• 締切済み

胸椎棘突起骨折の原因について教えて下さい。

ある事件で亡くなった方の胸椎棘突起が第1~6まで、 右から左へなぎ倒されるように折れているのですが、どのような原因が考えられるでしょうか? その他身体の状況 ・背部に裂傷、擦過傷は無い。(体全体にも殆ど無) ・背部中央、脊柱沿いに斑状、一部融合する10✕7cm大以下の皮膚変色郡(淡赤褐色)が散在 ・骨折周囲に薄層・浸潤性の出血を伴っている ・その他背部以外の部位にも打僕傷や、骨折、内臓損傷等多数 ・頸椎、腰椎の骨折は無 ・衣類の状態は不明 これだけの情報で申し訳ないのですが、原因の特定ということでは無く、可能性として、どの様な外力が加われば、このような骨折(棘突起骨折)が起こりうるか参考にさせて下さい。 素人の私には皆目見当もつきません。どうかお知恵をお貸し下さい。  

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

背中側から何か硬いものがドーンと当たったってことでしょうね。そしてその当たったものの形状が何かそういう形をしていたということでしょう。例えば、振り子みたいな感じで当たったならちょうど肩近辺の辺りだけ損傷を受けるということもあると思います。 あるいはモンハンに出てくるような仰々しいデカいハンマーみたいなので後ろから殴りかかって、その一撃が致命傷になったとか。

回答No.1

墜落、転落、衝突かな・・・。

lovers13
質問者

お礼

回答有り難うございます。 私自身も色々考えを巡らせているのですが、 局所的な骨折があり、その結果を生む程の墜落・転落・衝突等が あった場合それに伴うその他の怪我(頭部や皮膚全域)が殆ど無く、悩ましい限りです。

lovers13
質問者

補足

因みに、複数の骨折は肋骨と肩甲骨です。 そして、骨折箇所は左右対称なのが特徴です。