• ベストアンサー

郵便局の速達について

封筒に速達のスタンプと速達分の切手が貼ってあるのですが、これはポストに入れても速達で届くのでしょうか。 今日は土曜日、ポストに入れて良いのか月曜に郵便局の窓口に行かなければいけないのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

郵便局の窓口にいったほうがいいです。 ポストに入れても日曜は回収しないと思ったけど。 休日窓口に直接行けば月曜日に速達で送られます。

omegao
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 そのようにします。

関連するQ&A

  • 郵便! 速達!

    5月の16日までに届けなければならない書類があります。 速達用(?)の封筒と切手は貼ってあるのですが、郵便局の窓口が開いてません・・ ATMは開いています 今日ポストに出すと、16日までに届くのでしょうか? というか休日は配達してくれるのでしょうか?? ポストに速達を入れても大丈夫なのでしょうか??? できれば至急回答おねがいします・・

  • 郵便局の窓口で速達を頼みましたが

    郵便局の窓口に郵便物を持って行き、「速達でお願いします」と口頭で頼み、郵便料金80円に270円の速達料金を払い速達で送っていただきました。 郵便のHPには、私が届けたい住所までは、大きなトラブルが無い限り、午前中に出すと翌日午前中に届くと書かれてありましたので安心しておりました。 少なくとも午後には届くはずでした。 が、届いたのは翌々日の午後でした。 届いた先に聞いたところ、350円と書かれた切手の代わりの紙は貼られていましたが、 速達と書いた文字も赤線も何も無かったというのです。 念のため、先方から封筒の写真を送っていただきましたが、確かに見た目は普通郵便にしか見えません。 よくよく切手代わりの紙を見れば「350」と記載されているのですが…。 どうも普通郵便扱いで配達されたようです。 普通のことでしょうか。 郵便窓口では、料金はとっても、速達という判子は押さないものでしょうか? なんだか釈然としません。

  • 速達郵便について

    速達郵便について教えてください。 ・どのくらいの距離ならば当日中に届くか?  昼に窓口処理をしたとして・・ ・受取主が留守の場合、郵便物(小封筒サイズとする)は  ポストに投函される?  日を改めて渡される?  受取主が郵便局に取りに行かないといけない? 教えてください。お願いします。

  • 速達について

    土日は郵便局は休みのようです。 ただ、コンビにでは切手が買えて、速達も出せることは出せます。 集配も土日に行われているのでしょうか? コンビニで切手を買えて、封書を出せても土日の集配がないとなるとやはりほとんど速達の意味がありません。 今日のような土曜日に速達を出して大体月曜日(祝日です)あたりには届いていてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 土日の郵便局、また速達について

    横浜駅などにある大きな郵便局は土日でも郵便を受け付けていると聞きます。 私の住んでいる近くの港南郵便局(http://map.japanpost.jp/pc/syousai.php?id=300102450000)のHPを見る限り、「郵便窓口」は開いてなくても「ゆうゆう窓口」は開いてると書いてるので、土日でも郵便を受け付けているという解釈でよろしいでしょうか? 今就職活動中でありまして履歴書を今日(土曜日)に出そうと思っています。 また今までに何社か速達で応募書類を送ったのですが、郵便局HPのお届け日数を検索できるフォームから確認すると普通郵便だろうが速達だろうが翌日についているので、わざわざ270円払って速達にする意味ってのはあんまりないのでしょうか? 万が一を考えて締め切り間際に出す書類は速達でお願いしてるのですが、何社もとなるとお財布が悲鳴をあげているのが現状です。 例えば15日必着の郵便物があるとして、14日に速達で出せば15日の午前中に着きます。 でも普通郵便で出しても15日には着く(という検索結果が出たとして)ならわざわざ速達で出す意味があるのかということをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 土日の速達郵便

    今日書類を速達で郵便局の窓口から出しました。 送り先は同じ市内です。 明日(土曜日)に配達されるのでしょうか?

  • 速達郵便が届かない時の速達代金は?

    福岡の母(70歳)が、送った郵便が届きません。 孫の誕生日に合わせて、速達でバースデーカード送ったそうです。 その際、福岡の郵便局の窓口で「○日に届きますか?」と聞いて、速達料金と切手代を支払いました。窓口の人は、そのやり取りを覚えているそうです。 でも、大阪の我が家には全然届かず問い合わせした所、大阪の郵便局にはその日時と思われる頃、速達便がなかったそうです。 それで、母が福岡の郵便局に行って、調査を頼みました。 1ヶ月がすぎて、郵便も届かず調査の報告もありません。 大阪の郵便局に再度問合せました。 書留にしなかったので、その中身は紛失したとあきらめるとしても、母が窓口で払った速達代は返って来ませんか?とたずねると、 「遅れて届いた場合は、速達代を返すが、届かない場合返せない」との回答。 届いたら返金、届かないと返金しない……、納得しにくいと伝えると、証拠がないから!と言われました。 でも、母は窓口で速達代を払っているし、窓口の人も覚えていると言っています。 もしレシートがあれば、証拠になるのでしょうか?

  • ★★★郵便物を窓口で出す時・・・★★★

    いつもオークションで売れた物を出しに行く時や、仕事で請求書を大量に発送する時、いつも切手を貼らずに郵便局の窓口に直接持って行き、切手ではなく丸いスタンプを押して下さります。そしてそのまま料金を払い帰ります。 しかし今日も30通ほどの請求書を出しに窓口へ持って行き封筒を差し出しましたら、「切手を貼りますか?」と言われたので「スタンプでお願いします」とお願いしましたら「枚数を確認して頂く為に自分でスタンプを押して下さい」と言われました。 毎日の様に窓口で発送しているのにそう言われたのが生まれて初めてで、「初めて言われました」と言ったら「今までやってくれてたんでしょう・・・」と言われました。 そうなんでしょうか? 発送枚数はそこでスタンプを押しながら確認しなくても出す直前に数えて窓口で申告しています。そもそもそのスタンプって窓口にありますよね?字を書く所に置いてある訳でもないし、勝手に押していい物を思ってませんので言われた通りその場で窓口で自分で枚数分スタンプを押すのでしょうか?たとえば30通じゃなくもっともっと沢山あってもでしょうか? 後ろに沢山の方が並んでいる時でも窓口で押すのでしょうか? 30通の封筒を差し出してるのに「切手を貼りますか?」と言われるのもおかしい様な気がして、切手を貼るなら封筒を出さないで普通に「切手を下さい」って言うし。 そのすぐ後に出し忘れの郵便物を持って行きましたら同じ郵便局の隣の窓口の方はすんなりスタンプを押してくれたし、どうなんでしょうか? 郵便局でご勤務の方、ご存知のかたお願いします。長文で乱文になりすみません。

  • 速達について

    速達で郵便を送りたいのですが、 朱色の線を引けば速達になりますか? 赤で「速達」と書けば、線は引かなくてもいいのでしょうか…? また、切手は通常の料金と速達の料金を合わせた金額分を貼るのですよね…? ポストと窓口なら、やはり窓口の方がいいのでしょうか? 速達を利用するのは初めてなので…。

  • イギリスへの速達の出し方について

    イギリスに速達で手紙をだしたいのですが、その場合、国内郵便のように、日本で「速達」という判子を押して、その金額に見合う切手を貼れば、ポストに出すだけでもとどくのでしょうか?実は、イギリスから友人に頼まれて、学校の先生に返信用の封筒を入れて手紙を送って欲しいと言われたんですが、自分で出すのなら郵便局に行けますが、先生に出していただくことになるので、できるだけ手間をかけたくありません。ポストに入れるだけで速達になるような(イギリスへの)返信用の封筒を作りたいのですが・・。どなたか知っている方、教えてください!!

専門家に質問してみよう