• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達との距離感)

友達との距離感

vumoc4ear4の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

そこまで嫌な思いして、付き合わなきゃいけないのかな? かくいう私も、嫌な知り合いがいて、変に仲間意識を持っているのですごく疲れて面倒なのであなたの気持ちは痛いほどわかります。 もっとはっきり言ってしまえばいいのですが、やはり気分良くないし、その人は「普通の人」と感覚がずれているところがとにかく多くて、小学生のころに私の親友を殺そうとしたなど怖いエピソードが…。 適度な距離を保っていき、「忙しい」と言っているか電話やメールがきても無視し続けていればよほどあなたに執着心がなければ諦めてくれると思います。 友達というのは、お互いをよく刺激しあい尊重できる、そのような関係だと私は思っています。 なんというか、尊敬の欠片もないしあなた自身嫌がっているので、ズルズル続けるよりは嫌われた方がいいかなと思います。

関連するQ&A

  • 友達との距離感

    私は大学に入るまで、異性と関わることがほとんどありませんでした。 大学で1人、本当に親しいと思える男友達ができましたが、恥ずかしながら小学校以来の男友達でして… 距離感がまったく分かりません… 今までは女友達と同じに接していましたが、最近になって、それではいけないんじゃないかと思ったのです… その人とは週3、4くらいで何時間も雑談メールしたり、2人でカラオケや遊園地などに行ったり… 絶叫系が苦手と言うので、その間だけ手をつないだりもしました。 けど、それは全部相手からで、私から誘ったりスキンシップをとったりはしません。 私としては一応、男性ということでそこは一歩引いてるつもりです。 一緒にいて楽しいので、2人だけでも他の人を交えてでも、誘われれば断る理由はありません。 それに、私の容姿は残念なため、やたら警戒すると「勘違い女」と思われそうで嫌ですし… ですが、身勝手な話ですが、気になる人が現れたとき誤解されたくはありません… 質問 (1)皆さんは、同性の友達と異性の友達で、付き合い方にどういう違いがありますか? (好きな相手は除きます) (2)同性と接しているようで気が楽でも、少しは異性として意識しておくべきでしょうか? (3)彼とこれからも友達として付き合う上で、「これは頼まれたり誘われたりしても断るべき」というのはありますか? 一応参考として、 ・お互い恋人はいない ・彼はチャラい感じではない ・冗談言ったりふざけたりはするけど、しっかりした人(寧ろオタク系)

  • 彼女の友達との距離感

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。28歳男です。 自分には付き合って一年半の彼女がいるんですが、どうにも彼女の女友達とうまくやれる自信がありません。 先日も彼女、彼女の友人(女性)と一緒に食事に行ったんですが、どうもその友人にあまりよく思われてないような気がしました。 元々女友達も皆無で、女性とのコミュニケーションは大変苦手なのですが、さすがに彼女の友人くらいとは仲良くやりたいと思っています。 その旨を彼女に伝えたら「別に貴方の友達じゃないんだから、そんなに仲良くなくてもいいんじゃない?」と言われました。 なんか嫌われてる気がするんだけど……と相談しても「多分被害妄想。そんなことないと思う」とのお答えです。 僕の性格的に、あんまり関係性のない人からは嫌われても全然大丈夫なんですが、「嫌われてるかも」という人が身近にいて、ある程度接しないといけない状態はかなり苦痛に感じます。 仕事とかならある程度我慢できますけど、プライベートまではちょっと勘弁願いたいですね…… 上記はあくまで一例であって、基本的に彼女の女友達から好意的な感情を感じたことはまずありません。(逆に嫌われてるかも、と思うのはしょっちゅうです) 今はまだ大丈夫なんですが、今後のことを考えると早めになんとかしたいと思ってます。 僕もあまり上等な人間ではないので、好きになってくれというのも難しい話かもしれないんですが、それでもこのままいくとあんまりいい未来が思い浮かばないので…… 何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 友達との距離感

    大学2年の男です。 今年に入って新しいサークルに一つ入ったので 学科とサークルが同じ友達が一人だけ出来ました。 昼休みとかそいつも同じグループにいるんですが 席とか絶対に俺の隣もしくは前に座ってきます。 せっかく学科の皆がいるので俺はそっちの友達と喋ったりしたいのですが (そいつとはサークルの時間にずっと一緒になれるので) そいつは話とかもずっと俺に振ってくるしで正直息苦しいです。 別にグループの中でそいつが浮いてるとかなくて、普通にみんなとも仲良いんですけど・・・ 確かにそいつは本当にいい関係の友達なんですが こんなに一緒にならなきゃいけないんでしょうか? メールも一日一回は絶対来るし、何かの確認とか100パー俺に来ます。 頼ってくれるのは嬉しいけど、ちょっと疲れました・・・。 どうやって接していくべきでしょうか?

  • 友達の彼氏との距離感

    最近友達と友達の彼氏と私の三人でいたりします。 しかしこういうのは初めてなので友達の彼氏との距離感が分かりません。 今までだれかの彼氏さんと話す時は他の友達も一緒だったので、まあなんとなくその場ののりに合わせる感じでいました。 しかし今の感じで長くいて、恋愛経験もまだまだ浅くだんだん距離感が分からなくなってきました。 友達のように接すればよいと思うのですが、友達の彼氏ですしもう少し一線引いた感じの方がいいのかなとか… 会話とかも盛り上げる感じがいいのかなとか… どういう感じで盛り上げたらいいのかなとか… よろしくお願いします。

  • 友達の距離を縮めるにはどうすればいいの?

    私は都内在住の24歳,会社員です. 今,好きな女性がいます. その子は会社の同期で二人でよく遊びに行きます(月に1-2回). 映画を見に行ったり,買い物に行ったり,ドライブ行ったりしています. だいたい,夜はご飯食べて,飲んで別れるといった感じです. 手はつないだことはありません. こんな関係が2年続いています.かなり仲の良い女友達といった感じです. はじめのうちは,気が合う友達って感じだったのですが,半年前くらいから,一緒にいるとドキドキするようになり,恋人になりたいなと思うようになりました. ただ,いまさら告白しづらいといった感じです. 社内なので振られたら気まずいです. こういった仲の良い女友達の距離を縮めるにはどうしたらいいでしょう. あと,告白するのならどんな場所でどんな雰囲気がいいでしょう. フランクな感じがいいですかね??

  • 友達止まり?それとも・・

    最近好きになった人には彼女がいます。 でも、彼女とはあまりうまくいっていないようなのです。 その彼の友達がいつもそう話しているし、彼自身もそんなようなことを言っています。 その彼と私は元々友達なので、とりあえず友達としてもっと仲良くなろうと思っていました。 (彼女といるより楽しいと思わせよう作戦(笑)) その彼はボードが得意なので、ボードを買いたいから一緒に選んでくれない?って頼んでみたら OKしてくれて一緒に選んでくれました。まあ、もう一人友達も一緒だったんですけど・・ そして、先日一緒にボードに行きました。これは二人ででした。 その帰り道、友達(私は知らない人)から連絡が入って今から飲むことになったんだけど 一緒に行かない?と言われ、一緒に行きました。 そこで、こいつお勧めだよー、彼女いないし、と友達をしきりに勧められました。 あとで、その友達のアドレスまで教えてくれました。 ・・・こんな感じなのですが、脈はあるでしょうか? 前から、私に彼ができたらみんなで宴会だなどど言って(笑)、俺は応援してるよ、 っていう感じではあったのですが、今回はかなり具体的に友達を勧められたような感じなので やっぱり友達止まりなのかなぁとちょっとへこみました。 私は、普段から周りに男友達が多いので、男の中に女一人っていう状況が非常に多く、 二人で遊びに、っていってもその延長っていう気もするし。 あまり深く考えていないというか・・ それとも、一応異性として意識されているんでしょうか? みなさま、ご意見お願いします。

  • 友達と距離を置きたいんです。

    中一の女子です。 前も質問させてもらいましたが、とても意地悪な友達が居ます。 最初はおとなしかったのですが、最近性格が分かってきました。 塾が一緒で、前から塾の帰りは一緒に電車に乗って帰ってます。 でも私は、彼女の性格が怖くてしょうがないです。 最近分かったのが、平気で人の悪口も言うし、人を苛めるのが好きみたいなんです。 私が爆笑した時に「笑いすぎて柱に当たりそう・・・」 と言ったら、「当たれ」と言うんです。 ちょっと普通だと考えられないです。 あと、人の好きな人と仲良くして、その人が寂しそうにしている所を見て「こういうの好き」とか言うんです。 それから、合宿で嫌がらせも受けました。 でも彼女は私にメールを送ってきたり、話しかけてきます。 正直一緒に居たくないのですが、どうすれば良いでしょうか。 「あなたと友達をやめます」なんて言ったら関係が悪くなりそうです。 塾でもあまり話したくないのですが、私の塾は女子が少ないです。 私と彼女以外にも居ますが、その子はまだ彼女の性格の悪さを分かってないんです。(彼女は私以外の人の前では良い顔をしているので。) だから、どうしても彼女も入れて話さないといけません。 文章が分かりにくいかもしれませんが、お願いします。

  • 私の彼と距離が近い女友達

    大学生です。 1ヶ月ほど前に席替えをし、私の彼と私のお弁当仲間の1人の友達が隣同士になりました。 ソーシャルディスタンスの関係でひと席は空いているのですが、休み時間の度にその女友達は私の彼に空いてる席を超えて至近距離で授業の質問とかをしています。 私の席は同じ列の3つ隣で、嫌でも視界に入ってきます。 休み時間の度に彼氏とコンビニに行ったりと喋らさせないようにはしているんですが、先生が来るまでの一二分や、授業が終わってすぐに近い距離で喋ってきます。 彼には距離が近いことを指摘はしていますが、女友達が辞めない限り、自意識過剰に周囲に取られるかもしれないから、こっちからはあまり強く言えないと言われました。 その女友達とわたしは、一緒に旅行や誕生日会など色々している仲ですが、遅刻を繰り返されたり、授業をサボった分のノートを見せろと言われたりします。また、その後の謝罪やお礼をしてくれないので正直苦手です。 彼女と一緒に過ごす期間はあと3ヶ月もありませんが、距離の近さを見るたびにイライラしてしまいます。 嫉妬もありますが、私と付き合ってることを知りながらの行動なのでイライラが勝ちます。 女友達にどう言えば、距離の近さや日頃の態度の嫌なところを伝えることができるでしょうか。 私は人に何かきつく言うのが苦手で、彼氏や家族、昔からの友達以外には自分の思ってることを伝えるのが得意ではありません。 喧嘩はしたくないですし、波風も立てたくないですが言いたいことは言いたいです。 アドバイスお願いします。

  • 距離感の持ち方

    同期の女性で気になる人がいます。 あらかじめメールなどで連絡つけておくと、愛想がいいし会話も弾みます。 仲の良い友だちって感じです。 でも、コンビニなどでばったり会ってもあんまり反応良くないんですよね。 困った顔をしてるような。 少なくとも、一緒にご飯食べてるときの雰囲気が消えてしまっている感じです。 本当に同じ人?って思ってしまいます。 このあいだ、コンビニで彼女を見かけて、僕は気がつかないふりをしたんです(でも向こうは気がついたはずです)。 でもやはり彼女の方から声をかけてきたりというのはなかったです。 女の人はこれほどまでに演じ分けるものなのでしょうか? 彼女が僕に対して持っている距離感がわかりません。

  • 友達について。

    はじめまして、高校2年生の女子です。 私には入学当初から仲良くしている友達がいます。 でもその友達に嫌気がさしています。 具体的にいうと まず時間にルーズすぎるんです。 待ち合わせすれば必ず5分は遅れてきます。 時間通りに来たことがありません。 時間に余裕があるときは別に30分ぐらいなら遅刻しても別にまあいっか! となるんですが、朝学校へ行くときは5分でも遅れると遅刻してしまうんです。 それなら早めに待ち合わせればいいと思われるかもしれません。 私もそう思い、友達にもう少し早く来るか待ち合わせ時間を早くしてほしい と提案したところ、別に走ったら間に合うし大丈夫やん? の一言で終わってしまいました。 なので、それはまあえっかと思い諦めました。 他にも1時に集合で!と友達に言われ、遊ぶ約束をしていて1時間待ってもこないからLINEしても電話しても出ないから帰りました。 それでその日の夕方に ごめん、寝とった! とLINEが来ました。 私は時間にルーズなのが本当に嫌なんです。もうちょっと時間守ってほしなー! って軽く言うても あ~ごめん!今度から気をつけるわ! で終わってしまい、でも直らない。 の繰り返しです。 ハッキリ言って疲れました。 自分が短気だということも悪いのですが、、、 自分でももう少しこころを広く持たないとなーって思います。 でも、時間にルーズなだけではなく 他にも嫌な部分があります。 先日私が彼氏と別れそうになり、でも別れなかったということを友達に報告したときだって くっそ(笑)別れへんかったんかー って真面目に言われて傷つきました。 このとき友達に彼氏はいませんでした。 それなのに、自分が彼氏がいるときは惚気ばかり聞かされます。 かなり前の話ですが、元彼と別れたのを報告したときも 本当にー?!へぇー! ってちょっと笑いながら言ってきたから、まさかと思い ちょいちょい、嬉しがって無いやろなぁー?(笑)(笑) って冗談まじりで返したら え?嬉しいよ? って真面目に答えられてこのときもショックを受けました。 他にも友達の彼氏を2回も奪っています。友だちに魅力があるからかもしれませんが、あまりにも酷すぎるなと思いました。 もちろんこの友達は悪いところばかりではありません。 明るいし、普段話しているときは 楽しいです。 恋愛話でも相談すると真面目にそうだんに乗ってくれるところもあるそうです。 でも私が相談したときは上に書いたとうりの受け答えをされましたが、、(笑) 他にも嫌なことはたくさんあります。 私ももう少しいろんな角度から友達を見るべきだと思うし、自分だって悪いところはたくさんあります。 私も友達を傷付けてしまったこともあります。 でも、もうこの友達と一緒に過ごすことはキツくなってきました。 この友達とこれからも一緒にいて良いところ探しをして、自分の悪いところも直して仲良くしていったほうがいいと思いますか? それとも、正直に今までのことを話してもう友達ではいられないと ハッキリ言ったほうがいいですか?? なんか愚痴みたいな悪口みたいな質問になってしまいすみません。 気分を悪くした方がいたら本当にごめんなさい。 良ければ今後私はどうすればいいか教えてください。