• 締切済み

仕事中の怠け改善法

社会人3年未満。法人向け営業職(開拓中心) みっともない話ですが、業務時間内にさぼってしまいます。 外回りの際、顧客の元にも行かず、新規開拓するわけでもなく… 会社から与えられた目標以前に、自分で今日はこれをする!と決めたものすらやっていない状態です。 調べたところ、それはやる気を出す以前の問題で、「ただの怠惰と自覚するべし」という答えしか見つかりませんでした。 元々目標意識が薄く、「何時までにこの仕事を終わらせる」などが守れない等があります。 やるべき事をやらない自分に焦りはありますが、結局うだうだと時間を浪費しています。 この怠惰を改善するため、まず何からやるべきなのかを知りたいと思っています。 社会人の先輩の皆様から、厳しいご意見、またはこのような対策をしたら改善した等の経験をお教え頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mitomito
回答No.3

同期入社組や、ほぼ同じ年齢や入社年次近い人が、出世すると、「男の嫉妬」が始まります。 「男の嫉妬」ほど、人格を変えるものは無いそうです。 「男の嫉妬」ほど、醜いものはないそうです。 過剰に働きすぎたり、それを、他人に強要する人もどうかと思いますが、その一方で、男の嫉妬に狂う人も、問題があると思います。 周囲の方々を観て、ちょうどよいバランスで働かれてください。 サボること自体は、悪いとは思いません。 ただし、その代償は、御自身の責任で、処理されてください。

noname#202844
noname#202844
回答No.2

その自覚があるだけでも一歩前進です。 誰でも通る道、同じような経験は皆してると思います。 直す、直せないとは別に現状のまま過ごせば会社や同僚、顧客からの叱責や指導、あなたの評価、昇給昇格などに差し障りが出てきて嫌でも改善するか転職するかの岐路にたたされます。 若いうちは仕方ない、はいつまでも通用しないので嫌でも直すようになります。 私もサラリーマン時代は仕事も大変でしたが適当にガス抜きして仕事の活力にしてました。 その後タクシーに転職し、12年後に個人タクシーとして独立しましたが、現在は毎日の勤務時間、売上目標の厳守、また事業経営者として、家長として我ながら自分に厳しくまじめに良く働くなあ、と自画自賛してますが、人は日々成長し、家庭を持つと収入も増やさなければいけないし責任も大きくなる。 環境や立場が人を変えて行くのです。 あなたの成長を期待しております。

• saltmax
回答No.1

大手企業の営業職に 勤怠管理を求めることはありません。 サボっていても、寝ていてもかまいませんよ。 実績さえ上げればまったく問題ありません。 サボっていて実績が上がらない営業はゴミも同然です。 いる価値ないです。そういう扱い方をされるでしょう。