• 締切済み

USB-HDDの容量表示が異常

320GBのUSB-HDDを使用してしますが、容量表示がおかしいので、どなたが教えていただけませんか?  エクスプローラでUSB-HDDを選択してプロパティで開くと、使用216GGB空き63.0GB 容量 279GB と表示される。  実際にエクスプローラで表示されたファイルすべてを選択してプロパティを表示すると125GBとしか表示されない。  ディスクの管理でUSB-HDDを表示するとM、279GB FAT32で認識される。  ちなみに、フォルダオプションの「すべてのファイルを表示する。」にチェックを入れてます。

みんなの回答

回答No.3

ご使用になられれているOSは何でしょうか?

• heinell
回答No.2

>2. >=>チェックONになってました。 こちらのチェックをOFFにしてみるとシステムで重要なファイルが表示されるので正体がつかめるかもしれません。 但し、ここで表示されるファイルってのは基本的に「間違って消すと非常にヤバイからオプションで隠してある」って物ですので要注意です。 だいたい最小の容量って2~4KBなんで、1バイトのファイルで埋めたりフォルダだけもの凄くたくさんある(フォルダ情報もディスク容量を食いますが、ファイルサイズは0と計算される)状態ですと千倍の差が付く事もあり得ます。 あまりUSB外付けドライブには置きませんが、インターネットのキャッシュファイルなんかはそういう極小ファイルがたくさんあります。 あとここで配布されてるされてたDriveAnalyzerってソフトを使ってみると原因究明が近づくかもしれません。 http://www.aqualight.jp/hp_soft.html どのフォルダが容量を食っているか?ってのを突き詰めていくと原因の特定もしやすいかもしれません。 ルートフォルダがダントツで食っている場合、ページファイルやゴミ箱などが怪しいですね。 (あとはNortonSysetmWorksみたいな独自のゴミ箱システムを持ってるプログラムとか)

• heinell
回答No.1

1.サイズとディスク上のサイズの二つの数字があるはずですが、実際のディスク残量に関係するのは「ディスク上のサイズ」の方です。 ディスクにファイルを保存する場合、最低サイズが決まっており、例え1バイトのファイルを保存してもディスク上では最低サイズ分消費します。 2.フォルダオプションで「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」のチェックがONだと、ページファイル等が選択できませんからその分のファイルサイズが減ります。 (間違って消すとトラブルの原因になるので状況がわかったらチェックONに戻すのを推奨) 3.スキャンディスクを行った結果、ディスク上の不良セクタが見つかってしかも代替処理の予備領域を使い切っていた場合容量は減ります。

7425633
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 3つのご回答に対し捕捉させていただきます。 1. =>上記内容を考慮しても、エクスプローラでUSB-HDDのプロパティの使用容量の値(216GB)と、実際のUSB-HDD内の全データを選択してプロパティで表示される値(125GB)が2倍ちかくも違うというのは、おかしくないでしょうか? 2. =>チェックONになってました。 3. =>1のと同じ意見。またスキャンをしましたが異常はありませんでした。