• 締切済み

USB-HDDの容量表示が異常

 320GBのUSB-HDDを使用してしますが、容量表示がおかしいので、どなたが教えていただけませんか?  エクスプローラでUSB-HDDを選択してプロパティで開くと、使用216GGB空き63.0GB 容量 279GB と表示される。  実際にエクスプローラで表示されたファイルすべてを選択してプロパティを表示すると125GBとしか表示されない。  ディスクの管理でUSB-HDDを表示するとM、279GB FAT32で認識される。  ちなみに、フォルダオプションの「すべてのファイルを表示する。」にチェックを入れてます。

みんなの回答

回答No.3

ご使用になられれているOSは何でしょうか?

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

>2. >=>チェックONになってました。 こちらのチェックをOFFにしてみるとシステムで重要なファイルが表示されるので正体がつかめるかもしれません。 但し、ここで表示されるファイルってのは基本的に「間違って消すと非常にヤバイからオプションで隠してある」って物ですので要注意です。 だいたい最小の容量って2~4KBなんで、1バイトのファイルで埋めたりフォルダだけもの凄くたくさんある(フォルダ情報もディスク容量を食いますが、ファイルサイズは0と計算される)状態ですと千倍の差が付く事もあり得ます。 あまりUSB外付けドライブには置きませんが、インターネットのキャッシュファイルなんかはそういう極小ファイルがたくさんあります。 あとここで配布されてるされてたDriveAnalyzerってソフトを使ってみると原因究明が近づくかもしれません。 http://www.aqualight.jp/hp_soft.html どのフォルダが容量を食っているか?ってのを突き詰めていくと原因の特定もしやすいかもしれません。 ルートフォルダがダントツで食っている場合、ページファイルやゴミ箱などが怪しいですね。 (あとはNortonSysetmWorksみたいな独自のゴミ箱システムを持ってるプログラムとか)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

1.サイズとディスク上のサイズの二つの数字があるはずですが、実際のディスク残量に関係するのは「ディスク上のサイズ」の方です。 ディスクにファイルを保存する場合、最低サイズが決まっており、例え1バイトのファイルを保存してもディスク上では最低サイズ分消費します。 2.フォルダオプションで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックがONだと、ページファイル等が選択できませんからその分のファイルサイズが減ります。 (間違って消すとトラブルの原因になるので状況がわかったらチェックONに戻すのを推奨) 3.スキャンディスクを行った結果、ディスク上の不良セクタが見つかってしかも代替処理の予備領域を使い切っていた場合容量は減ります。

7425633
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3つのご回答に対し捕捉させていただきます。 1. =>上記内容を考慮しても、エクスプローラでUSB-HDDのプロパティの使用容量の値(216GB)と、実際のUSB-HDD内の全データを選択してプロパティで表示される値(125GB)が2倍ちかくも違うというのは、おかしくないでしょうか? 2. =>チェックONになってました。 3. =>1のと同じ意見。またスキャンをしましたが異常はありませんでした。

関連するQ&A

  • HDDの容量の表示

    120GBのHDDを増設して使用しています。 エクスプローラでこのディスクを開いて、 全てのファイル等を選択してプロパティを見ると 「サイズ40.3GB」と表示されています。 ところが、ディスクドライブ自体を選択して プロパティを見ると「使用 103GB」となっていて まったく違います。 アプリケーションも残り容量の少なさを指摘します。 自分では何にそれ程の容量を使っているのか分かりません。どうなっているのでしょうか? なお、ファイル等は全て表示するようにフォルダオプションにて設定してあります。

  • HDDの容量表示がおかしい?

    識者の方、お知恵をお貸しください。 HDDからデータを20GBほど削除(ゴミ箱からも削除)したのですが、HDDのプロパティから見た時の容量表示が変わりません。 おかしいと思い、隠しファイルも含めて全て表示させ、全てを選択して容量を計算したところ、サイズ156GB(ディスク上のサイズ151GB)なのにもかかわらず、HDDのプロパティから見ると使用領域が179GBとなっています。管理領域はあると思いますが、20GB以上使っているなんて事はさすがに無いですよね? これを再計算させる方法など無いものでしょうか? ちなみに OSはWindowsXP Pro HDDの容量は250GBで、フォーマット後の容量は233GBです。 よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラの空き容量表示と実際の空き容量について

    Windows XPでCDを焼こうとしたら、「C:ドライブの空き容量が不足してできない」となりました。 C:はNTFSで全容量は10GBです。 エクスプローラでC:のプロパティを見ると、8.05GB使用、1.27GB空きドライブと表示されます。 エクスプローラでC:\直下の全てのファイルを選択してプロパティでファイルサイズを見ると4.79GBです。 エクスプローラのフォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れています。 見えていないファイルがあるのでしょうか。 なお、パーティション作成はLinuxのディストリビューションの1つであるKnoppixのfdiskで行ってからWindows XPをインストールしています。 2009年12月31日

  • 実際のHDD容量と使用できる容量が大きく違う

    メーカー名: Lenovo OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Lenovo3000 N200 現在使用しているLenovo3000のノートPCでの質問ですが、 ディスクの容量が大きく違うため困っています。 HDDは120GBを使用 パーティションはCのみです。 マイコンピューターから、Cドライブを選択してプロパティー表示すると 容量106GB、空き容量40.1GB、使用容量は66.4GBとなっています。 表示で「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」 のチェックをはずしてCドライブのファイル全てを選択してプロパティで調べると サイズ:33.7GBとなり上の使用容量66.4GBとは倍も違う状況です。 ディスクのエラー等も一切ありませんし、 シャドウコピー?と言うのは恐らくやっていません。 なぜ倍以上容量が違うかわかる方いたら教えてください。

  • HDDの容量が計算と合わない

    いろいろなところで調べましたが、よく分からないので、ここで質問させて下さい。私はThinkPadX23(2662-EVJ)を使用しているのですが、そのHDD容量が計算と合わないのです。 HDDは30GBで、DtoD領域(1.2GB)とCドライブとにパーティションが切られています。Cドライブの領域は26.7GBなのですが、このうち25.4GBを使用していることになっています(円グラフで表示される)。ディスクの管理でも同じように25GBを使用しているように見えます。しかし実際にCドライブ内全てのファイル、フォルダを選択してプロパティを見ますと、サイズは11.9GBでディスク上のサイズでも13.6GBです。なお隠しファイルなども全て表示しています。 残りの10GB超はどこへ行ってしまったのでしょうか?ぜひ皆様のお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • HDDが異常な大容量表示に 認識されなかったりも

    HDDが異常な大容量表示に 認識されなかったりも 以前に似た質問ありますが、申し訳ありません、誤解による質問です。 なにか、アドバイスなどをお願いいたします。バックアップソフトなども、ちょうどいいものがなにかないでしょうか? 一ヶ月ほど前に以下のような状態でした。HDDを別に購入し、一ヶ月ほど異常なHDDを休ませたということで、これから、またHDDをつないでバックアップをしてみようとおもいます。 以前、USBメモリが異常な大容量が表示されていました。が、チェックディスクで正常になった、ようだったので、(USBメモリの方はその後フォーマット済み)イメージバックアップを取って、データの確認のために、HDDのパーティションとして復元しましたが、その後だいぶたった後に、そのデータを復元したHDDの方がおかしくなりました。HDDのすべてのパーティションが異常大容量表示になりました。 そこで、あわててUSBメモリのイメージを復活させた(ディスク中唯一FAT32の)パーティションを消したのですが、削除できず、フォーマットできません。いじったのはまずかったようです。 hdd容量500GB中300GBほどのパーティションについて、バックアップは一応FastCopyで取れたのですが(FastCopyは長いファイル名でもバックアップできたので)、system volume infomationが70GBとかありました。まだ完全にバックアップできたかどうか怪しいので、もう一度接触してみようと思っています。 Acronis True Imageでは、不良セクタがナントカいう表示でバックアップがとまってしまいます。 FireFileCopyは長いファイル名で停止しました。 論理障害にしか過ぎないだろうと、また、まだ認識されていないパーティションが一つあるので(たしか、コンピューターの管理の、ディスクの管理の画面の方には表示されていたと思います。)、再起動したりしていたら、いつのまにか、マイコンピューターとディスクの管理の画面に、HDDが表示されなくなりました。Acronis True Imageでは、パーティションが一つ認識されていました。また、データ復元ソフトでは、(不完全だったりも)HDDが認識されていました。 OS:WindowsXP マザーボード:A7GM-S おかしいHDD:ST3500418AS 500GB

  • DELLノートのHDDの容量アップ

    DELL INSPIRON 6000 Pentium 1.60GHzの80GBのHDDを容量アップしようと思っております。 120GBのUSBポータブルHDDを以前に購入していましたのでAcronisTrueImagePersonal2を購入し、120GBのUSBポータブルHDDにシステムディスクをバックアップして新しく購入するHDDに復元すればうまく行くのでしょうか? Acronisを実行してバックアップディスクの選択ではたとこまりました。 ディスク1はパーテション分割はしていません、パーティションを分けずに全てC:ドライブにしてあります。ところが、ディスク1を見てみると☆ローカルディスク1のシステム と ☆FAT16の二つにわかれて表示されています。 バックアップイメージ作成でデスクの選択はディスク1を[左クリック]するとローカルディスク1のシステムとFAT16の二つにレ点が付きます。この二つにレ点が付いた状態でイメージ作成をする方法でバックアップしたイメージをドライブ1を容量アップしたいHDDと交換して復元する方法でよろしいのでしょうか? HDDの容量アップの方法とディスク1がパーテション分割をしていないのに、ローカルディスク C:とFAT16の二つに何故分かれているのでしょうか、教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • HDDの容量表示が変になっています。

    HDDの容量表示が変になっています。 隠しファイルと隠しフォルダを表示させた上で、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずしています。 プロパティで確認すると全容量143GBのHDDがついており、使用領域77.6GBと空き容量65.3GBになっています。しかし、実際のファイルは33.8GBしかありませんフォルダのプロパティで容量を確認し、またfilesumというフリーソフトでも確認しました。 何か心当たりはありますか?宜しくお願いします。

  • HDD容量の表示の違いについて(消えた容量はどこ?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。  データ用に使用しているHDDの容量が、気が付くといっぱいになっていましたが、そもそも3TB用意し、感覚としてはまだまだ余裕があるつもりで使用していました。  そこでなにが容量を取っているか調べたのですが、1TBほど不明な領域があり、それがどこにあるのかもわからず困っています。(HDDフォーマットの問題ではないと思います) ***  現在、システム用にSSD256GB、データ用にHDD 3TB、バックアップ用にHDD 3TBという構成で使用しています。OSはWindows7pro 64bitです。    そのデータ用として使用しているHDDですが、新たにファイルをコピーしたところ「容量が足らないというアラートが表示されました」。  「コンピューター」からそのHDDを右クリックしプロパティを見ると、確かに容量2.81TBに対し、使用領域が2.71TB(空き領域10GB)と確かに容量がありません。  しかしながら、そこまで使用しているつもりありません。今度は、表示されたフォルダを全て選択し右クリックで同じく容量を見ると1.68TBでした。(隠しファイルは表示させています。コミもすべて捨て、断片化もO%です)  また、バックアップ用に丸ごとコピーしている方のHDD容量を見ても、同じく1.68TBでした。  ディスク総量の2.71TBから1.68TBのぞいた、1TBがどこで使われてることになっているのですが、どのように確認、または解消したらよいでしょうか? なお、 ・GPTで初期化し、パーテーションも1つに全てを割り当て、正常表示になっています。 ・CrystalDiskInfoも正常表示なので、記録面破損もないと思います。 ・自分1人で使っているので、他のアカウントのゴミとかもありません。 ちょっとお手上げ状態です。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの容量

    Cドライブを右クリックしてプロパティを表示した場合:Cドライブの使用容量が105GBと表示される。 Cドライブ以下のファイルを全選択してプロパティを表示すると74.7GBとなっています。 もちろん隠しファイルも全て表示にしています。 この差はどこから出るのでしょうか。