• 締切済み

乳幼児をもつ女性が働くこと

乳幼児をもつ女性が働くこと、みなさんは本当のところどう思われますか? 託児所などもありますが、子供が1~2歳の頃から働くのって、経済的な問題がない限り、やはり難しいのでしょうか。 社会で自分の居場所を確保しておきたい、出産後も遅れをとらないようにキャリアを上げていきたい、家庭に埋もれてしまいたくない、という理由で働きにでるのは、わがままなことなのでしょうか。 ご意見いただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#195579
noname#195579
回答No.2

託児所では教えられないことがあり、それを教えるのが子供が一歳から二歳の間の時期です。 言葉の習得の時期でもあるし、母親の言葉から学習するので出来るだけ近くに居てあげられるように したほうがいいですよ。 パートでの勤務ならいいけど。フルタイムは経済的に問題が無い場合は辞めたほうがいいです。 フルタイムでの勤務は四歳くらいからですね。 わがままではないけど、子供が必要とする時期はいてあげたほうがいいですよ。 社会への協調性が失われると考えます。 お母さんなのですから子供を第一に考えてあげてください。 三歳になれば友達とかもできますから時間が空くので。

• rokometto
回答No.1

おそらく男女共同参画のような考えなんでしょうね。 しかし私は男女共同参画は完全なる間違いだと思います。 男女子共同参画こそが正しくて、物言えぬ子どもの都合は無視し大人の都合だけで考えてる限り男尊社会の弊害と大差ありません。 育児や出産を踏まえその大切や重要性を世に示し訴える方はリスペクトしてます。 むしろそんな女性を社会や男性が手を取り合ってバックアップできてない社会の方がわがままだと思いますよ。