• 締切済み

外付けHDDの認識について

非常に困っています。昨日まで使用できた外付けHDDが使用できなくなってしまいました。デバイスマネージャではディスクドライブのところで認識されているのですが、マイコンピューター上に表示されません。また、デスクトップにHDDのショートカットを貼っていたのですが、「リンクが切れている」との表示が出ます。HDDの電源ランプ点灯しておりますがアクセスできません。また、HDDをつないだまま、PCの電源を入れると、Windows画面の次に真っ黒くなり、起動できません。HDDを外していると、正常に起動できます。 メーカーのホームページ確認、USBの接続、アダプターの接続、USBポートを変えて接続、すべてできることは確認したつもりですがダメでした。 HDDが壊れてしまったのでしょうか?

みんなの回答

• naguchian
回答No.6

【HDDの電源ランプ点灯しておりますがアクセスできません。また、HDDをつないだまま、PCの電源を入れると、Windows画面の次に真っ黒くなり、起動できません。HDDを外していると、正常に起動できます。】・・・外付けのHDDを常時作動した状態にしておると熱で調子が悪くなったり、壊れたりすることがよくあります。今までの文面を見てみるとHDDが壊れてしまった感を強くします。メーカーで修理をたのめば、データは破壊されず直ることもあります。へたにいじくるとデータまで損傷することになりますので早く修理に出すことをオススメします。

tipslope00724
質問者

お礼

ありがとうございました。結局どうにもならず修理に出すことにしました。

noname#214453
回答No.5

#4です。  <<マイコンピュータに表示されないため、フォーマットもできない状態です。 <<HDDの故障では無く、ドライブケースの故障じゃないかと。 ということは、ハードディスクケース(リムーバブルケース?)を用意してつっこんでみればいいのでしょうか? ちなみにeclipse-sdさんのHDDはデータは復旧できたのでしょうか?>>  言い方が悪かった見たいですね、どうもスイマセン。 ファイルにアクセス出来ないのではなく、ドライブ(パーティション)にアクセス出来なかったのです。   データの復旧は諦めました、以上参考になれば。

回答No.4

HDDの故障では無く、ドライブケースの故障じゃないかと。 <<HDDをつないだまま、PCの電源を入れると、Windows画面の次に真っ黒くなり、起動できません。HDDを外していると、正常に起動できます。>>  私も、この症状とまったく同じ経験しました。 PC起動後に、USBの接続で認識しましたが、最後には、フォーマットしないと、アクセスできない状態になったので、修理に出しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。結局どうにもならず修理に出すことにしました。

質問者

補足

マイコンピュータに表示されないため、フォーマットもできない状態です。 <<HDDの故障では無く、ドライブケースの故障じゃないかと。 ということは、ハードディスクケース(リムーバブルケース?)を用意してつっこんでみればいいのでしょうか? ちなみにeclipse-sdさんのHDDはデータは復旧できたのでしょうか?

• pc-2198ax
回答No.3

デバイスマネージャで USB I/F を削除し再起動後 HDD を接続しデバイスが認識されるか確認 駄目な場合は Windows XP ベースのコンピュータに接続されていないデバイスがデバイス マネージャに表示されない http://support.microsoft.com/kb/315539/ja を参考に USB HDD を削除し再起動後 USB HDD を接続しドライバを再インストール

質問者

お礼

質問者

補足

マイクロソフトのHPを参考に作業してみましたが、ダメでした。ドライバの再インストもダメでした。

• naguchian
回答No.2

スタート・・・すべてのプログラム・・・アクセサリ・・・システムツール・・・システムの復元で前に正常に作動していた日付に復元して下さい。きっと回復していると思いますよ。もし、これで駄目な次の手を考えましょう。

質問者

お礼

質問者

補足

「ドライブに適用された変更は、E\ドライブがシステムの復元の監視から除外されていたか電源がオフになっていたかまたは取り外されていたため、これ以降を取り消すことができません」と表示され、再起動後も復旧は未完了でした。なぜなんでしょうか?ちなみにHDD使用期間は2ヶ月くらいなのですが・・・

• kenken0
回答No.1

まずはじめに、デバイスマネージャからドライバの入れなおしを行ってください

質問者

お礼

質問者

補足

ドライバの再インストも試みたんですけど、ダメでした。何か他に対処法があればお教え願いたいです。