離婚するかしないか…DV被害妊婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 妊娠20週の私は旦那からのDVに悩んでいます。
  • DV被害届を出し旦那は逮捕されたが、起訴するかしないかの決断を迫られました。
  • 経済的な問題や未成年であることから、産むか堕ろすかの決断が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するかしないか…

現在妊娠20週になります妊婦です。 いきなり本題に入らせてもらいます。 私は旦那にDVを受けました。旦那にDVをされたため友達に相談したところ警察に連れて行かされ、被害届を出すように言われ半ば強制で被害届を出しました。 そして、旦那は逮捕されてからしばらくして起訴するかしないかを警察に言われました。私はこのとき妊娠がわかっており、起訴しないと警察に言いました。 旦那はしばらくして出てきました。 しかし、ここで悩んでいます。 私は産みたいという気持ちがあります! しかし、経済的なことを考えると旦那のところに戻らなくてはやっていけません。 また、私は16歳で未成年です。 両親はそっちに戻るならもう私たちは関わらない・私たちのところに戻るなら子供はおろせと言われております。 しかし、子供はおろしたくはありません。 旦那にまたやられるのではという恐怖はあります。 だから、戻りたくないという気持ちもあります。 確かに私のわがままなのは重々承知の上です。 皆様ならどのような決断をされますか? このような質問をするのはどうかと思いますがよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.4

ご主人と話し合いはしているのでしょうか。 一人で生活することも生み育てることもできない。誰かに頼らないと何もできない状態。 今は自分とおなかの子供がこの先どのように生きていく手段があるのか決断をしなければいけないわけです。16才だろうと妊娠し子供を産んで育てようと決意した時点で命に対する責任が生まれているのです。 ご主人のDVの原因と再発の可能性がわかっているのであれば夫婦としてこの先子供を産んで育てる環境であるのかないのか判断できるはずです。 また生んでも育てられない、でも赤ちゃんを殺すこともできないのであれば養子に出すという手段もあります。 自分のことよりも子供に対する責任を一番に考えて決断をしてくださいね。望んで生まれた命ではなくても今確かにおなかの中に一つの命があるのです。どうしても産むことができないのであれば一つの命を自分たちの甘い考えにより失ったという事実を忘れずに生涯過ごしてほしい。 産んでほかの方に育ててもらうのであればその子に対する命の重さや責任、その子が生涯背負う自分の生い立ちに対する責任を忘れないでいてほしい。 SEXをして妊娠した。だから産む。育てられないから堕胎する。 これらは簡単に決断できる問題ではないことをしっかりと認識しご自身の力で何を重視して結論を出すべきか考えてくださいね。 とても重いテーマです。人の意見で決断せずご自身の力で決断をしてください。命がかかわっているのですから。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですよね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#222636
noname#222636
回答No.6

シェルターはないのですか?一時的に保護してもらうようにしてもらったらいかがです?どこの県にもあると思います。 どちらにしてもトピさんが一人で子供を産んで育てることは絶対に無理だというのは自分が一番理解していると思います。 産まれてすぐ里親に赤ちゃんを譲ってあげるのがトピさんにも赤ちゃんにも幸せだと思います。 新生児を欲しがる里親は日本のみならず海外にもいます。子供が出来ず苦しんで里親として候補にあげている人が大抵です。 20週といえばもう性別も分かります。もう殺人です。しかしその後のことを考えてトピさんと旦那さんと生活をしても幸せになれるように思えません。 里子に出すということを視野に入れて考えてみてください。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 里子に出すという手段もあると思います。 それも小さく視野に入れておきますがそれはありえないと思います!

• weight69
回答No.5

役所でDVの相談業務をしています。 断定できますが、DVを行う男性は口だけの反省はしても、 再びDVを繰り返します。そしてエスカレートします。 sora1104さんがもし旦那さんの元に帰った場合、 母子ともども殺される最悪の事態を考えてください。 実家に帰るのが今の置かれた状況下で、最良の選択です。 親御さんには、「生ませてください」の一点張りで通すしかありません。 自分の辛さや苦しみは言わないで、 ご両親に面倒を見てもらうことを、誠心誠意お願いしましょう。 もうこのほかに生きるための選択肢を考えても、犠牲を払うだけです。 生まれてくるお子さんに罪はないから、 安心して子育てができる環境を自分で切り開いてください。 あなたが受けたDVで、離婚する際の慰謝料が発生します。 あと、親権があなたになった場合も養育費を請求できます。 慰謝料と養育費、この二つは旦那さんがあなたに支払わなければならないものです。 いちど、お住いの役所の子育て関係の部署に相談してください。 今後のsora1104さんの生活の相談に乗ってくれますから。 生まれてくるお子さんをたくさん愛して育ててくださいね。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、治らないものですか… 心は激しく悩み、揺れ動いております。 最善の方向に進むよう考えたいと思います(*^_^*)

• smi2270
回答No.3

こんにちわ!大変な状況に居るんですね~ >私のわがままなのは重々承知の上です。。 違いますよ♪ 貴女はまだ若いのに お腹のお子さんを 守ろうと 必死なんですよ。我儘なんてとんでもないですよ☆ しかし 難しい問題ですね~。。。 旦那の所に戻れば おそらく 同じ事の繰り返し。。もしかしたら 酷くなる可能性のほうが 高いですね~ 正式に結婚されてるんなら 御両親はその時に反対したんでは? それを 押し切って 結婚されたんじゃないでしょうか? 私は男なんですが 貴女なら。。として考えますね。 まず 離婚をして 一人暮らしをするでしょうね~ 経済的問題がでてきます。。 そんなときの為に 「生活保護」があるので 申請して 保護で生活をし 出産する。。 お子さん(お孫さん)を御両親がみたら 心境の変化があるんじゃないかな~ その時は 親に甘えればいいと思いますよ 私が 考えられるのは この程度です。。御免ね 少しでも参考になれば幸いです がんばれ~~☆

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましの言葉ありがとうございます。 これからいい方向に向かうよう頑張ります。

• EFA15EL
回答No.2

警察に届けを出さなければならないほどのDVを受けた時点で、復縁は難しいでしょう。 そういうのは滅多な事では「治らない」のです。残念ながら、ね。 という訳で離婚はほぼ確定路線と言って良いでしょう。 特にお金の事だけで復縁しようとしてるのなら尚更です。 問題はお腹の子供です。 子供の命について、あなたには責任があります。16だろうがなんだろうが、ね。 そこは重く受け止めなければいけません。 しかしそこで出る答えはひとつではありません。 自分にはまともに子供を育て上げる力が無い、却って子供を不幸にしてしまうから下ろす、と考えるのも正しいし、 自分にはまともに子供を育て上げる力が無いから、土下座してでも親に許しを請い助けてもらう、も正しい。 はっきり言いますが、今のあなたには子供を育て上げる力はありません。 経済力も無いし、人を見る目も無い。 それを受け入れた上でどうするか、です。 限界まで悩んで出した答えなら、それを信じれば良い。 くれぐれも自分の為の答えは出さない事。子供の為の答えを出しましょう。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子供のことを今は最優先に考えなければならないんだと思います。 参考にさせていただきます。