• ベストアンサー

トイレに木の枝が…

 小さなアパートに住んでいます。  今日、念入りにトイレ掃除をしたら便器のちょっと気づかない所に小さな木の枝が、ガムテープで貼り付けられていました。  今まで気が付かなかったのが、不思議なほどの死角です。  何かのおまじないでしょうか? 急に気味が悪くなりました。剥がす気もしないし、もう、すっかり枯れていて、何の木か判りません。  なにか判る方がいましたら、教えて下さい。

noname#258762
noname#258762

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

鬼門対策ではないでしょうか。 私は、家相とか風水とか、信じないたちなので、枯れた木の枝は、ただのゴミです。 燃えるゴミとして捨てます。 もし、そういったものを気にされるのでしたら、木の枝は捨てるとしても、 トイレは清潔に保ち、風通しを良くして、塩を置くなり、鏡を飾るなり、してみてください。 気持ちの問題なので、質問者さんの気持ちが軽くなる方法なら、何でも良いと思います。 https://www.toyoalex.com/column/column03_01.html ご参考までに・・・

noname#258762
質問者

お礼

長いこと見ていなかったのでお礼が大変大変遅くなって申し訳ありません。 自分で調べて見たのですが、紫陽花の枝を1対、見えない所に貼っておくと、歳をとっても下の事が自分で出来ると言うおまじないがあるようです。貼ってあったのが紫陽花かどうかはわかりませんが、おそらくそうかな…と思います。これにたどり着くまで結構大変でした(-_-;)へ 色々な風習があるものですね。

その他の回答 (3)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

地鎮祭で奉納した玉串(榊の枝)を屋根裏の束柱につけておく習慣がありますが、もしかしたら、それと似たもの? http://aoki-kensetu.net/work_ogu.html (施工状況の中の8番の写真です)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>便器のちょっと気づかない所 こちらには分かりませんので、とこらへんなのか書いてね。写真つけてもいいけど。回答できません。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

現物を見ていないので何とも言えませんが、洋式であるなら便座と蓋が ありますよね。閉めた時に音がするのが気になると思われて、以前住ん で居られた方が音がしないように枝をガムテープで止められたとも考え られます。何かのおまじないではなさそうです。 取り外されても構いません。

関連するQ&A

  • トイレの使い方が汚いと怒られました

    入社してそんなに月日が経っていない会社で「○○さん(私)、トイレの使い方が汚い!」と怒られたので、使用した後必ず棒のついたタワシで便器を掃除するようにしました。(和式です。)にもかかわらず、また一か月後くらいに「使い方が汚いので何度も言いたくないけど気を付けて。」と言われました。便器というより周りのタイルが濡れているとの事。水なのかオシッコなのか分からないので拭くように気を付けてと言われました。 便器の周りのタイルが濡れているのは知っていましたが、古いトイレなので水漏れかと思っていたので自分は気にしていませんでした。入社してから初めてトイレを使った時、掃除した形跡がないのに何故か便器の周りのタイルだけが濡れていたので不思議に思った事がありました。というか、しょっちゅう便器の周りのタイルだけが濡れているので「何でかな?古いからかな?」と思っていました。 今までの会社もずっと和式でしたが、便器の周りの床やタイルが濡れてしまった事はありません。人に何か言われた事もありませんでした。家のトイレも和式ですが特に汚した事はありませんし、一応家族にも聞きましたが、今まで便器の周りを濡らしていたとか汚していたような事はなかったし現在もそんな事はないと言われました。今の会社で汚すなら、今までの会社や家でも汚れるのではないかと思うので自分が犯人だとするとそこの所が不思議です。 拭くためにはしゃがまないといけませんが、元々が古くて綺麗じゃないトイレなので、しゃがんで顔が近付いてしまうので、当番ならやりますが、自分が使う度に毎回毎回気を遣って拭くのは正直心が折れそうです。棒の付いたタワシで顔を近付けずに毎回掃除するので限界です。また、タイルが水を吸ったら色が濃くなるタイプなのですが、そのせいか拭き取ろうとしましたが拭き取れませんでした。 怒った人は、私が何時トイレに行ったのかは多分把握していないはずなんですけど、何故私と断定したのかについてですが、おそらく他の人は短くても2年以上働いているから今さらって事になるので、入って来たばかりの私だと思い断定したのだと思いました。 入社初日に最初にトイレを見た時はすでに便器周りのタイルが濡れていたので、これも元からだと思うので、今さら怒るはずないから、私が何処か考えが足りないのでしょうか? 皆さんどう思いますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 木の先端に枝の丸い塊がありました。

    分かる方いたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 先日スキー場に行った時、木の上の方に丸い枝の塊みたいな物が何個もありました。大きさは30~40cmぐらいだと思います。思い返してみると冬場スキー場に行くとたまに見かけていて、いつも不思議に思ってました。一本の木に何個もあったりで、一体どうやって作られているのかわかりません。鳥作ったのか?自然にできる物なのか?ものすごい気になります。 あと、何のために作られているのか? 何か特別な意味はあるのか? くだらない質問ならごめんなさい。

  • トイレに謎の虫が・・・

    昨晩、うちのトイレの便器の中に謎の虫が浮いていました。 体長10センチくらい(デカイ!)パッと見は本当に木の枝のようなのですが、よく見るとゲジゲジのように小さい足が無数に生えており、けどピクリとも動きません。 私自身本当に虫がダメなので、パニックになってすぐに流してしまいました。 すると流す勢いに同調(?)して、その虫がウニョウニョ動いたのです。 気持ち悪かった・・・!!(涙) あれは一体何だったのでしょうか? 便器の水の中に虫が浮いているなんて初めてで、しかも見たことがない程巨大だったので、ちょっとトラウマになっています(u u;) ちなみに、うちは木造のアパートの1階で、トイレは普通の様式の水洗トイレです。 思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください! 今のままではオチオチ1人でトイレにもいけません!(>_<)

  • トイレを掃除後、主人がおしっこをしたら・・・

    お忙しい中、お立ち寄り頂きありがとうござます。 早速、困っている事があります。 トイレ掃除をしました。 便器を拭いた後、市販のトイレ洗剤で磨き、最後にドメストを便器にたらします。 ずっと、そのような掃除の仕方をしていたのですが、 先日、ドメストの入っているトイレに主人がおしっこをした所 水が真っ黒になりました。 私が、ドメストの入っていってるトイレにおしっこをしても 真っ黒になることは、一度もないので 主人が何らかの病気なんじゃないかと心配になりました。 主人いわく、出てる時は、普通の色で便器に入ったとたんに黒くなると言っていました。 病気では、無いと思いますが、 どうゆう現象が起こってこうなるのか、不思議でたまりません。 是非、教えて下さい。

  • トイレの掃除について

    3月にアパートを出るのですが、4年間ほとんどもトイレ掃除をしたことがありませんでした。 便器についた黄ばみをとるのに、そして綺麗にぴかぴかにするのに一番良い方法(この洗剤を使うや、こういった方法がある等。)がありましたら教えて下さい。

  • 職場のトイレ

    汚い話で申し訳ないです。トイレの話です。 私は和式トイレが苦手ですが、転職先の会社は和式のみです。古い為か便器の底が黄色く変色しています。 和式は仕方ないですが、私が驚いたのは決まった掃除係が存在しない事です。今まで4つの会社で働いてきましたが、掃除の人を雇っているか、自分達で当番制でするかのどちらかでした。ですが、今回の所は気になった人がするという自由なシステムです。たまたま私が知らないだけかもしれませんが、私の知る限り最後にちゃんと掃除したのは約1ヶ月前です。多数の会社でパート経験のある母が「トイレは毎日使うのに。そんな会社見た事ない。」と言っていました。やっぱりこれってめずらしい事なんでしょうか?ちなみに外出は自由に出来ないので会社のトイレを使うしかありません。 それと、トイレといえば前から気になっていたのですが、洋式はめったにないでしょうが、和式便器の縁に、飛び散った小が付着しているのは皆さん許せますか?便器の縁さえはみ出してタイルにではなくて、あくまで和式便器の枠にです。そして仮に自分がしてしまった場合は、気にして拭き取りますか?

  • トイレがくさ~い

    3歳の男の子がいます。 幼稚園に入るまで女の子のように座ってトイレ を足していたのですが最近たってトイレを するようになりました。 それからトイレが公衆便所のような匂いがする んです…私がトイレに入る際毎回掃除をしている のですが匂いが取れません。 おしっこがいろんな所に飛んでいるせいかと思い ますが便器から周りから全部吹いているのですが 匂いがとれなくて困っています。 うちはいまどき珍しい男女別のトイレなので 主人は座る便器の方ではおしっこをしないので 今まで匂いで悩んだ事がないんです。 皆様のお宅ではどうですか?又 いい方法があり ましたら教えて下さいm(__)m

  • 海外の公衆トイレの謎の便器

    くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。 過去に2回アメリカに旅行に行きました。 そこで、公衆トイレに入った時に不思議な便器を見ました。 日本では(大)の便器が並んでいる、一番端のボックスには トイレ掃除などの物置になっていると思いますが。 アメリカで自分が入って見たのは 便座が付いていない、便器がありました。 あれは一体何をするものなのですか? また、その名称はなんて呼ぶのですか? 本当に気になります お願いします

  • トイレの微妙な臭い・・・

    おトイレの臭いが気になるので良い方法がありましたらご教示下さい。 毎日、便器の裏表を濡れティッシュで、床の掃除は雑巾がけをしていますが なんとなく臭いが取れません。  トイレに入った瞬間 「くさい!」とは感じないのですが、便座に座ったり、掃除でかかんだりした際に便器周辺から ふぁ~んと臭います。 消臭剤や漂白剤なども試しました。 細かい所は歯ブラシを使用しています。 でも、すっきりしないんですよね~ ・中古住宅(築15年)でウォシュレット便器(陶器ではありません)です。 ・換気扇はありません。 ・窓はありますが日中は誰もいないので閉めたままです。 何か 良い方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • トイレのトラブル・・・

     ちょっと心配なのでご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。  家のトイレ(様式)の便器の水位が昨日、おとといで急に2、3センチくらい低くなりました。それだけでも気になって何度も流したりしていたのですが、今朝急に「ポコッポコッ」と音がしたので見てみると、どうやら下から気泡が出てきていたようです。そのとき特に汚れたりはしていませんが、とても気になって仕方ありません。  家は築15年くらいの古い二階建ての賃貸アパートの二階にあります。最近隣の部屋に新しい人が越してきました。また、掃除は好きなの方なので、汚くしていた事はないつもりです。やはり、すぐにでも工事の方に来てもらった方が良いのでしょうか??  どうぞ、宜しくお願いいたします。。