• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:胸椎の痛みの原因について)

胸椎の痛みの原因について

このQ&Aのポイント
  • 胸椎の痛みの原因とは?
  • 胸椎の痛みの要因は姿勢や体のねじりなど
  • 胸椎の痛みと仕事の関係は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>胸椎の退化と診断されたのですが これは整体、カイロ、整骨院、接骨院ではなく、整形外科での診断ですか? >仕事上、毎日身体をねじっているのでそれがやはり原因でしょうか? あまりに劣化が顕著ならばそういう可能性もあるかもしれませんが、100%断定は出来ません。なぜなら、この仕事をしていないあなた自身と比べることが出来ないからです。あくまでも通例や常識と照らし合わせて 「そうかもね」 ぐらいにしかいえないと思います。先天的に椎間板が薄いケースもありますので・・・。 >今まで日本で健康診断をした際に背骨に異常があるとは言われたことがないのでちょっと不安になり質問させていただきました。 今の健康診断は整形外科的な診断は行いません。あくまでも内科的なものだけです。内科医が背骨を見ても整形外科的な異常を指摘出来るケースは意外と少ないものです。 整形外科の受診がまだであれば、整形外科に行かれてみてください。お大事にどうぞ。

Latteko1982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し様子をみて変化がないようでしたら日本の整形外科へ行こうと思っています。

Latteko1982
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 こちらの整形外科で診断されました。また特に椎間板が薄いとかは言われませんでした。 日本の病院に比べて説明をきちんとされなかったりと不安になったのでこちらに質問をさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#133366
noname#133366
回答No.1

原因は投稿内容だけで断定はできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸椎圧迫骨折について

    20代女です。事故で第12胸椎圧迫骨折と診断されました。 事故直後は痛みがあり、即日入院だったのですが翌日から痛くありません。 安静にするよう言われましたが、痛みもなく通常通り歩く事が出来る状態です。 症状自体、軽く潰れて出血があっただけのようなので軽視しています。 左足が軽く痺れていますが、触られている感覚はあるので腰とは関係ないのではないかと思っています(主治医には報告済み)。 痛みがなければ自由に歩き回ったりしても可能でしょうか? コルセットはまだ出来上がっていません。

  • 胸椎(背骨)圧迫骨折後の痛みは一生取れないですか

    #長文で失礼します。 こんにちは、初めまして。 30代前半の男で、外国のものです。 胸椎(背骨)圧迫骨折後の痛みについて、聞かせていただきます。 2007年8月、自転車で青い信号をわたるところ、左折の車にぶつかて、救急車に市民病院救急科運ばれました。 最後はCTで胸椎(背骨)の11番目はヒビがちょっと入っていることがわかって、入院しました。 痛み止め以外、治療とか特にありませんでした。 三日後退院して、近くの開業医に行って、 レントゲンをもう一度とって、 胸椎の11(10?)番目が片側は3/4ぐらいまで潰れたことがわかって、 びっくりしました。 ( 市民病院では「ちょっとしたヒビで、大丈夫」だけを聞きました。 保険屋さんも潰れたことでびっくりしました。 その後、市民病院へカルテを開示してもらって、 潰れたか判断できる背骨側面のレントゲン写真は市民病院がとらなかったことはわかりました。 (原因はわかりませんが、漏れかな?)。 ) それで心配で、年配の開業医に骨はどうなるかを聞き、「大丈夫、時間かけてもとの形に戻る」という返事でした。 そのときでも下記の記事にsodenositaさんの「潰れた骨はもとの形に戻ることはありません。」の返事を見ました。 http://okwave.jp/qa3004357.html ほかの事情もいくつあったので、あの年配の開業医が信頼できないと判断して、ほかの病院に転院しました。 毎日の電気治療など受けって、4ヶ月ぐらい通院して、 2007の年末で痛みはそんなにひどくなくなりました。 それで2008年からは電気治療がやめって、 二週間一度の診察になりました。 2008年5月は痛みは殆ど感じなくなりました。 先生に「もう大丈夫、こなくてもいいですよ」いわれました。 「冬になると痛みが出るか」心配で先生に確認しましたが、 「大丈夫でしょう」という返事で、5月末治療終了しました。 2008年6月下旬、梅雨入り後、結構嫌な痛みが出てきました。 が、あの先生の態度はいいし、言われた「こなくてもいい」を思い出して、 遠慮で先生のところ行かずに、2週間近く我慢しました。 その後、痛みはなくなって、もう大丈夫と思っていました。 ですが、2008年7月下旬の海の日に海に行きました。 それで、海の中で痛みが出てきました。 そんなに激しい痛みではありませんでしたが、 楽しみの最中に痛み出る何で、やはり気持ち非常に悪く影響します。 それで、先生のところに行きました。 その後、一ヶ月一回ぐらい通院していましたが、 シップか痛み止めぐらいの処方でした。 先生は何回かも「どんどん痛みはなくなるでしょう」、「もうちょっと様子見ましょう」などをおっしゃっていました。 ですが、冬になって、やはり、痛みはどきどきできます。 特に気温が急に下がるとき、痛みが激しいです。 ですが、こんなこと前も聞いたことあるので、仕方ないと思います。 それで、今年の3月に入って、痛み出る頻度が少なくなったし、 激しいさも小さくなったので、 もう一回治療終了になりました。 ですが、3月18日の朝、天気予報で新潟が20℃を聞いて、 「春になるのだ」痛みはなくなると思った途端に、 嫌な痛みが出てきました。 午後になってもあまりやわらげませんでした。 まるで去年梅雨の感覚でした。 去年までは、大体気温が下がると痛みでるが、 今回から痛みはいつ出るかぜんぜんわからなくなります。 夜、横になっても痛み出ることもあります。 ただ、先生はいつも「もうちょっと様子見ましょう」しか言っていません。 本当にストレスたまっていて、困ります。 うつ病になってるかもう心配しています。 #この事故で仕事の内容も変わりました。 #記憶力もずいぶん落ちっています。 こんな痛みは一生でも取れないでしょうか? 我慢以外、ほかの方法はないでしょうか? どうすればよいでしょうか。 教えていただければ、助かります。 お願いいたします。 #日本語は苦手で、すみません。

  • 胸椎圧迫骨折について教えてください

    中学1年生の娘が体育の授業中に怪我をしました。マット運動で前転をした時に首と背中を痛めたらしく、翌日整形外科を受診したのですが、首のレントゲンだけを撮って、なんともないから様子を見るようにと湿布薬を2週間分処方されました。痛みが治まらず、一週間後に再度受診。明日MRI検査をする、といきなり言われ翌日検査を受けました。結果、背骨の一部が黒く潰れて写っていました。医師の説明は乏しく、どういう状態なのかと問う私に、 「ひびでもなく骨折でもない、でも潰れている」 とだけ言いました。若いからほっといてもすぐ治ると言い、登校も部活も大丈夫だと言いました。娘は吹奏楽部でパーカッションのパートを担当しています。腑に落ちないながらも帰宅し、更に一週間後の一昨日に受診。学校にも私の職場にもきちんとした負傷名を告げなくてはいけないので、しつこく質問しました。その時になって初めて、負傷部分が三番目の胸椎であること、骨折と言えば骨折…というあいまいな回答が返ってきました。待合室で納得がいかないという表情をしていた私に、看護師がこっそりと 「圧迫骨折ってわかりますか?それと同じものだと思ってください」 と言いに来ました。医師はとにかく無理をせず安静にするようにと言うのですが、登校して安静って…無理ではないでしょうか。娘も徐々に痛みが薄れていっているようなのですが、重いザックは朝晩毎日私と長女が教室まで運び、帰りも教室まで迎えに行っています。ちなみに教室は四階にあります。問診だけで判断しているのかわかりませんが、固定するためのギプスとかそういうものは使わなくて良いのでしょうか?本当なら学校を休ませて家で寝かせていたほうが良いのではないでしょうか? 「治ったか気になるなら一ヶ月後にもう一度MRI検査を受けてみたら?」 と医師に言われ、正直、ヤブ医者のような気がしてなりません。転院しようかと考えています。 ネットで検索すると痛みがなくても治っているわけではないとか、潰れた骨は元には戻らないとか書かれていて、ものすごく不安で仕事も手に付きません。二日後には文化祭での演奏、九日後には定期演奏会もあり、部活では軽く叩く演奏だけを練習しているようです。このまま生活させていてもよいものか… すぐにでも他の病院できちんと診断してもらったほうが良いでしょうか?教えてください。

  • 梨状筋症候群と陰部神経痛

    40歳代の主婦です。右の外陰部から肛門の辺りにビリビリとした痛みがあるのと椅子に座ると右の坐骨がジーンと痛くなり太ももの裏側にも痛みがあるので整形外科を受診しました。骨盤と背骨のレントゲンを撮りましたが骨には異常が無く梨状筋症候群だろうと診断されました。お尻の辺りで神経が枝分かれしいるので陰部の方にも症状が出ているとの事でした。しかし外陰部の痛みと言うこともあり、婦人科も受診し診断の結果、視診でも異常が無く子宮や卵巣も正常である事から陰部神経痛だと診断されました。現在整形外科で頂いた痛み止めと筋肉を柔らかくする薬を飲んでいますが痛みが取れません。どうすれば痛みが無くなりますか?また私と同じ様な症状の方いらっしゃいませんか?毎日痛くて辛いです。

  • 左肩胛骨のあたりが・・・

     42歳男性。18歳前後から左の肩胛骨と背骨の間辺りに何とも言えない鈍い痛みのような違和感があります。数年前に我慢できずに整形外科と内科を受診しましたが、両者とも異常なしという診断でした。しかし、毎日、痛みが続いています。このような症状の方で悩まれ、解決された方がいらしたら、その方法を教えて下さい。

  • 視界の一部がゆらゆら…病気の前兆?

    30代男性ですが,突然視界の一部がゆらゆらした感じになりました. そのゆらゆらした部分は最初,視点の近くにあったのですが (PCモニタ上で3センチ四方ぐらいの大きさ), 徐々に周辺に移動しました(かなり大きくなった). 左右の目を交互に閉じたところ,両目ともゆらゆらが見えましたが, どちらかというと左の方が多かったです. 最初に見えてから1時間ぐらいして,ビスコ(ビスケット)を食べたら なぜか消えました. 少し風邪気味ですけど,それ以外の自覚症状はほとんどありません. 何だったのでしょうか? 症状から見て,飛蚊症や網膜はく離ではないと思うのですが, 脳梗塞の前兆じゃないかと,ビビっています. 経験者,専門家,どなたでも結構ですので,回答をお待ちしています. よろしくお願いします.

  • 歯の噛み合わせについて

     3年ほど前から歯の噛み合わせがどうも悪いので、半年ほど前に噛み合わせ専門の歯科でみてもらったところ、診断ででたことは「気にしすぎ!」という診断がくだりました。その直後は気にしないようにと意識して舌を気になる部分にはいかなかったのですが、最近では毎日毎日その部分に舌が行き気にはならずにいられない状態になっています。  先生がいうには、体の一番疲れている部分にそういう症状が起きるという事で、なおかつ健康な歯だからそういう事ができるともいわれましたが、最近どうもその説明に納得し難くなってきてます。  あと自分なりに思うのは、背骨とか首の歪みから来ているのではないかとも思っています。 どなたかそういう事に詳しい方がいらっしゃればメールしてください。  お願いします。    

  • 背中(腎臓のあたり)の痛み

    私の母なのですが(50代半ば)、 ここ3・4日前から背中から左の脇腹かけての周辺が痛むようになりました。 症状は、  ・日中、立っている時はさほど痛みはなく(若干の鈍痛)日常生活に支障はない。  ・夜あおむけで寝ると痛みがひどく眠れない。   (痛む左側を上にする格好、右横向きでしか眠れない) 総合病院にかかり、腎臓関係の疾患では?とのことで、 まず泌尿器科で腎臓周辺のエコーやレントゲンをとりましたが、なんの異常もみられませんでした。 (昨年夏の人間ドックで「腎膿瘍(?多分このような病名だった気が)」との結果。 ただ、それと今回の痛みは関係ないと言われたそうです) 次に、整形外科で背骨などのレントゲンをとりましたが、これも異常なし。 (若干、背骨はゆがんでいるそうですが、痛みが発生するほどではないとのこと) しばらく様子をみて、まだ痛みが続くようなら内科への受診を考えてはいるのですが・・・心配です。 このような症状で考えられる病気をご存じの方、教えてください。

  • 背中の違和感

    半年ほど前から、背中(右側のみ)から脇腹にかけて違和感があり、 一ヶ月前に医者に見てもらったんですが、、、レントゲンを撮って診断の結果、運動不足で腹筋が落ちてるから 背骨が背筋に押されて押し出てるので。運動して腹筋の鍛えなさいと言われました。それから一ヶ月、毎日腹筋をやっているのですが、、あまり効果が見られないのですが、、このような、症状が治るまでにどのくらいの時間がかかりますか(かかりましたか?) 経験者&専門家の方教えてください よろしくおねがいしますm(._.)m ペコッ

  • 頭と背骨にがむずむずといやな寒気がする

    はじめましてこんにちわ。 早速ですが、以下に質問内容を記入したので教えてください! 何科に行けばいいのか、どんな病気が考えられるかetc... 私は20代男性です、もういつだろうか判らないですが 昔から頭(おでこのあたりから後頭部)と背骨に、むずがゆい? 寒気がきて集中できなくなります。 症状が軽い、重いはありますが、だいたい毎日なります。 症状まとめ ・むずむずとする遊園地のバイキングに乗った時のような寒気がする  (おでこはちょっと違うけど、背骨はこれ ・はじめはおでこから、我慢していると後頭部、追って背骨まで  達する。 ・よくわからないが、おでこに手を当ててつつ少し視界をさえぎると  だいたいおでこまでで寒気がとまる。症状事態は継続する。   ・関係ないかもしれないですが、眼の焦点を変えると顕微鏡で  ホコリを見た時にような微生物っぽいのが見える。(これも病院  いったことなし。視力は悪いけど眼事態には問題なし。 ・なにかに集中できたときor運動をしていると出ない。 ・ゲームが好きだが、ゲームをやろうとしても症状が発生して  とても集中できない場合もある。画面みるのもつらい。 だいたいこんな感じです。 最近はおでこのせいで、顔面の筋肉が筋肉痛になりそうです。

専門家に質問してみよう