• ベストアンサー

鯨や海豚捕獲反対する人は

papasu202の回答

• papasu202
回答No.8

牛や豚を食べるのは、ほぼ世界の標準的な食文化になっています。 だから、牛や豚を食べる、それ自体を非難される事を、恐れなくてよいわけです。 自分達は、絶対に相手から逆襲されることはない。 道徳的に非難を浴びる心配はない。 この前提があるからこそ、平気で牛や豚を食べるわけです。 絶対的多数派という安心感ですね。 また、江戸時代までの日本は、牛や豚を食べる西洋人を野蛮と言いました。 己が食べないものを食べる。それを野蛮・残虐と見なすのは、人間の本能かもしれません。 回答は以上です。以下は蛇足です。 ここから導きだされる解決法は、鯨やイルカの食文化を広めることになります。 日本は遠慮しないで鯨料理のレシピや郷土料理を開発し、 鯨に抵抗のない国々と食文化を発展させればよい。 そうなれば、世界の態度もおのずと変わるでしょう。 回答になったでしょうか。