、一本一本にストローで覆ったような殻がついていたら巣立ちまであと数日です。  失礼ですけれど、お米はあまりよくありません。すずめの成鳥は時に食べますが、この鳥は雑食性です。特に水で溶いたものを与えると下痢につながる場合があります。理由は栄養が少ないためと、水が多いため、餌の温度が低いためです。下痢が続くと数日で死にます。  うんとうんとかたく茹でた卵の黄身と、大根の葉や小松菜などを茹でてみじん切りにしたものを熱いうちに(30℃から人肌ぐらい)与えられたら、今夜はそれが代用になるかと思います。もしご近所に釣りの道具を売っている店があれば、「ミルワーム」という虫を買ってきてください。このミルワームが脱皮直後で白くやわらかく、そしてヒナの体力が落ちていないようならばそのまま与えても大丈夫かもしれませんが、できるだけ白いものを頭を落として与えてください。  明日もまだ生きているならば、鳥のヒナ用のすりえを買ってきてそれを与えてください。それだけでは野鳥は栄養が足りなくなりますので、青菜(ほうれん草はダメ)や卵も少し混ぜてください。蜂蜜のごくごく少なめの一滴、混ぜたりするのもよいと思います。  餌を与えるときに、もし籠をとんとんと軽くゆらしたり、ヒナの視界をさえぎるなどしても口を開けない場合は、ヒナのくちばしの両側をぐっとおさえると口を開けますので喉を破らないよう気をつけながら餌をいれてやってください。奥のほうにいれることが大事です。目を潰さないように。  鳥のヒナは一時間に一~数回餌を口にしています。昼間それが充分になく体力が落ちていると、夜気温が下がった間に死ぬことがあります。  それから夜間は保温が絶対に必要です。温かいタオルやティッシュで覆い、保温してやってください。小鳥の体温は人間よりはるかに高いので、人間がちょっと暑いと感じるぐらいが適温です。蒸れないよう通気に気をつかって上げてください。  気になるでしょうけれど、人間がむやみにのぞきこんでヒナを疲れさせたりしないであげてくださいね。  また残念ながら、日本では野鳥を飼うことは禁じられています。  先にチェックしてほしいことがあるのですが・・・。ヒナは数センチでも飛ぶことができるでしょうか?  mahobooさんはよかれと思ってここでお聞きなのでしょうから、こういうことを申し上げるのは心苦しいのですが、それはすずめの親から見れば誘拐です。必死でわが子を探していることだと思います。  もし数センチでも飛ぶそぶりを見せるのならば、日の出前ぐらいからお子さまがヒナを拾ったという場所に籠にでもいれてもっていき、親鳥が現れないか探してやってください。人間を恐れて近寄って来ないことがありますので、できるだけ高く見通しのよいところ、日が照りつけたり雨が降っているならばそれを避けられそうなところで、ヒナを放置し遠くから見守ってやってください。  ヒナがぴーぴー鳴いてくれたらよいのですが・・・。  一日放置しっぱなしだとまた体力が落ちますので、一時間に一回は給餌しないといけません。数日以上たつと親といえども死んでしまったと諦めるようですので、必ず今日の朝から行ってほしいです。  mahobooさんたちで育てることもできますが、これから何が危険で何が安全か、どのような時間帯にどこに行けばよいのか、食べるものは何でそれはどうすればよいのか、すずめの社交界での過ごしかたや礼儀作法、そういったものをすべてすずめ語で教えなくてはなりません。でもそれは無理でしょう?  野生に返すにしてもそれりに訓練が必要です。巣立ち直後のヒナだからこそ、人間につかまったんですから・・・。  このリハビリなしにいきなり野山に放り出して「野生に返した」と言った人をたくさん知っていますが、ヒナはおそらくそのあと長くは生きられずに死んだのではないかと思います。人間にすずめを育てるのは無理です。  可愛いでしょうが、最初からペットでなかったと思って諦めてください。それからお子さまにも、「道に落ちているヒナ」のほとんどは巣立ち訓練中で、親がどこかで見守っているのだから拾わないように、と教えてあげてください。できれば、高いところに止まらせてやってから立ち去るのが一番よいと教えてあげてください。 「野鳥たちのお話」 http://www.ni.bekkoame.ne.jp/ha15797/origin20yachou.htm 「巣立ち雛の保護」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~yachou/sudachib.html ↑このサイトが非常に詳しいです。

参考URL:
http://www.bird-mus.abiko.chiba.jp/Activity/Wound/syoubyoucyou.html
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.3

まず、最初に。 スズメは野鳥ですので、最終的には放鳥することを前提の対応でお願いします。 お子さんには、そのあたりのことも説明してあげてください。 ↓は参考になりそうなサイトです。 【オンライン野鳥図鑑】 http://www.gt-works.com/yachoo/ 「野鳥の雛を見つけたら?」 「野鳥質問箱 Q&A」→「保護」

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

えさは「うぐいす」か「めじろ」のえさを水でねって耳掻きのようなもので 口を開けたら入れてあげてください。 生きえさなら ペットショップで「ミルワーム」という生きた虫が売っているので それを買って与えてあげるといいです。巣はダンボールに新聞紙でもティッシュでも しいてあげてね。 鳥かごは足が網に引っかかったりすると折れたりするので危険です。すずめは なれると手乗りインコのようになります。えさのとき 飛んできたりするようにもなる。飛べるようになったら 鳥かごに入れてあげましょう。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 昔、拾った雛を育てました。 出来るだけ生えさを与えるため、草むらの昆虫やクモなどを捕まえて育てました。なついて離れなくなりとてもかわいかったです。  ですが、ある日鳥かご(ほとんど手のひらで眠っていたり離れませんので巣というものはそこらにある小さなボール箱で充分です。)から出て育ての親(家内)のあとにくっついて玄関から出たとたん、飼い犬ががぶりとやりました。  かわいそうで、ですが飼い犬も突然、飛び出してきたススメを初めて見て驚いた様子でした。  悲しい出来事で忘れられない出来事でした。

mahoboo
質問者

お礼

獣医に連れて行くつもりでいましたが、今朝まで 元気に鳴いていたのに、夕方に死んでしまいました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズメのヒナについて

    今朝、スズメがいつもよりうるさく鳴いているな、と思いベランダを見たら、スズメのヒナが巣から落ちていました。 まだ生きていたので雨戸を閉めて親鳥がヒナのもとに来れるよう、 配慮したつもりなのですが先ほど確認したら、死んでしまっていました。 羽根は成鳥より少なく、くちばしがまだ黄色く、スズメだな、とわかる位にまで成長した感じのヒナです。 夜明け頃、雨が降っていたようです。 巣は屋根の上か中、巣材のかけらがわずかに見えるだけですが、まだヒナはいるようです。 親鳥がじゅりじゅり、じゅうじゅう鳴いていました。ヒナ鳥の鳴き声は判別できません。 ここで質問なのですが、 ・またヒナが落ちてしまわないか ・ヒナ鳥の鳴き声はどんなものなのか ・ヒナはどれくらい成長していて、あとどのくらい巣にいるのか ご回答、よろしくお願いします。

  • 雀のヒナを拾いました

    息子が巣から落ちたすずめのヒナを拾ってきました。 周りの人が「巣から落ちたヒナは一旦人間の匂いがつくと親からエサをもらえない」と聞き、一人前になるまで息子と一緒に育てていこうと思ってます。 生後何日くらいなのかわかりませんが、少しくらい(1~2m)なら飛べます。 飼育方法のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 雀の雛拾いました…

    朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • すずめについて

    去る8月16日 親戚の家ですずめの雛が巣から落ちているのを発見し 巣に戻すことが出来ず、飼う事にしました 9月初旬まで餌を口に入れてやってましたが、今では自分で餌を食べます、鳥かごで飼ってます、隣の鳥かごには文鳥がいます。 見よう見真似で水浴びが出来るように成りました。 日に2~3度家の中で飛び回っています。 最近足の毛をむしって、毛も無くなりまさに「鳥肌」となっています 元気は十分あります 何ででしょう?

  • すずめの雛(多分ですが…)を拾いました

    すずめの雛(多分ですが…)を拾いました スズメの雛を拾いました 家の玄関の近くにいて、巣が近くに見回してもなく、よく私の家の周りに猫がいるので襲われたら危ない思い、拾って小さな箱にティッシュを入れてその上においてあげました。 見た感じ巣立ち前の雛のような気がするので、近くに親鳥がいると思うのですが、元の場所に戻してあげていいでしょうか? 回答お願いしますm(_)m

  • すずめのヒナが

    玄関の前に、すずめのヒナが落ちていました。どのように保護してあげればよいのでしょうか?えさとか教えてください。

  • すずめの雛が庭に落ちていました。

    6/13 16:00頃 自宅の庭で雀の雛を見つけました。まだお尻に羽毛が十分生えていない雛です。あたりを見渡して巣を探しのですが見当たりません。親雀は、2羽電線にいて鳴いています。とりあえず、箱に枯れ草を入れて庭木に置きました。雛を救うためにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • 雀のヒナの育て方を教えて下さい!

    今朝道路に歩いている雀のヒナを見付けました。放っておけば猫や烏に食べられてしまうか、車に踏付けられてしまうと思い連れて帰りました。が、どの様の育ててよいか解りません。餌や行水、注意する点等を教えて下さい。因みに我が家には、1歳5ヶ月の子が居ますが、ヒナに寄生虫やダニ等が居たりして子に影響は無いでせうか?宜しくお願い致します。

  • スズメの雛を保護しました。

    こんばんは。 今日の夕方、近所の子供が 「スズメが落ちてる」 とそばで、見守っていました。 私はと言うと、用事があったもので 最後までつきあえず 「親鳥が迎えに来るかも」 とその場限りの事を言ってしまいました。 用事を済ませて、戻ってくると、 うちの子が 「あ、鳥の赤ちゃん」 と、夕方のスズメを見つけて 「助けてあげて~」 の声に負け、瀕死の雀の雛を拾いました。 思いついたエサが、 「金魚のエサ」しかなく それを水で練って、あたえて、 糞詰まりが怖いのでオリーブオイルを与えました。 拾った当初は、ピクピク動くだけだったのですが 無理矢理、口を開け、金魚のエサをやっているうちに 「ピュルッ」と鳴くまで元気になってきました。 が、まだ飛べるだけの元気もなく・・・ この先、どうしていいのか判りません。 経験者の方、 この先の保護の仕方を教えて下さい。 野鳥を飼う事がいけない事は重々承知です。 飛べるようになれば、ちゃんと自然に放す気でいます。 どうぞ、この小さい雛を助ける方法を教えて下さい。 このサイトでも、グーグルでも検索しました。 全部、読みました。 明日、仕事ですが、連れて行くつもりでいます。 よろしくお願いします。