解決済みの質問

速達について

土日は郵便局は休みのようです。
ただ、コンビにでは切手が買えて、速達も出せることは出せます。
集配も土日に行われているのでしょうか?
コンビニで切手を買えて、封書を出せても土日の集配がないとなるとやはりほとんど速達の意味がありません。
今日のような土曜日に速達を出して大体月曜日(祝日です)あたりには届いていてほしいのですが、どうしたらいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

投稿日時 - 2002-10-12 13:14:30

連想キーワード:

QNo.379262

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

 私が住んでいるところは郵便事情が悪いです。特に到着が。
 某地方県庁所在地の郵便本局から2kmも離れていないところに勤務先はあります。
 が、市内でも市外県外からでも普通便で2-3日、速達で翌日の昼といったところです。ひどいときは、郵便配達さんが4時半過ぎにこられます。
 急がない書類は郵便を使います。
 急ぐものは、たとえシール一枚でも運送便で時間指定をしてもらいます。
前日の午後六時くらいに出してもらっても翌日の8時半に到着します。
差出人が都市部の場合なかなか信じてもらえないのですが、本当に郵便が到着しなくて痛い経験をすると、次からはこちらの指定した運送便で送ってくれます。
 これは本当の話ですので、ppoooさんが送りたい先にもよります。
経験上一番早い郵便は「ゆうパック・速達」でした。
  


 
 

投稿日時 - 2002-10-13 11:33:56

補足

皆様ありがとうございました。
祝祭日は多分やってなさそうな気がしましたので質問しました。
先ほど、近くの郵便局で速達を出しときました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2002-10-14 14:56:54

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)

ANo.7

元・郵便局員です。

土曜日・日曜日・祝日でも、郵便ポストからの取集め業務は行っております。
(ごく一部の地域を除く)

取集時間が郵便ポストに記載してありますから、まずは差し出そうとする郵便ポストの取集時刻をご確認いただき、その時刻の遅くとも10分前までにはポストに投函されることをお勧めします。(取集便の運行ダイヤに多少の前後があるためです)

さて、郵便物が配達されるまでの日数については、以下の参考URLで確認することが出来ます。
どこからどこまで配達するのか判りかねますので、お調べになってください。

また、確実にご希望の日にお届けする為に、7桁の郵便番号ははっきりと正確にお書きいただくことが、最も重要です。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm

投稿日時 - 2002-10-12 21:30:42

ANo.6

こんにちは。
 質問者はちゃんと判っておられる様ですが、ここの回答者にもまだ速達は郵便局で出さないといけないと思い込んでいる方がいるようなので、敢えて念を押しておきます。
 郵政省のページ↓にも有る通り、通常の速達ならば、封筒の上部(または右端)に赤で8ミリ程度の太さの棒線を引いてポストに投函すればgoo!です。
 普通局ならともかく、通常の速達の場合には、無集配特定局(通常、近所に有る小さな郵便局)だと、受け付けてもポストの収集と同じ車が収集するので変わりが有りません。
 
 尚、現在東京の区部で収集は日曜は、朝と正午頃の2便です。土曜はこのあとにもう1便有るのではないかと思いました。例えば、都内→都内(島は除く)なら、明日日曜の便でも月曜には間に合うと思います。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/sokutatu.shtm

投稿日時 - 2002-10-12 13:59:28

ANo.5

土曜日の郵便配達はあるので、回収もあると思います。
速く届ける方法については、今、手元にあるぽすたるガイド(郵便番号簿)を見ると、
・新超特急郵便
・特急郵便
・コンピューター郵便
・翌朝郵便
など、普通よりも速く届けてくれるものがいろいろあるようです。ただし実施されている地域とそうでない地域があるようです。
 

投稿日時 - 2002-10-12 13:31:43

ANo.4

回数は少ないですが、土日でも集配はしているようです。
配達日数については距離も関係するため、参照ページで検索してみてください。
月曜日だったら届くんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/send/send.htm

投稿日時 - 2002-10-12 13:29:02

ANo.3

大きい郵便局(集配局)は、24hr 荷物や封書を出すことが出来ます。
私は、オークションで 発送してますので、 土日に関係なく 郵便物を
出しております。 
切手を貼る金額さえ 判れば ポストに入れれば、月曜に配送OKです。
郵パックの場合は、速達にしなくとも 遠方でなければ24hr以内に届きます。
その他として 送るのが 大都市なら 夕方出して 翌朝届く便も有ります。

定型内封書の速達は  80円+270円=350円  貼って下さい。

今日中にだせば、月曜日には 届くでしょうね、

参考までに

投稿日時 - 2002-10-12 13:27:07

あわせてチェックしたい
  • 祝日に速達で封書を送ると翌日に届く?(急!) ...
  • 速達 土日 ...
  • ゆうパックの土日祝集配について ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク