• ベストアンサー

雀のヒナを拾いました

息子が巣から落ちたすずめのヒナを拾ってきました。 周りの人が「巣から落ちたヒナは一旦人間の匂いがつくと親からエサをもらえない」と聞き、一人前になるまで息子と一緒に育てていこうと思ってます。 生後何日くらいなのかわかりませんが、少しくらい(1~2m)なら飛べます。 飼育方法のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

>少しくらい(1~2m)なら飛べます… それは巣から落ちたのではなく、飛ぶ練習中なのです。きっと親鳥が近くにいたはずですが、人の気配に危険を感じ、離れただけなのです。 人間の子供でいえば、よちよち歩きをしているときに、誘拐事件に巻き込まれたようなものです。 そっともとのところへ返して上げてください。あまり時間が経っていないなら、必ず親鳥が戻ってきます。 野鳥を許可なく飼うことは、法で禁じられていますし、たとえ育て上げたところで、自然の中で親から餌の捕り方を学んだのでない限り、生きていけません。 参考URLで、 「バードウォッチング入門」→「野鳥についてのご質問」→「ヒナを見つけた」 と順に開いてみてください。 『ボクは迷子じゃない』 と怒っていますよ。

参考URL:
http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
chun_chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 先ほど、「動物相談センター」からの回答には 少し辛く感じたのですが、『ボクは迷子じゃない』 を読ませていただいて納得しました。 うちの息子は誘拐犯だったのか・・・ 今日、学校から帰り次第ちゃんと説明して 拾った場所まで一緒に戻しに行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

鳥獣保護法については、後々あなたがいやな思いをしないように連絡くらいはしておいた方がよいでしょう。1~2メ-トル飛べるのでしたらしばらくあなたが保護したくらいでは、自然界で生きていけなくなるというわけではありません。たぶんあなたには、エサをあげたとしても、人間を警戒してそんなになつきません。もう少ししっかり飛べるようになったら、放せばよいでしょう。今放すと猫のエサです。私の近所の人が何度もスズメを保護しましたが、すべて自然に戻っています。ヒナから保護したものも、人間にはなつきますが、自然に返ることが出来ました。

chun_chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 指に止まれるくらいなので木の枝にも止まれると 思いますので、戻しに行ってきます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  一応、誰でもが見られるサイトという意味で、書かせていただきますと、その行為は善意ではあると思いますが、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」(通称:鳥獣保護法)に違反します。  野生鳥獣(すずめも含まれます)については、知事(指定都市の場合は市長)の許可がないと、成鳥は勿論、卵、幼鳥も捕獲してはいけない事になっています。つまり、勝手に飼ってはいけないと言うことなんです。  一番いいのは、都道府県などが設置している「野生鳥獣保護センター」(名称はまちまちと思いますが)に、届け出るのが最も正しい方法になります。  お優しいお気持ちはお察ししますが、違法行為をお勧めするわけにも行かないですし……

chun_chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが「鳥獣保護法」というのを知りませんでした。 今調べて動物相談センターというところに電話してみました。 こちらの都道府県には保護センターはないそうです。 係りの方が言うにはそうゆう場合、「そのままにしておくか、もしくは近くの木などに止まらせてあげてください」とのことでした。 それで育つか育たないかはもう自然の摂理だそうです。 確かにそうかもしれませんが・・・ 自然の法則に人間が手を加えるのはよくないことだとわかるんですが・・・ なんか辛いです。