• ベストアンサー

Internet Explorer(IE)の脆弱性は、IEコンポーネントの脆弱性と同じ?

よく言われるInternet Explorer(IE)の脆弱性は、IEコンポーネントの脆弱性と同じですか? IEコンポーネント採用のタブブラウザもIE同様の脆弱性はあるのですか? すなわち、IEのセキュリティーホールの脆弱性は、IEコンポーネント採用のタブブラウザにも存在しますか? 以下のサイトを参考にしましたが、その意味での説明はありませんでしたので、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にIEのエンジンを使っているタブブラウザは、IEの脆弱性の影響を受けます。 Firefoxを使う人は、IEコンポーネントのタブブラウザにもIEと同じ脆弱性があるために使っている人もいます。 が、各タブブラウザは一般的にIEのインターネットオプションに比べて非常にセキュリティ設定がやりやすくなっているものが多いです。 JavaScript ActiveX等を許可するかどうかの切り替えが簡単にできます。 結果として、セキュリティ性を高めることが簡単にできるのでタブブラウザはセキュリティが高いといわれることがあるのです(逆にいろいろな機能をきることでできないことも出てきますけれど)。 そのため、脆弱性は受けるけれど、IEより安全に使うことが容易にできるといったところでしょうか。 もちろんGekkoエンジンのブラウザに脆弱性がないというわけではないのでしょうけれど。

その他の回答 (2)

noname#19206
noname#19206
回答No.3

> IEコンポーネント採用のタブブラウザもIE同様の脆弱性はあるのですか? > すなわち、IEのセキュリティーホールの脆弱性は、IEコンポーネント採用のタブブラウザにも存在しますか? その脆弱性が原因で私は先月パソコンが壊れました(本当) HDD とマザーボードがお逝きになるという甚だしき被害でしたよ。 使用していたブラウザは Sleipnir ですが、IE でもちゃんとクラッシュしました。 Trident そのものが持つ問題だったということです。 システムと深く結びついているからパソコンが逝ったのではないかという気がしています。 ちなみにそのとき、IE のクラッシュしたコードを Firefox で実行したら何も起こりませんでした。 仕組みが違うって言うのをもろに見せ付けられたといっていいのかもしれませんね。

noname#20377
noname#20377
回答No.1

サイトが示されていませんが・・・脆弱性次第でしょうが、8割方受けると思います。 #でも普段ブラウジングしていてHTML Help Controlが使われている実感がないというか...いつの間に使っているんだ? http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0607/04/news036.html

simped
質問者