• ベストアンサー

ieの脆弱性、更新プログラムを適用すると安心?

ieの脆弱性が問題になっていますね。 今月頭より配布になったIE用のセキュリティ更新プログラムを適用しました。 こちらを適用すれば使用して問題ないでしょうか? 心配でしたので投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

今の時点で公に知られている限りの脆弱性(今回話題になった脆弱性を含む)については大丈夫です。 今の時点で知られていない脆弱性については、マイクロソフトは報告を受け次第修正パッチを作っているはず。これは定期的(確か「米国東部時間毎月第2火曜日の翌日」)に修正パッチが公開されるので今後も忘れずに適用してください。 なお、修正パッチができる前にその脆弱性を突いた攻撃が発生(今回話題になったのはこれですね。ゼロデイ攻撃というやつです)すると、既に見てこられたようにしばらく大変なことになります。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳細に教えて頂き理解できました。今後も要注意ですね。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

修正プログラムで解消された脆弱性についてならまぁ安心できます。 でも、脆弱性はそれだけですか? 脆弱性の修正プログラムは今後も配布されますよ。新しい脆弱性もどんどん発見されます。 ※サポート終了したものについては配布されない。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容理解できました。念のため、IE以外のブラウザを使いたいと思います。

回答No.4

それでも不安ならデフォルトブラウザーをIE以外に変更したほうがいいと思います。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、IE以外のブラウザを利用することにします。

• eden3616
回答No.2

firefoxでもchromeでも該当の脆弱性に対応する修正プログラムを適応しています IEでは対応が遅れただけで更新プログラムが適応されていますので 前者と同等になります。 そのうえで話題になったIEが不安であればブラウザを変更すれば良いかと。 更新プログラムKB2964358がPCに適応されているかの確認は以下のサイトで詳しく解説されていますのでご参考までに。 http://pc-karuma.net/internet-explorer-security-kb2964358/

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、今後も何があるか分からないのでIE以外のブラウザ使用が良いですね。

• takuranke
回答No.1

既知となった脆弱性に対応したプログラムですので、 その部分に関しては、更新すれば修復されたので問題なし。 ただし、未知の部分については何とも言えません、どのような脆弱性があるのか不明なので。

motimotio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現状は大丈夫そうですんが、今後も何があるか分かりませんね。使用を控えてみます。