• ベストアンサー

トイレに木の枝が…

小さなアパートに住んでいます。  今日、念入りにトイレ掃除をしたら便器のちょっと気づかない所に小さな木の枝が、ガムテープで貼り付けられていました。  今まで気が付かなかったのが、不思議なほどの死角です。  何かのおまじないでしょうか? 急に気味が悪くなりました。剥がす気もしないし、もう、すっかり枯れていて、何の木か判りません。  なにか判る方がいましたら、教えて下さい。

noname#258762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

鬼門対策ではないでしょうか。 私は、家相とか風水とか、信じないたちなので、枯れた木の枝は、ただのゴミです。 燃えるゴミとして捨てます。 もし、そういったものを気にされるのでしたら、木の枝は捨てるとしても、 トイレは清潔に保ち、風通しを良くして、塩を置くなり、鏡を飾るなり、してみてください。 気持ちの問題なので、質問者さんの気持ちが軽くなる方法なら、何でも良いと思います。 https://www.toyoalex.com/column/column03_01.html ご参考までに・・・

質問者

お礼

長いこと見ていなかったのでお礼が大変大変遅くなって申し訳ありません。 自分で調べて見たのですが、紫陽花の枝を1対、見えない所に貼っておくと、歳をとっても下の事が自分で出来ると言うおまじないがあるようです。貼ってあったのが紫陽花かどうかはわかりませんが、おそらくそうかな…と思います。これにたどり着くまで結構大変でした(-_-;)へ 色々な風習があるものですね。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.3

地鎮祭で奉納した玉串(榊の枝)を屋根裏の束柱につけておく習慣がありますが、もしかしたら、それと似たもの? http://aoki-kensetu.net/work_ogu.html (施工状況の中の8番の写真です)

• dondoko4
回答No.2

>便器のちょっと気づかない所 こちらには分かりませんので、とこらへんなのか書いてね。写真つけてもいいけど。回答できません。

• cactus48
回答No.1

現物を見ていないので何とも言えませんが、洋式であるなら便座と蓋が ありますよね。閉めた時に音がするのが気になると思われて、以前住ん で居られた方が音がしないように枝をガムテープで止められたとも考え られます。何かのおまじないではなさそうです。 取り外されても構いません。