OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背中の違和感

  • 困ってます
  • 質問No.181085
  • 閲覧数1003
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

半年ほど前から、背中(右側のみ)から脇腹にかけて違和感があり、
一ヶ月前に医者に見てもらったんですが、、、レントゲンを撮って診断の結果、運動不足で腹筋が落ちてるから
背骨が背筋に押されて押し出てるので。運動して腹筋の鍛えなさいと言われました。それから一ヶ月、毎日腹筋をやっているのですが、、あまり効果が見られないのですが、、このような、症状が治るまでにどのくらいの時間がかかりますか(かかりましたか?)
経験者&専門家の方教えてください よろしくおねがいしますm(._.)m ペコッ
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

レントゲン検査の結果、何らかの異常(レントゲンですから骨の異常=脊柱に関わる異常)が見つかってそれによる指導なのでしたら、整形外科医ではありませんのでノーコメント(でも言っちゃうのが…ヘルニアや脊椎滑りであれば筋肉トレーニングだけって事はないでしょうから、おそらく大きな異常は見つからなかったんでしょう?)です。

大きな異常がなかった場合、本当に原因が見極められているかがすごく問題になります。右の背中からわき腹というと、例えばヘルペス神経痛(皮膚科領域)などの好発部位ですし、泌尿器科ですと尿路結石の疼痛・違和感の発生部位でもあります。つまり、整形外科領域だけで起こる痛みとは限らないんです。

で、どうすればいいかですが、もう一度件の医師を受診し、改善されないことを伝えて他の可能性がないかどうか検討していただくことです。先ほどあげたくらいは考えてもらわないとまったく不十分ですから、もし、「これはなあ…」と思われたら、内科医から受診をし直しましょう。同じように色々な可能性を考えていただけるはずです(整形外科領域をとりあえず除外した上で)。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

腹筋運動だけですか?

オーム教団の件で、ヨガのイメージは下がってしまったけれど、可成有効ですよ。
ヨガは特有のポーズで知られておりますが、基本は「呼吸」の仕方にあります。
いろいろなポーズがありますが、そのポーズで呼吸をするのです。複式呼吸です。一度、本屋さんで立ち読みするか、図書館で借りて読んでみて下さい。参考になります。本に書かれていることを遵守すれば一週間で、その効果が解ります。
他には、ストレッティングや、太極拳なども有効です。
あとは中京大学の先生がTVなどで教えているエクササイズも良いです。
基本的に、ジムのような大げさな道具やお金は要らない訳です。道具はタオル一本有れば良い。ヨガは道具は要りません。ポーズではなく、あくまでも呼吸法が大切です。
それと、ライフサイクルはどうですか? 昼夜逆転のような生活は良くないです。うつ病など精神障害になることもあります。レトルトやジャンク・フードは宜しくありません。栄養のバランスと睡眠の取り方にも注意されると良いでしょう。睡眠は長く取れば良いというものではありません。
生活のリズムを整えメリハリの有る生活していれば、3ヵ月位で、身体に関する不安はなくなります。

次は、体験を活かしてアナタが健康法を、教えて上げられるようになるでしょう。
成功を祈ります。