離婚するかしないか…DV被害妊婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 妊娠20週の私は旦那からのDVに悩んでいます。
  • DV被害届を出し旦那は逮捕されたが、起訴するかしないかの決断を迫られました。
  • 経済的な問題や未成年であることから、産むか堕ろすかの決断が難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するかしないか…

現在妊娠20週になります妊婦です。 いきなり本題に入らせてもらいます。 私は旦那にDVを受けました。旦那にDVをされたため友達に相談したところ警察に連れて行かされ、被害届を出すように言われ半ば強制で被害届を出しました。 そして、旦那は逮捕されてからしばらくして起訴するかしないかを警察に言われました。私はこのとき妊娠がわかっており、起訴しないと警察に言いました。 旦那はしばらくして出てきました。 しかし、ここで悩んでいます。 私は産みたいという気持ちがあります! しかし、経済的なことを考えると旦那のところに戻らなくてはやっていけません。 また、私は16歳で未成年です。 両親はそっちに戻るならもう私たちは関わらない・私たちのところに戻るなら子供はおろせと言われております。 しかし、子供はおろしたくはありません。 旦那にまたやられるのではという恐怖はあります。 だから、戻りたくないという気持ちもあります。 確かに私のわがままなのは重々承知の上です。 皆様ならどのような決断をされますか? このような質問をするのはどうかと思いますがよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

ご主人と話し合いはしているのでしょうか。 一人で生活することも生み育てることもできない。誰かに頼らないと何もできない状態。 今は自分とおなかの子供がこの先どのように生きていく手段があるのか決断をしなければいけないわけです。16才だろうと妊娠し子供を産んで育てようと決意した時点で命に対する責任が生まれているのです。 ご主人のDVの原因と再発の可能性がわかっているのであれば夫婦としてこの先子供を産んで育てる環境であるのかないのか判断できるはずです。 また生んでも育てられない、でも赤ちゃんを殺すこともできないのであれば養子に出すという手段もあります。 自分のことよりも子供に対する責任を一番に考えて決断をしてくださいね。望んで生まれた命ではなくても今確かにおなかの中に一つの命があるのです。どうしても産むことができないのであれば一つの命を自分たちの甘い考えにより失ったという事実を忘れずに生涯過ごしてほしい。 産んでほかの方に育ててもらうのであればその子に対する命の重さや責任、その子が生涯背負う自分の生い立ちに対する責任を忘れないでいてほしい。 SEXをして妊娠した。だから産む。育てられないから堕胎する。 これらは簡単に決断できる問題ではないことをしっかりと認識しご自身の力で何を重視して結論を出すべきか考えてくださいね。 とても重いテーマです。人の意見で決断せずご自身の力で決断をしてください。命がかかわっているのですから。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですよね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#222636
noname#222636
回答No.6

シェルターはないのですか?一時的に保護してもらうようにしてもらったらいかがです?どこの県にもあると思います。 どちらにしてもトピさんが一人で子供を産んで育てることは絶対に無理だというのは自分が一番理解していると思います。 産まれてすぐ里親に赤ちゃんを譲ってあげるのがトピさんにも赤ちゃんにも幸せだと思います。 新生児を欲しがる里親は日本のみならず海外にもいます。子供が出来ず苦しんで里親として候補にあげている人が大抵です。 20週といえばもう性別も分かります。もう殺人です。しかしその後のことを考えてトピさんと旦那さんと生活をしても幸せになれるように思えません。 里子に出すということを視野に入れて考えてみてください。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 里子に出すという手段もあると思います。 それも小さく視野に入れておきますがそれはありえないと思います!

  • weight69
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.5

役所でDVの相談業務をしています。 断定できますが、DVを行う男性は口だけの反省はしても、 再びDVを繰り返します。そしてエスカレートします。 sora1104さんがもし旦那さんの元に帰った場合、 母子ともども殺される最悪の事態を考えてください。 実家に帰るのが今の置かれた状況下で、最良の選択です。 親御さんには、「生ませてください」の一点張りで通すしかありません。 自分の辛さや苦しみは言わないで、 ご両親に面倒を見てもらうことを、誠心誠意お願いしましょう。 もうこのほかに生きるための選択肢を考えても、犠牲を払うだけです。 生まれてくるお子さんに罪はないから、 安心して子育てができる環境を自分で切り開いてください。 あなたが受けたDVで、離婚する際の慰謝料が発生します。 あと、親権があなたになった場合も養育費を請求できます。 慰謝料と養育費、この二つは旦那さんがあなたに支払わなければならないものです。 いちど、お住いの役所の子育て関係の部署に相談してください。 今後のsora1104さんの生活の相談に乗ってくれますから。 生まれてくるお子さんをたくさん愛して育ててくださいね。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、治らないものですか… 心は激しく悩み、揺れ動いております。 最善の方向に進むよう考えたいと思います(*^_^*)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

こんにちわ!大変な状況に居るんですね~ >私のわがままなのは重々承知の上です。。 違いますよ♪ 貴女はまだ若いのに お腹のお子さんを 守ろうと 必死なんですよ。我儘なんてとんでもないですよ☆ しかし 難しい問題ですね~。。。 旦那の所に戻れば おそらく 同じ事の繰り返し。。もしかしたら 酷くなる可能性のほうが 高いですね~ 正式に結婚されてるんなら 御両親はその時に反対したんでは? それを 押し切って 結婚されたんじゃないでしょうか? 私は男なんですが 貴女なら。。として考えますね。 まず 離婚をして 一人暮らしをするでしょうね~ 経済的問題がでてきます。。 そんなときの為に 「生活保護」があるので 申請して 保護で生活をし 出産する。。 お子さん(お孫さん)を御両親がみたら 心境の変化があるんじゃないかな~ その時は 親に甘えればいいと思いますよ 私が 考えられるのは この程度です。。御免ね 少しでも参考になれば幸いです がんばれ~~☆

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましの言葉ありがとうございます。 これからいい方向に向かうよう頑張ります。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

警察に届けを出さなければならないほどのDVを受けた時点で、復縁は難しいでしょう。 そういうのは滅多な事では「治らない」のです。残念ながら、ね。 という訳で離婚はほぼ確定路線と言って良いでしょう。 特にお金の事だけで復縁しようとしてるのなら尚更です。 問題はお腹の子供です。 子供の命について、あなたには責任があります。16だろうがなんだろうが、ね。 そこは重く受け止めなければいけません。 しかしそこで出る答えはひとつではありません。 自分にはまともに子供を育て上げる力が無い、却って子供を不幸にしてしまうから下ろす、と考えるのも正しいし、 自分にはまともに子供を育て上げる力が無いから、土下座してでも親に許しを請い助けてもらう、も正しい。 はっきり言いますが、今のあなたには子供を育て上げる力はありません。 経済力も無いし、人を見る目も無い。 それを受け入れた上でどうするか、です。 限界まで悩んで出した答えなら、それを信じれば良い。 くれぐれも自分の為の答えは出さない事。子供の為の答えを出しましょう。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに子供のことを今は最優先に考えなければならないんだと思います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 不起訴って…

    旦那にDVを受け、被害届を提出しました。旦那が逮捕されました。10日くらいたち、警察に呼ばれ警察署にいくとこれからどうしたいかと聞かれました。 私は起訴して欲しいわけではなかったので警察と相談した上で被害届を取り下げしました。 すると次は検察官に10日後に呼ばれました。 検察官にはこれからどうしたいかを聞かれ、軽い事情聴取を受けました。 また、書類作成していただき旦那を許してくださいなどの文面を書いていただきました。 検察官の方は「不起訴にしたいと思っています。もしも不起訴にならなかった場合は連絡します。」と言ってくださいました。 不起訴にならない確立はだいぶ高いですか? また、26日で逮捕されて20日になり、その時に不起訴か起訴が決まるようですが前日にわかることはありますか? また、わかった時点で連絡をくれますか? 26日の前の日に連絡がきたりしますかね? 回答よろしくお願いします。

  • 不起訴・起訴

    私は旦那にDVを受け、被害届を出していましたが起訴して欲しいという気持ちはなく被害届を取り下げという形で警察と相談して決めました。 そこで、今日検察官に呼ばれ検察庁に行きました! 20分程度の事情聴取を受けて終了。でした。 最後に今回は不起訴という形にしたいと検察官から言われました。 また、不起訴になると思うけどもしも起訴になった場合は連絡すると言われました。 検察官が不起訴にしたくても起訴になる場合の確立は高いですか? また、旦那は26日で逮捕されて20日になります。 いつ不起訴か起訴がわかり、わかってからどのくらいで釈放されますか? (今日、検察庁に行ってまいりました。) 回答よろしくお願いします。

  • DV旦那って…

    旦那にDVを受け、警察に被害届を出しました。 旦那は3月6日に逮捕され、日曜日で逮捕され10日たちます。 そこで明日警察に私が呼び出しされました。 警察ではなにをするのでしょうか? また、検察官から取り調べを私は受けていませんし弁護士も私はつけていません。(旦那は弁護士をつけているかわかりませんが) 明日警察にいきどんなことをされますか? 取り調べを私がまた受けるのでしょうか? DVをして逮捕された旦那は釈放されたあと私と離婚したいという気持ちになるのでしょうか?

  • 離婚について

    先月、旦那のDVを受け警察に被害届を出し逮捕してもらいました。過去にもDVは何度かありました。私は家計を支えるため旦那に子供を預けキャバクラでバイトしていました。 帰りが遅くなる度に浮気だと疑われ暴力を受けていました。そして家庭が壊れたのは全部お前のせいだと言われてきました。 私は浮気などしていません。 私には4歳と1歳の子供がいます。長女は私の連れ子で次女は今の旦那との間に出来た子です。 旦那は次女を溺愛しています。 旦那は次女の親権を譲る気はないようです。 私も譲る気はありません。 調停でも話がまとまらないと思うのですが裁判となると経済面でとても不安です。

  • DVの傷害罪で旦那が逮捕されました。 今まで何回か

    DVの傷害罪で旦那が逮捕されました。 今まで何回か叩かれたりされていて、今回顔を平手打ちで何回も叩かれアザが出来たため親と一緒に 警察に被害届を出しました。 今まで叩かれていた内容の日記と 一枚しかないですが腕のアザの写真と 今回の顔のアザの診断書が証拠となり 旦那が逮捕されました。 検察官から被害届の取り下げをするか 起訴をするか決めろと言われたのですが旦那と旦那の親からの謝罪がないため起訴しようと思ってます。 旦那についている国選弁護士からは 反省文で許せと言われました。 初犯で全治一週間ですが、 起訴した場合大体の場合は 略式起訴が多いんでしょうか? 懲役になる可能性は低いですか? わかる方回答お願いします。

  • 被害届取り下げ

    旦那にDVを受け被害届提出をしました。 最初警察に行ったのは友達に無理やり連れて行かれ、警察からは被害届を出した方が警察も楽だと言われ被害届を出したくなかった中、被害届を提出しました。 それから10日後に警察から呼び出され、私の両親と警察に行きこれからどうしたいかを聞かれました。 警察から被害届取り下げ・このまま起訴のどちらかを選ぶように言われました。 最初から被害届を出したくなかった私は冷却期間をおいていろいろ考えましたがやはり、被害届取り下げしました。 それから旦那はあと10日で出てこれると聞きました。 他に旦那は離婚したがっていますか?と聞いたところ警察の方はそれはご自身で聞いてくださいと言われました。 なぜ?と私は思いました。 それは旦那が離婚したいと言っているからですか? それとも警察の守秘義務などあるのでしょうか? 私は離婚という選択を選ぶことが出来ないです。 普通…DVを受けたことのない人は離婚しろしろと言いますが果たしてそれが正しいかと思うと正しくないと思います。 余計な話が入りましたが… 警察は最初なぜ教えてくれなかったと思いますか?

  • 警察って…

    警察は逮捕された被疑者との取り調べを被害者にどこまで教えてくれますか? 旦那がDVをし妻が被害届をだした場合。

  • 妊娠中のDV→離婚したい!!

    初めまして。 現在妊娠10ヶ月の妊婦です。 旦那からのDVを妊娠5ヶ月、9ヶ月の時に受けました。 DVの内容は2時間程殴る蹴る、包丁を出してきて脅す‥等です。 9ヶ月に受けた時には警察にも行き証拠を残し、現在は実家で過ごしています。 9ヶ月の時には、旦那の実家で暴力を受けましたが、旦那の家族も止められない状態です。 お腹が大きい状態でも平気で暴力を振るうことを考え、子どもに何かある前に離婚したいということを伝えると、旦那家族全員で私の親に泣きながら謝罪をし、あと1年様子を見て欲しいと懇願されました。 旦那は、自分の否をすべて認め、カウンセリングにも行くようにするようですが、私は赤ちゃんに何かある前に別れたいと伝えています。 しかし旦那は、本気で変わる決心が着いた。今は変わった態度を見てもらってもない状態なので別れられないと言います。 1年後も私の気持ちは変わらないと思うので、旦那の為にも早めに決断をした方がいいと思うのですが、いざ話をする時には怖くてはっきりと言えない状態です。 経験者様などいらっしゃいましたら、どのように話を進めたかなど教えて頂きたいと思い投稿しました。 ちなみに私25歳、旦那24歳です。 よろしくお願いします。

  • 旦那からのDV

    昨年の、夏頃に旦那から殴る蹴るのDV被害にあい、見かねた子供が110番通報し警察のかたが駆けつけてくれました。自宅で事情聴取が始まり、選択しとして、(1)シェルターに入る(2)現行犯逮捕(3)被害届けの取り下げ。 主人に前科がついてしまったら、子供の進学に影響が出るのでは?と被害届けを取り下げました。 今でも相変わらず言葉のDVは日常茶飯事で、もお限界に達しています。 離婚を考えているのですが、今更ながら昨年の調書は警察所に行けば、立証してもらえるのでしょうか?

  • 姑さん

    私が旦那にDVを受け、警察に被害届を出しました。 すると次の日が次の次の日に姑から電話が私のケータイにきました。 電話に出たところ… 姑「息子が逮捕されました。あなたが被害届を出したのよね?なぜ出したの?あなたが警察に被害届を出さなければこうはなっていなかったのよ。」と言われました。 姑は1度息子(私の旦那)から殴られたことがあります。また、旦那は再婚で連れ子がおります。 私は姑がこのようなことを言うとは思いもしませんでした。 確かに大切な息子です。それはわかります。 しかし、まずは謝るのが普通ではないでしょうか? それとも私が間違っているのでしょか? みなさんの考えをお聞かせください!

専門家に質問してみよう