• ベストアンサー

白人はなぜ捕鯨反対なんですか?鯨なんて汚いだけ

捕鯨に反対してるのは白人だけですよね 白人はなぜ捕鯨に反対なんですか? 豚を殺して、牛を殺して、鳥を殺して食べてるでしょ?もちろん私達も 私の感覚ではくじらは別になんとも思いません 海にいるけど全くかわいくなくて ふじつぼとかいっぱいついて、汚い巨大な海洋生物です。 イルカはツルツルしてて、目がきれいだし、鳴くし、かわいいです くじらは汚いからどうでもいいです 白人は鯨に対してどこに愛着を感じるんでしょうか? http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14753-t1.htm

noname#129815
noname#129815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

そもそも捕鯨が資源問題化したのは 欧米諸国が乱獲したのが原因です。 彼らは、鯨油を採るためだけに鯨を 乱獲してきたのです。 それで数が減ってきたから、日本に捕鯨を 止めろ、なんてのはあまりに身勝手です。 もうお判りと思いますが、鯨がカワイソウだとか 残酷だ、とかいうのは後付の理由なんです。 最近では、鯨は地球最大の動物なんだから 殺すのは神の意志に反する、なんてことまで 言い出しました。 環境テロリストが日本を標的にしているのは 商売になるからです。日本が反撃せず 安全だからです。

その他の回答 (10)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.10

No6さんに賛成。 自分で繁殖した鶏や牛がOKなら、繁殖されたチワワでもペルシャ猫でも食べていいはず。 野性がだめというならイノシシだのアザラシだのフィールドで狩猟される獣は全部だめ。 自分の文化の範疇でない食生活(日本から見ると韓国の犬食いなど)に違和感と嫌悪感を覚えるのは当たり前だし、でも、それをやっているのが先進国のトモダチ「日本」ってことが問題なんですね。 コモンセンスを共有できていないと感じるのでしょう。

noname#129815
質問者

お礼

共有ならいいですけど、干渉ですよね彼らのは

回答No.9

捕鯨国ノルウェーの国民は大半が白人ですよ。 捕鯨反対国シンガポールの国民は大半が黄色人種でしょう。 事実を正確に見ないで、人種問題にしてしまうのはイケません。 捕鯨の反対をしている人が多いのは牛肉輸出国です。 牛肉輸出国のアメリカ合衆国では、黒人もアジア人もたいてい捕鯨反対ではないでしょうかね。

noname#129815
質問者

お礼

>事実を正確に見ないで、人種問題にしてしまうのはイケません。 それは全く知りませんでした ありがとうございます

noname#130674
noname#130674
回答No.8

豊かで暇だからでしょう。 金と時間の余裕がクジラ保護運動を可能にしています。 なぜ、反対するのか・・それは、差別が面白いからでしょう。 歴史的に差別問題を起こしてきました。黒人とかユダヤやジプシー・・・ 日本の製品が売れて自分たちの製品が売れないことへの腹いせでしょうね。 宗教的にキリスト教は、牛・豚などは食うけど、クジラは食わない。 魚を食べる文化が無い。唯一の神がキリスト教。 クジラが絶滅の危機に無いから、日本は捕鯨をしているし、SSなどもそのことは知っています。 しかし、それでも絶滅の危機にあると嘘を言っています。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=VpdgVQ4fJU0
noname#129815
質問者

お礼

>それは、差別が面白いからでしょう。 そうですね 彼らの本意がわかってよかったです 好きにしてって感じですね

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.7

豚・牛・鳥は、いまはもう養殖のものです。 鯨に限らず、野生のものを狩る必要は、現代社会にはありません。 白人に限らず、まともな理性を持った人間なら、そう考えます。 ちなみに・・・くじらとイルカは生物学的には同じものなので、あしからず。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

>ふじつぼとかいっぱいついて、汚い巨大な海洋生物です。 >イルカはツルツルしてて、目がきれいだし、鳴くし、かわいいです それを差別と言う。 欧米人が捕鯨やイルカ漁に反対なのは、可愛いとか知能が高いとかはもっともらしく見せるためのもので、実際は日本に対しての差別意識があるから。 つまり鯨を守りたいのではなく、日本人を差別したいから。 まぁこれは極々一部の、あの変な黒い船で体当たりしたりする様な人たちだけど。

noname#129815
質問者

お礼

>つまり鯨を守りたいのではなく、日本人を差別したいから。 なるほどね

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

貴方と同じで偏見を持っているんです。 そして自分の考えが一番正しいと思っているからです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

くじらのおいしさを知らないからでしょう

回答No.3

ある意味差別です。 白人の方たちは他の有色人種を差別してきた歴史がある。 牛、豚、鳥、魚は食べる物。鯨は食べる物ではない。 「いただきます。」 これは「私が生きるためにあなたの生命をいただきます。」と言う意味の言葉。 人間は動物にしろ植物にしろ、他の生物の生命をもらって生きています。 感謝の気持ちを忘れなければいいのです。 「物を食す。」「いただきます。」「美味しい。」 自分たちが生きるために自らの生命を与えてくれた「生物」に感謝して今日も頑張りましょう。

noname#129815
質問者

お礼

>白人の方たちは他の有色人種を差別してきた歴史がある。 >牛、豚、鳥、魚は食べる物。鯨は食べる物ではない。 日本人を差別するのってちょっと遅れてますよね 古い外人ですね

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

愛着というより鯨を食べる文化がないから野蛮だと思ってる。

  • pamsd
  • ベストアンサー率18% (39/209)
回答No.1

美的感覚なんて人しだいです。 イルカがかわいいと思えるならば、イルカを食べてる地域の人たちを どう思いますか? 犬がかわいいと思えるならば、犬を食べてる地域の人たちを どう思いますか? 猫がかわいいと思えるならば、猫を食べてる地域の人たちを どう思いますか? ということなのです。

noname#129815
質問者

お礼

それちょっと違いますね

関連するQ&A

  • 反捕鯨団体は抗議だけでなく人を流血させていい?

    白人はなぜ捕鯨反対なんですか? 捕鯨に反対してるのは白人だけですよね 白人はなぜ捕鯨に反対なんですか? 豚を殺して、牛を殺して、鳥を殺して食べてるでしょ?もちろん私達も http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14753-t1.htm 抗議はいくらでもしてください、何とでもいってくださいその意見や批判は受けましょう ただし、酢酸を投げつけたり、火炎瓶や発炎筒を投げたりして 日本人の乗組員にやけどや、流血などの重症を追わせる行為をしますよね? これは許されることなんでしょうか? 何かを主張することと、人に怪我を負わせて自分の主張を通そうとすることには、とてつもない距離があり、超えてはいけない一線があると思います。 鯨というただの動物を守るために、人権のある人間に怪我を負わせる行為をする彼らの考え方とは一体なんなのでしょうか? オーストラリアやアメリカ人たちを含む、白人達も、捕鯨に反対して人を傷つける行為をするその反捕鯨団体に対して、反・反捕鯨団体を作って抗議、反対すべきだと思います。

  • 捕鯨について。

    海外で日本の捕鯨反対の声が多くありますが、みなさんはどう思いますか? 絶滅しそうな鯨を取ったりしているわりに、需要が無く廃棄処分してるなど、いろいろな理由が言われているそうですね。 僕としては捕鯨は反対です。 しかし、捕鯨を叫んでいる人はほとんど肉を食べないのでしょうか? 牛や豚だってとても安楽死とは言えない殺されかたをして肉にされてると思ったりしてなんだか矛盾してないかな、と思います。 まあベジタリアンであるなら納得いくんですが。 鯨だろうが、牛だろうが豚だろうが同じ生き物なので鯨だけひいきするのは変じゃないでしょうか。

  • 捕鯨について(長くてすみません)

    先日、捕鯨に関するニュースをみて、疑問に思ったことがあったので意見をおたずねしたいと思います。 日本を含む数カ国には、捕鯨の伝統があり、捕鯨をすることで体に必要なタンパク質などを補ってきたと思うのですが、それに対応するのが欧米の牛・豚・トリ・鹿・野ウサギなどではないのでしょうか。(現在は日本も食べていますが) それで、捕鯨に反対する人たちのインタビューを見たことがありますが、「頭が良いのにかわいそう」とか「数が少ないから」等の意見が出ていました。 食べられているのは牛とか豚とかトリとかも同じなのに(おなじ食べられているのだから)、かわいそうではないのだろうか。数が少ないという意見も、最近は鯨の数が増えてきており、(種類別に見ると少ない酒類もいるとは思いますが)ふえた鯨たちがイワシを食べるのでいわしが激減しているということも知りました。わたしはこう思っているのですが、誰か捕鯨に反対意見をもっておられる方で、なぜそう思われるのか教えていただきたいです。内容が長くなって済みません。また、決してケンカを売っているわけではないということをご了承下さい。あと、これはこのコーナーに適しているのかわからないのですが、適していない場合は、本当にごめんなさい。

  • 反捕鯨とブタの食肉反対のメッセージ、多いのは?

    イルカ猟反対のメッセージや、反捕鯨のメッセージが日本で流れるとものすごい荒れますが、米国内では、それほど多くイルカやクジラにだけ食べる事を反対したメッセージが流れているのでしょうか? ブタなども、食べる事を反対するメッセージも多いような気がします。(かわいいから) グーグル検索すると、下記のような結果になりました。 "stop killing pigs" 約 11,600 件 "stop killing whales" 約 17,100 件 "stop killing animals" 約 486,000 件 (ベジタリアン?) 質問:個人的な見解としては、英語圏では様々な動物保護団体がいて、イルカ、クジラもその一つにすぎないと思うのですが、その考えで合っていますか? クジラは別格ではありませんか? よろしくお願い致します。

  • 捕鯨反対運動について

    私自身は鯨を好んで食べようと思わないし、生息数が激減しているなら保護すべき対象にすればいい、と思うのですが、いろんな報道に接すると、反対する人たちの意見には非科学的な根拠に基づくものがあったり、理屈ぬきで捕鯨はダメ、と感情的に主張する人たちもいるように感じております、特にアメリカ人を中心として。 それぞれ自分の意見に信念をもって主張しているのだと思うのですが、たとえば、アメリカ人が日本人の数倍も食する肉類について、鯨はダメだが、牛や豚や鶏はいくら殺しても構わないというのナゼか? という質問に対して、かれらはどのような答えを用意しているのでしょうか? 家畜も鯨と同じように命があると思うし、彼らの考えがとても気になります。

  • なんでイルカや鯨は駄目なの?

    なんで牛や豚は食べるために殺してもなにも言われないのにイルカや鯨はあーだこーだ言われるんですか? 可愛いからとか話にならないんですけど

  • 日本の捕鯨は、続けるべきか?

    現在、捕鯨の問題で日本は、国際的に孤立しています。捕鯨は、必要? でも、私は不思議に思います。なぜなら、クジラの絶滅の危機の原因を 招いたのは、欧米だからです。特にアメリカなどは、クジラの脂だけを 取る為に日本の近海までやって来て乱獲しました。脂以外は捨ててです。 日本を捕鯨基地にしようともしました。ペリー来航などもその結果かも。 対して、日本の捕鯨の伝統は古くからあり、乱獲はせず取った鯨の全て を利用してきました。また、鯨の生態を調べ保護もしてきたと思います。 そういった経歴があるのに、欧米は一方的に日本だけを非難しています。 日本の捕鯨は、文化とも言えます。鯨を食さない国が、食文化を捨てろ とは言えないはずです。鯨が、可哀そうだからも、おかしな考え方です。 牛や豚や鳥、その他の肉を多く食している欧米が、言う権利はないです。 でも、世界がどう言おうと捕鯨を続けるべきなのかは、疑問に思います。 私は、「なぜ、日本は捕鯨を続けるの?」と英語の教師に問われました。 でも、その時は、捕鯨のことも英語も勉強不足で答えられませんでした。 皆さんは、日本の捕鯨について、どう考え、答えますか?お願いします。

  • イルカや鯨を殺す事と牛や豚を殺す事の違い

    イルカや鯨を殺して食べる事には反対する人がかなりの数が居ます 牛や豚を殺して食べる事に反対する人は聞いたことがありません この違いは何でしょうか?

  • NHK解説委員と反捕鯨

    NHK解説委員と反捕鯨 NHK解説委員をしている藤原正信さんがNHKのテレビ番組で次のような主張をしました。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/drill/index.html 1、鯨は哺乳類だから食べてはいけない。牛や豚などは食べるために家畜にした動物なので食べてよい。 2、捕鯨は人間のエゴ。 3、捕鯨をする日本人は保護すべきトキを食べたテンと同じだと、外国から思われている。 4、鯨に対する尊厳を考えた方が良い。 他の二人の解説委員は捕鯨に反対ではないという主張でした。 藤原さんがどういう考えを持っている人なのかがよく分からなかったのでどなたか教えてください。捕鯨以外について(野生生物とか環境など)でもいいです。

  • 日本の捕鯨に関して質問です。

    よくグリーンピースなどが捕鯨反対運動をしていますが、日本の捕鯨対象のざとう鯨やミンク鯨は天然記念物になるほど数が少ないのでしょうか? あと鯨を狩るとき比較的楽な殺し方をするのでしょうか?それともかなり苦しませて殺すのでしょうか? 鯨を狩るときにイルカや他の魚なども巻き添えになると聞きましたが、それは本当でしょうか?