クレジットカードに穴をあけて、紐を通して使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外出張中にクレジットカードを落としてしまった経験はありませんか?財布を持ち歩きたくないが、クレジットカードは常に使いたいという方におすすめの方法があります。
  • ジーンズにクレジットカードを穴空けして、リングを通しておく方法です。穴の位置は左下と右下のどちらが使いやすいのか、検討してみましょう。
  • すでに全カード会社の許可を得て、穴あけをすることができます。穴をあけたクレジットカードをジーンズのベルトにつけておけば、安心して移動することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジッドカードに穴をあけて、紐を通して使いたい。

年に何度か、仕事で海外へ行かされます。 仕事の休日の日、暇なので散策してみようと思って、手ぶらで出かけようと思い、ジーンズの左ポケットにガラケー携帯電話と紙幣(マネークリップで左上を留めて)、右ポケットにパスポートとクレジッドカードを数枚入れて、地方へ遊びに行きました。 高速鉄道に乗ろうとクレジッドカードをポケットから出したのですが、一枚落としたみたいで、1分後に受付のお嬢さんが走って持ってきてくれました。 これはイカン!と思い、日本に帰国していろいろ考えていたのですが、 (1)財布を持ち歩きたくない(海外では、特に邪魔) (2)クレジッドカード5枚は、絶対に持ち歩きたい なので、カード達の左下か右下にパンチで穴を空けて、金属のリングを通し、それとを伸縮するワイヤーで繋いでジーンズのベルトに、くくりたいと思いました。 穴を空けるなら、左下と右下、どちらが店員さんが使いやすいと思いますか?? 5枚セットで渡し、その中の一枚を使うようになるので、カード達の左下と右下、どちらに穴を空けてリングを通しておく方が、使いやすいでしょうか?? 尚、穴あけに関しては、全カード会社のデスクから、『穴あけをする方が便利なら、使いやすいように使ってください』と、許可をすでに貰っていますので、大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.8

あんさん、色々丁寧に教えてくれて あんがとさん! 穴開けるんもええかも知れまへんな! もしわてが同じ様に使うんやったら「1枚」ですわ! で、最後にホンマしょうもない疑問でっけど 5枚ジャラジャラ付けてて「磁気テープがバカになる」はどうなんでっしゃろな。 確率の話しでやったら「限りなくゼロ」とは思いまっけど 財布などに入れてるよりかは「バカになりやすい」かも知れまへん。 それが海外旅行中に起こったら… どうでもええ疑問ですわ! あっ!せやせや…質問の回答書いてまへんな。 カードリーダーは、右側にある分は「上から下」 正面にある場合は「左から右」やよって、使われる方は「右手」に持つと思いますわ! せやよって持ってる手のひら内に「他のカード」が入る方が使いやすいと思うよって カード正面の右下 がええんとちゃいまっか? 但しでっけど、そこには「緊急連絡先」を印刷しとるカードが多いよって 仮に拾われた方が連絡でけん状態になりまっせ! まっ!どうでもええ事だとは思いまっけど… ちょいと突っ込んだ書き込み、喋りごとばの方言 許してな!わては悪気があって書いたんや無いよって。

himuduroyo
質問者

お礼

いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。 確かに、むき出してポケットだと、バカになりやすいかもしれませんね~。 そうなったら、現金で乗り切るしかないでしょうね~。 手ぶらプラス財布をむき出しで持ち歩いてパクられたり、どこかに忘れて帰る確率よりは、低いかなぁと思います。 右下、ですね!! ありがとうございます!!^^

その他の回答 (7)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.7

なるほど… 取り外して使うんでっか! 便利そうに思えて、いざ使う時はちと手間かかりまんな。 せやけどあんさん、スーパーなどでの買いもん等に「5枚」も要りまっか? 1枚持って残りはホテルの貴重品入れなどに入れる方がええんとちゃいまっか? スーパーハシゴして、ドンと買いもんしはるんでっか? 荷物沢山持てるんでっか?

himuduroyo
質問者

お礼

そうですね、基本は10万円くらいの現地のお金を持ち歩いています。 ただ、海外ではお金で解決することも有るので(タクシーとか)、極力現金は使いません。 スーパーで大量に買ったら、スーパー内に有る宅配会社で、日本の家へ送ります。 レジでは使えないカードも有るので(アメックスが意外と役立たず)、いろんな種類のを持っています。 新幹線とかローカル線に乗って遊びに行くので、現金よりもカードが早いんです。 例えば展望台に入るときとか、ケーブルカーに乗ったり、船上ビュッフェとか、遊園地、大衆食堂で飯を食べたり、(まだ行った事が無いですが)病院で使えるそうです。 外国人の友達が意外にお金に細かい性格なので、一緒に飯を食べても、誤差が無いか計算をしてくれます。ま、一人で飯食べても、誤差があったことが無いですが。 スーパーや百貨店のレジでは、金属リングに通したカードを、たとえばJCBと伝えて、渡す使い方をしたいと思います。 店内に700人以上お客さんがいるくらい大きいので、ま、心配はないと思います。

himuduroyo
質問者

補足

タクシーをお金で解決=ぼったくられてるという意味ではなくて、昔は電子マネーで決済していたのですが、電子マネーでは運ちゃんの手元に入るお金はピンハネされて、少なくなるらしいので、現金で支払っている、という意味です。 他には、ちょっと怪しい店で欲しい物が有ったり、カードシステムを扱っていない店も有るので。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

直接の回答にはなりません。 少し注意が足らないのではないでしょうか? 国内ではなく、海外ですよね。      治安の悪いところでは、女性がネックレスをしていたら引きちぎって取っていく(怪我など頓着しない)と言われます。 ベルトにリングで通す?むしって持って行きますよ。     クレジットカードだから手続きをすれば損害は補償される? その面倒な手続きで、間違いなく何時間かは拘束されるでしょうね。 それも十分な日本語は通じない・・・     国内であれば大丈夫だとは思いますけどね。

himuduroyo
質問者

お礼

大丈夫です、私はその国の言葉を完全に話せますので。 向この国にも、10年越しの友人も居ますので、特に危険は感じません。 治安の悪い国に行ったら、現金しか使いません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

このようなケースに入れるのは。 http://www.lock.co.jp/c3/c3.html

himuduroyo
質問者

お礼

これ、良さそうですね! 少しでも薄く、小さいものならGoodです☆

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

右上。 フックで外せるタイプならATMにもスラリと入るし、いいんじゃないでしょうか。 ジョギングや水着の時にもカードを持ち歩き、ポケットのない女性の服装で両手は開けておきたいしっていう時に良さそうですよ。 私もやってみようかな。 特にビーチ。財布も電話も持たず、でもカードだけ持って行きたいって時に。防水ケースに入れて吊るして胸の間に入れてしまえばいいかも。

himuduroyo
質問者

お礼

う~ん、右上は磁気ラインが有るので、ICチップの左下か、右下になります。 私は男なので、女性のように胸の谷間が無いので、ポケットに入れるしかなさそうです(笑)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

一つ疑問に思うんでっけど… 伸縮ワイヤーで届かん所に「レジシステム」あったらどうするんでっか? 5枚まとめて渡すんでっか? ある意味怖いと思うんでっけど… 日本と違ってカードシステムは奥にあるお店多いでっせ! あっちゃこっちゃでカード丸ごと渡して買い物をし 後日、恐ろしい程の請求来るパターンでっせ! 言い換えればやのぉ~、首からカメラをぶら下げてた「イエロージャップ」と同じですわ。 ハタから見たら「ボンクレ日本人」でっせ!

himuduroyo
質問者

お礼

金属リングで、取り外して渡します。 使う場所はスーパーとかでしか使わないので、心配はしていません。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.2

NO1で回答したものです。 追加です。 5枚連ねて出す。 と書かれていますが、偽造カードに使われる危険性って全く考えなしですかね? 今は数秒でスキャンされますよ・・・。 一気に出すなんて考えもお捨てになったほうがよろしいです・・・。 貴方は海外を非常に甘く見すぎていますよ・・・。 日本でもタクシーに乗っただけで偽造カード作られる時代だというのに・・・。 5枚同時に出すなんて絶対やめた方がいいです。 と、書き忘れましたので連投すみません。

himuduroyo
質問者

お礼

大丈夫です、出す場所はスーパーとか電車乗る時しか使いません。 コンビニとかは、現地の電子マネーでチャージしながら使っています。

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

別に穴をあけなくても良いと思いますw 小学生などがよく使う「名札入れ」みたいなプラッチックのビューーーンって閉めるやつ(ジップロックのような) が百均など文房具屋で売っていますので、 そちらを利用されたらいいと思いますが。 カードより少し大きめタイプを選ばれて、 穴を開けるならそれに穴をあけるようにされてはどうでしょう。 磁気の関係で穴が空いてたら使用できない場合もありますし、 穴が空いていたら店員さんが気づいてこちらは利用できません。 といわれる可能性もありませんかね? もっと格好いいものが良ければ、 普通に定期入れが販売されていますから、 そちらならチェーンが着いているもの、ベルト穴に通せるタイプなど様々種類はあるかと思います。 大事なカードに「穴」という発想は持たれない方が宜しいかと思います。 免許証だって穴あけますよね・・・使用期限済み。 財布は面倒だと言われても、 海外の場合チップはどうするのでしょうか??? と疑問に思いました。

himuduroyo
質問者

お礼

小銭は適当に、ポケットに入れてます。 私の出張先は、チップが無い国なので、そういえば考えませんでした。 紹介していただいた物、5枚くらい入るのでしょうか??^^

関連するQ&A

  • パンチ穴塞ぎ。

    もう何年も前になるのですが、ファイリング用の穴あけパンチで開けた穴を塞ぐ「穴塞ぎパッチ」というのを文房具店で見たことがあります。 普通のパンチ穴の補強につかう輪っか状態のビニールパッチではなく、穴のない、丸いビニールシールです。 仕事で毎日書類を扱うため、中にはパンチ穴を間違えて開けてしまったものや、パンチ穴が必要なくなり、塞ぎたいものもあります。 それでパンチ穴塞ぎシールを探していますが、見かけたのは過去の1度きりで、探しても見つかりません。 職場に出入りしている文具メーカーの人に聞いても「そんなもの見た事ない。」という答え。 でも私は見たことがあるんですよね…間違いなく。 もちろん、その文具店にもあたりましたが、今は置いていません。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 情報お願いいたします。

  • 塩ビ板に穴を空けたいです。

    仕事でこれから毎日1mm厚の塩ビ板に穴を空けていかないといけないのですが、ドリルで空けるとバリが出て、開口部分を綺麗にするのに時間がかかり面倒なので、ハンドパンチみたいなもので空けたいのですが、 穴空け位置が板の角から上から70mm、右から80入ったところに穴を空けたり20mmの場所に空けたりするので、そういう位置にでも穴を空けられるハンドパンチャー的なものはありますか? また、ドリルで空ける場合にどのようなドリルを買ったらバリはでないでしょうか?

  • 穴あけたいです

    ツイストリングノート使うのに、リーフは欲しいけど値段に 抵抗感あります、紙に穴あけたいけど、昔買ったP1600の性能は 疑問でした、使えそうなのは製品は○穴で隙間できてしまいそうです 国際標準の穴数というのは、四角のパンチはお気軽に買えないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • A6横のファイルを探しています。

    来月挙式を控えている者です。 参列者に受付で名前を記入してもらう芳名帳をカード式にしました。 A6サイズで招待状に同封し、当日受付に提出してもらうのですが、綴じるファイルが見つかりません。 向きは横で左余白を多めに取ってあり、パンチで穴をあけて綴じるつもりでいますが、ブライダル向きのA6横のファイルをご存知でしたら教えてください。 2穴のリングファイルでなくても、この際ポケット(クリアファイル)でもよいかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • A5(タテ)のファイルで背幅の狭いものを探しています!

    A5サイズの分厚い問題集を分冊し、2穴パンチで穴開けしたものを持ち運びたいと考えています。 A5サイズのファイルやバインダー自体、数が少なく、いくつかあるものでもリングの径が大きく、背幅が広いものしか見つかりません。 ファイル自体の背幅が広いとかさ張り、わざわざ問題集を分冊した意味がなくなってしまうので、 A5タテ型サイズ、2穴のものでなるべくスリムなファイルを探しています。 リングがあるのである程度かさ張ってしまうのは仕方ないことですが、 径が小さければ背幅も小さくできると思いますので質問させて頂きました。 ファイルのように中を保護できる表紙があり、A5タテ型2穴の冊子を通せるスリムなノートのような製品はないでしょうか。 お知恵を拝借できればと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 女性店員は、男性客の財布を見ますか?

    女性店員の方は、男性客の財布の中を見ますか?? 私は33歳の男ですが、黒の革財布(ノーブランドのストレート財布で、2万ちょっとでした)に現金を3千円ほどしか入れてません。 あとはクレジッドカードです。(オール金) 基本、カード主義で、仕事が終わったら家へ直行なので、現金が要りません。 カードも有るし、困りません。 しかし、チェーンの薬局店でクレジッドカードを使っているのですが、20代前半ほどの若い女性店員が、私のカードをじっと見ていました。 その後、財布も見ていました。 その視線を、私も見てました(私の趣味は、人間観察です) ちょっと用が有って、年に何度も海外へ行くせいなのか、ほとんどがゴールドに勝手になりました。 ただ、正直、恥ずかしいです。。 カードブランド確保(海外で、例えばVISAしか使えません!と言われたら困るので、VISA・アメックス・マスターカードなど、全部一通り持っています)のため、ダイナース以外は持っていて、全部ゴールドで、財布がチカチカして、何種類かのカードを、普通の色にしたいくらいです。 しかし、海外保険がゴールドには付いているので、捨てがたいですし。。 という訳でチカチカな財布なのですが、正直なところ、ダサいですか? 私は正直、恥ずかしいです。。 例えば、合コンとか複数の男女で食事をして、男が支払いをしようとして、開いた財布に金色クレジッドカードが並んでいたら、やらしいというか、見栄っ張りというか、そんなイメージはないですか? 例えば『これは何のカードなの?』と聞いたら、『ああ、クレジッドカードだよ』と、その男が答えたりした時とか。 しかしこの財布には、カードを入れる場所が無いので、仕方ないというか。。気に入っているので、買い替える気もあまりないです。。 正直、どのようなイメージですか?? 客観的に、興味があります。

  • オススメの自炊(電子書籍化・PDF化)代行業者

    オススメの自炊(電子書籍化・PDF化)代行業者を教えてください。 条件として、 なるべく即納してくれる、書籍の返却をしてくれるところで探しています。 都内または横浜、川崎が良いのですが、地方でも構いません。 クオリティや品質面:なるべくハイクオリティで、極力、ミスがないこと。 ジャムや紙詰まりによる書籍の折り目等は仕方がないのですが、なるべく少ないこと。 (例えば、以下のような多少のイレギュラー対応もしてくれるところが理想です。 穴あけパンチで2ヶ所穴を開けてくれる。(ただし、パンチャーとリングはこちらで準備。)

  • 模試の整理・保管について

    私は新高3です。1年の時から河合3科を受け、 2年では5科も受けました。 駿台やスタディサポートもあります。 ちなみに学校からもらった過去問のコピーも溜まり始めています。 今はボックスに入れています。 そんなの捨てろという人もどこかにいましたが、 模試の復習は大切だと学校の先生はおっしゃるので、 理数科目や現社などは特に有効かと私は思います。 ・問題用紙(理社は自分の受けない科目も一緒で分厚い) ・解答解説(全教科まとめて掲載)←これが困る ・パンチ穴のある成績表&自分の回答 このような感じですが、回毎にまとめるのと、 教科別に分けるのとどちらが良いでしょうか? 次に使用する入れ物についてです。 (1)紙製フラットファイル…小学生の頃のものをたくさん取っといてあります。 表紙に小学生の字で既に書いてありますが、 穴開けファイリングしないで、単に被せるカバーとして使っています。 (2)レバーファイル…穴あけ不要で挟むだけです。家に2つあります。 何回分くらい挟めるでしょうか? (3)クリアポケットファイル…分厚いので袋数の少ないのにして、たくさん買えばいいですか? (4)クリップ…留めた束を重ねるとなんか不安定なのですよね。 (5)封筒…滑って良く落とします。ぼろぼろにならないでしょうか? (6)穴あきクリアポケットリーフ…何枚必要になるのでしょうか? 買うとしたら百均とスーパーとホームセンターどれが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 工作機械なしで鉄の机や椅子は作れる?

    お世話になります。よろしくお願いします シャーリング、プレスブレーキ、タレットパンチプレス、半自動溶接機などを 用いて金物をつくる仕事をしていて思うのですが、これらの建物に据え付けられている 工作機械なしでt=2.3mmの鉄板(ZAMかボンデ)を用いて机や椅子を作ることは可能でしょうか? 少なくとも切断、四角い穴をあける(根角ボルトのため)、曲げは必要になるのですが そこらへんの工具屋で買える工具だけで可能でしょうか?私は曲げと穴開けは どう頑張っても無理でそこらへんの鉄工所か板金屋に頼むしかないのではないのかと思うのですが・・・

  • アルマーニジーンズのお値段?

    洋服の寸法直しの仕事をしているのですが、アルマーニの婦人物ジーンズの寸法を間違って裁断してしまいました。弁償しなくてはならないのですが、お客さんは「海外で3万円くらいで買った」といわれるのですが、ジョルジオアルマーニジャパン(株)に電話で問い合わせたところ、「99年のもので、日本では商品化されていなくて、全く同じものがないので参考にしかならないけれど、14000円~17000くらいなもの」と言う返事でした。 もしおなじ商品をお持ちの方がいらっしゃったら、いくらくらいで買われたかお教えねがえませんか? 黒のポリエステル レーヨン製でスパン糸が入って伸縮がきくもので 商品番号はM5P95AP-12-2 です。 また、おなじお仕事をしてらっしゃる方でこのようなケースに遭遇された場合 どのような対処されているかも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。