• ベストアンサー

3Dプリンターで拳銃

3Dプリンターで銃を作ったというニュースがありましたが、銃以外にもいろいろ武器がつくれるんですか? 何か規制をしないと怖いかもしれませんね・・・ http://www.asahi.com/articles/ASG582W74G58ULOB002.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3Dプリンターのようなもので作る材質で銃を作れるというのは正直驚きですね・・・。 暴発しないということが驚きです。火薬で吹っ飛びそうなイメージですよね。 でも銃は作れるとしてもさすがに弾のほうは作れないように思います。 弾のほうまで樹脂作ってしまっては、さすがに暴発が怖いですので・・・。 弾を購入できるような人であれば銃をもつライセンスも持ち合わせているでしょうし・・・。 そうすると3Dプリンターでわざわざ強度の不安な拳銃を作る意味がないように思います。 拳銃以外の武器と言われて私が思いつくものは鈍器か刃物ですが、これは3Dプリンターではさすがに作れないように思いますし、3Dプリンターで作らなくてもそこらじゅうで手に入ると思います。

ooikusa
質問者

お礼

弾はさすがに無理なんですね。なるほど。ボウガンとかを作られたらけっこう怖いかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3Dプリンターで作れるのは形だけです、本来の樹脂成型でないので、強度はありません、実弾なんて撃ったら、銃身が破裂して、撃った人間が大けがするだけです。 それにプラスチックのナイフや刀と実際の包丁とどちらが武器になるでしょう!!

ooikusa
質問者

お礼

基本的に樹脂なんですね。金属も作れるのかとビビりました(笑)。こういうもので作った凶器についても法の適用をどうするかしっかりしてほしいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 3Dプリンターで拳銃!?

    つい先ほどのニュースですが、3Dプリンターで拳銃を作成したとのことで、 国内で初めて逮捕者が出たようですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140508-00050038-yom-soci こちら… 今後いったいどうやって規制をすればいいんでしょうか?? 米国ではデータ配布が禁止されたケースがあるようですが、 実際はその前にネット上に幅広くデータが拡散されてしまったそうですし、 なかなか対処が難しいのではと思った次第です。 こうすれば拡散を防げるのでは、といったお知恵、 もし何かお持ちの方いらっしゃいましたら、 参考までにお聞かせください!

  • 朝日新聞が報じているということは 良い事ですか?

    ■東京)港区、店先の灰皿撤去を義務化 7月から http://www.asahi.com/articles/ASG6D5JM1G6DUTIL03C.html これは中国人対策ですか? 瞬く間に全国に広がって欲しいです。

  • 3Dプリンタで銃!3Dプリンタってどうなってるの?

    今日のニュースで3Dプリンタで銃を作った人が逮捕されていました。 すごいですね、、。 気になったのは、そもそも3Dプリンタってどうなってるの?? ということです。 設計図を入力すると作ってくれるのか、物をスキャンするとそれ通りに作ってくれるのか。 詳しい方教えてください。

  • 慰安婦像撤去訴訟に異議を唱える日系人ら16人

    http://www.asahi.com/articles/ASG2V4QB5G2VUHBI012.html の内何人が日系人なのでしょうか? また、朝日の報道意図は何でしょうか?

  • 舛添知事訪韓、五輪連携模索

    http://www.asahi.com/articles/ASG7K51RFG7KUTIL02D.html?ref=rss 朝日が、 日韓関係悪化に危機感を抱く理由を教えてください。

  • 朝日新聞社、FLASHに抗議文「捏造は一切ない」

    http://www.asahi.com/articles/ASG856HTKG85ULZU017.html 光文社の写真誌「FLASH」を読みたくないですか?

  • 【zz劇場】3Dプリンター:殺傷力5倍拳銃所持容疑

    3Dプリンター:殺傷力5倍…拳銃所持容疑で大学職員逮捕 3D(三次元)プリンターで製造したとみられる、殺傷能力のある樹脂の拳銃を所持したとして、神奈川県警は8日、川崎市高津区久末、湘南工科大職員、居村佳知容疑者(27)を銃刀法違反(所持)容疑で逮捕した。県警によると、3Dプリンターで製造された立体の構造物(3Dプリント)とみられる銃が国内で押収されたのは初めて。 ---略--- 県警は今年に入り、居村容疑者が動画投稿サイトに自分が製造した拳銃を撃っているシーンの動画や「銃を持つ権利は基本的人権。銃を規制する動きに立ち向かう」などの書き込みを投稿しているのを確認し、捜査を進めていた。拳銃の設計図は、居村容疑者が海外のインターネットサイトからダウンロードしたとみられる 詳細はリンク先を参照ください。 http://mainichi.jp/select/news/20140508k0000e040230000c.html ===== この事件 どう思いますか? 今後も模倣犯が増えるような気がしてなりません。 そしてこのキチガイの主張「銃を持つ権利は基本的人権。銃を規制する動きに立ち向かう」 についてどう思いますか?

  • 集団的自衛権 公明党の主張がおかしいのでは?

    国民の幸福が。。。で他国を防衛できるのでしょうか? 意味不明です。 国民の幸福が。。で他国を防衛するようなケースってどんな場合? こんなの意味有るの? http://www.asahi.com/articles/ASG6D3FH5G6DUTFK001.html

  • 3Dプリンターで銃作成。弾ってどうなってるの?

    3Dプリンターで製造された殺傷能力のある拳銃を所持したとして、銃刀法違反の疑いで逮捕された27歳の男性の事件ですが、 あれって銃の型?を実際に作って、その中の弾はどのようにしていたんですかね? ニュースでは、その男性が自分で作った銃を撃っている動画も流れていたのですが、弾丸も作って撃っていたということなのでしょうか??? 威力は本当の銃の5倍なんて話も聞いたんですがほんとですか? どういうことかわからないので教えてください それにしても、3Dプリンターで銃が作れるなんて、、、驚きました。。。

  • 大学は何をする所?

    大学は先生が学生に教える所だと理解していましたが開発もやっているのでしょうか。 こんな記事がありました。 http://www.asahi.com/articles/ASG4Z5HNFG4ZTIPE01W.html 開発を担当している先生は教えたりしないのでしょうか。 なんだか会社みたいですがこれは私立大学だから可能なのでしょうか。 私立なら大学経営の寿司屋もありなのでしょうか。