• 締切済み

USB HDDがディスクの管理にも表示されない

いつもお世話になっております。 Windows8.1で利用していたUSB 外付けHDDがエクスプローラーに表示されなくなってしまいました。 原因を色々調べてみたところ、「高速スタートアップを有効にする」となっていたことが原因で、 HDDが見れなくなってしまったようです。 そこで質問です。 この見れなくなったHDDですが、もう一度見れる状態へ復旧したいのですが、 ご教授いただけないでしょうか。 ■現在の状況 ・エクスプローラーに表示されない ・ディスクの管理にも表示されない ・HDDは起動している(ランプ点灯) ・他の端末(Windows7)からは見れる ・「高速スタートアップ」は無効に変更 ・どのUSBポートでも同じ状況 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

追記  もしUSBバスパワーを使用しているなら、AC電源付きの物に替えてください。  電源は必ず先に入れて起動してください。

• goold-man
回答No.6

「コントロールパネル」「記憶域」「ディスクの管理」HDDのアイコンを右クリック「ドライブ文字またはパスの追加」「次のドライブ文字を追加」「ENTER」 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-hardware/windows81%E3%81%AE%E5%A4%96%E4%BB%98hdd%E3%81%AE/b382a861-51c7-4670-851b-d9b3d70dc250

回答No.5

>「高速スタートアップを有効にする」となっていたことが原因で、 HDDが見れなくなってしまったようです。 高速スタートアップには手を焼きますね。 windows7ではOKという事なので、 記録が残っている? 1.USBドライバーを一旦全部削除(ラインが解ればそこだけ削除) 2.CCleanerでゴミ掃除 3.ディスクのクリーンアップやファイルシステムのクリーンアップを実施 やってみては?

• yakan9
回答No.4

> 、「高速スタートアップを有効にする」となっていたことが原因で、 これのチェックを外し、再起動するだけで直りませんか。 もしだめなときは補足願います。

• kawais070
回答No.3

Windows7のPCに繋いだら見れるんですよね? となると、故障はありえません。 USB関連のドライバがWindows8.1に対応していないのでしょう。 パソコンの製造元のホームページに、改修されたドライバがあるかもしれません。 まずは、パソコンの製造元のホームページを調べましょう。 パソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、こちらでも調べてみますが…

• kteds
回答No.2

Win7に接続すれば問題ない、ということですから Win8.1のUSBインターフェイスが不調なのでは? 電源ランプだけはUSBインターフェイスとは無関係に点灯しているのでしょう。 ディスクの管理に表示されないということはWin8.1でデバイスとして認識されていません。 接続を再確認してみてください。

• nerimaok
回答No.1

HDDそのもの、IDE又はSATAからUSBへの変換基板、USBケーブルのいずれかの故障だと思われます。 分解して中身のHDDだけ取り出してPCに直接接続して認識するかどうか確認してみてください。 これがNASだとディスクのフォーマット形式が違うのでWindowsではマウント出来なくて見えないという事態に陥りますがUSB接続の場合はそのまま接続してやれば見えます。