• ベストアンサー

雀のヒナを拾いました

息子が巣から落ちたすずめのヒナを拾ってきました。 周りの人が「巣から落ちたヒナは一旦人間の匂いがつくと親からエサをもらえない」と聞き、一人前になるまで息子と一緒に育てていこうと思ってます。 生後何日くらいなのかわかりませんが、少しくらい(1~2m)なら飛べます。 飼育方法のアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

>少しくらい(1~2m)なら飛べます… それは巣から落ちたのではなく、飛ぶ練習中なのです。きっと親鳥が近くにいたはずですが、人の気配に危険を感じ、離れただけなのです。 人間の子供でいえば、よちよち歩きをしているときに、誘拐事件に巻き込まれたようなものです。 そっともとのところへ返して上げてください。あまり時間が経っていないなら、必ず親鳥が戻ってきます。 野鳥を許可なく飼うことは、法で禁じられていますし、たとえ育て上げたところで、自然の中で親から餌の捕り方を学んだのでない限り、生きていけません。 参考URLで、 「バードウォッチング入門」→「野鳥についてのご質問」→「ヒナを見つけた」 と順に開いてみてください。 『ボクは迷子じゃない』 と怒っていますよ。

参考URL:
http://www.wbsj.org/birdwatching/index.html
chun_chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 先ほど、「動物相談センター」からの回答には 少し辛く感じたのですが、『ボクは迷子じゃない』 を読ませていただいて納得しました。 うちの息子は誘拐犯だったのか・・・ 今日、学校から帰り次第ちゃんと説明して 拾った場所まで一緒に戻しに行ってきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

鳥獣保護法については、後々あなたがいやな思いをしないように連絡くらいはしておいた方がよいでしょう。1~2メ-トル飛べるのでしたらしばらくあなたが保護したくらいでは、自然界で生きていけなくなるというわけではありません。たぶんあなたには、エサをあげたとしても、人間を警戒してそんなになつきません。もう少ししっかり飛べるようになったら、放せばよいでしょう。今放すと猫のエサです。私の近所の人が何度もスズメを保護しましたが、すべて自然に戻っています。ヒナから保護したものも、人間にはなつきますが、自然に返ることが出来ました。

chun_chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 指に止まれるくらいなので木の枝にも止まれると 思いますので、戻しに行ってきます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  一応、誰でもが見られるサイトという意味で、書かせていただきますと、その行為は善意ではあると思いますが、「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律」(通称:鳥獣保護法)に違反します。  野生鳥獣(すずめも含まれます)については、知事(指定都市の場合は市長)の許可がないと、成鳥は勿論、卵、幼鳥も捕獲してはいけない事になっています。つまり、勝手に飼ってはいけないと言うことなんです。  一番いいのは、都道府県などが設置している「野生鳥獣保護センター」(名称はまちまちと思いますが)に、届け出るのが最も正しい方法になります。  お優しいお気持ちはお察ししますが、違法行為をお勧めするわけにも行かないですし……

chun_chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしい話ですが「鳥獣保護法」というのを知りませんでした。 今調べて動物相談センターというところに電話してみました。 こちらの都道府県には保護センターはないそうです。 係りの方が言うにはそうゆう場合、「そのままにしておくか、もしくは近くの木などに止まらせてあげてください」とのことでした。 それで育つか育たないかはもう自然の摂理だそうです。 確かにそうかもしれませんが・・・ 自然の法則に人間が手を加えるのはよくないことだとわかるんですが・・・ なんか辛いです。

関連するQ&A

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • すずめの雛(多分ですが…)を拾いました

    すずめの雛(多分ですが…)を拾いました スズメの雛を拾いました 家の玄関の近くにいて、巣が近くに見回してもなく、よく私の家の周りに猫がいるので襲われたら危ない思い、拾って小さな箱にティッシュを入れてその上においてあげました。 見た感じ巣立ち前の雛のような気がするので、近くに親鳥がいると思うのですが、元の場所に戻してあげていいでしょうか? 回答お願いしますm(_)m

  • すずめの雛の育て方

    子供がすずめの雛を拾ってきました。 すずめは、人になつかずに、育てるのが難しいといわれているそうですが、どうしたらようでしょうか? えさは何をあたえるの? 巣はどうしたらよいの? ちなみに、成鳥と同じような毛が生えていて、ご飯を水で溶いたものを与えたらだべましたが・・・ アドバイスをお願いします。

  • スズメの生態

    最近家の近くにスズメが巣を作ったのですが、ある朝突然、前の日まで親から餌をもらっていたヒナが飛び立ち、2度と戻ってこなくなりました。スズメの巣立ちはこんなに突然やってくるのでしょうか?てっきり何日かは巣のまわりで飛ぶ練習を繰り返してから巣立つものだと思いこんでいたものですからびっくりしています。どなたかスズメの巣立ちについて教えていただけませんでしょうか?

  • すずめの雛が庭に落ちていました。

    6/13 16:00頃 自宅の庭で雀の雛を見つけました。まだお尻に羽毛が十分生えていない雛です。あたりを見渡して巣を探しのですが見当たりません。親雀は、2羽電線にいて鳴いています。とりあえず、箱に枯れ草を入れて庭木に置きました。雛を救うためにはどうしたらよいか教えて下さい。

  • 巣から落ちたツバメの雛について

    軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

  • 雀の雛拾いました…

    朝から雀の雛が庭にいました。台風の影響で雨風がすごくなったので保護しました。 飛べないみたいだしまだくちばしの横は黄色いから巣から落ちたのかな?片足に力があまりないから落ちたときに怪我したのかな? カボチャをくちばしにつけてやったら少し食べました。鳥用の餌はないから何か他にあげられるものないかな?パンや米やドッグフードは与えても大丈夫でしょうか?明日にでも餌買ってこようと思いますが明日まで飲まず食わずで死んじゃわないかな? なんとか生かせたいので何かアドバイスください!

  • ツバメの雛が死んでしまいました

    うちの勝手口の中に巣を作って雛が生まれました。 これで4度めです^^ ですがいつもと違う事が起こってしまいました。 ジージーと元気に鳴いて忙しくえさを持ってきていた親がいつの間にか一羽に・・・ きっと片方の身に何かあって片親になってしまったんだろうと見守っていましたが、 少なくとも4羽いたのに見えるところに1羽のひなが横たわって死んでいます。次の日もう1羽が巣から落ちて死んでいました。 きっと片親では全部を育てることが出来ず、選ばれた雛にだけ餌を与えていたのかも・・ と思いますが・・ そこでです! 困っているのはここからで、 巣に残っている死んだ雛が、この暑さですごい異臭を放っています。 人間が触ってはいけないと見守っていますが、匂いがはんぱではありません。 人間の死体があるのか・・?というくらいの異臭です。 どうしたらいいでしょうか??? 教えてください。

  • スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪

    スズメのヒナを保護しました。羽ははえそろっていますが、まだバランスが悪くなんとかジャンプというか、と飛べる感じです。餌は何をやればいいでしょうか。インコや十姉妹は飼育しているのですが、同じえさを食べますか?

  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。