• ベストアンサー

PS/2互換マウスドライバーの入手方法

Windows Updateで掲題のドライバーがHID準拠マウスに書き換えられました。 OSはwindows 7 を使っていますが、使用環境上PS/2互換マウスドライバーが必要なのです。 インストール(入手)方法を教えて下さい。オンラインでドライバー更新をしても最新ドライバー とされます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>デバイスマネージャーではHID準拠マウスが表示されるだけで、選択肢がありません。 そのHID準拠マウスのデバイスドライバーを変更してください。 >環境はXpと7の2台に切替器を使っており、マウスコネクターには変換アダプターを使っています。 切替器とはUSB切替機のことですか? 変換アダプターとはUSB接続のマウスをPS2ポートへ繋ぐためのアダプターでしょうか? 状況を的確に表現して頂かないと回答が困難です。 最近のPCにはPS2ポートが無いのでPS2接続のマウスは店頭に無いと思います。 何故、PS2マウスを使っているかも参考のために提示して頂ければ解決策の手掛かりになると思います。

okusiri
質問者

お礼

ELECOMの PS/2パソコン切替器 KVM-KP2Nを使っていますが、 マウスを接続しなくても切替器がPCに接続された時点で、 PS/2互換マウスドライバーがセットアップされることがわかりました。  従って切替器の故障か、Win 7のシステムが壊れたかと思い、 試にアクティブパーティションを復元(1月前)してみたら、 PS/2互換マウスドライバーはインストールされて復旧しました。  ご支援ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wormhole
回答No.5

>デバイスマネージャーではHID準拠マウスが表示されるだけです。 >選択肢はありません。 私は「ドライバの更新」で変更できますと書いてるんですけど・・・ #3に書いているのはドライバの変更手順なんですから、 変更もしようとしてないなら選択肢があるわけありません。 >環境はXpと7の2台に切替器を使っており、マウスコネクターには >変換アダプターを使っています。 以上 切替機というのは何の切替機なのか。 変換アダプターはどういう変換アダプターなのか書いてくれないとわかりません。

okusiri
質問者

お礼

ELECOMの PS/2パソコン切替器 KVM-KP2Nを使っていますが、 マウスを接続しなくても切替器がPCに接続された時点で、 PS/2互換マウスドライバーがセットアップされることがわかりました。  従って切替器の故障か、Win 7のシステムが壊れたかと思い、 試にアクティブパーティションを復元(1月前)してみたら、 PS/2互換マウスドライバーはインストールされて復旧しました。  ご支援ありがとうございました。

• wormhole
回答No.3

ドライバの更新で、 コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します→コンピューター上のデバイスドライバ一覧から選択します→互換性のあるハードウェアを表示のチェックをオフ→(標準マウス)→製造元 Microsoft→モデル PS/2互換マウス で選択はできますが、PS/2互換マウスとHID準拠マウスに互換性ありませんのでPS/2互換マウスにするとマウスが動かなくなると思いますけど(マザーボードでPS/2エミュレートしてるならわかりませんけど)。 それにWindowsUpdateでの更新ではドライバは勝手に更新したり書き換えたりはしないです。

okusiri
質問者

お礼

okusiri
質問者

補足

>ドライバの更新で、 コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します→コンピューター上のデバイスドライバ一覧から選択します→互換性のあるハードウェアを表示のチェックをオフ→(標準マウス)→製造元 Microsoft→モデル PS/2互換マウスで選択はできますが< アドバイスありがとうございます。 デバイスマネージャーではHID準拠マウスが表示されるだけです。 選択肢はありません。 環境はXpと7の2台に切替器を使っており、マウスコネクターには 変換アダプターを使っています。 以上

• TOTO2011
回答No.2

取りあえず下記の変換ケーブルを使って現状のマウスをUSB接続にするか? http://www.ainex.jp/products/adv-108b.htm マウスを変えてみては? コントロールパネル内に有るマウスの設定から変える事は無理ですか?

okusiri
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 コネクターの変換器は彼是試していますが。

• bunjii
回答No.1

>OSはwindows 7 を使っていますが、使用環境上PS/2互換マウスドライバーが必要なのです。 Windows 7にはPS2マウスのドライバーが含まれています。 >インストール(入手)方法を教えて下さい。 デバイスマネージャーでドライバーの更新を行えば手動でMicrosoft PS2 Mouseを指定できます。 セットアップに失敗する場合は使用しているマウスがPS2互換マウスではないことになります。 >オンラインでドライバー更新をしても最新ドライバーとされます。 自動で更新すると最適なドライバーが適用されますので強引にドライバーを変更するときは手動で目的のドライバーを適用しなければなりません。

okusiri
質問者

お礼

クイックレスポンスありがとうございます。

okusiri
質問者

補足

>デバイスマネージャーでドライバーの更新を行えば手動でMicrosoft PS2 Mouseを指定できます。 早速のアドバイスありがとうございます。 デバイスマネージャーではHID準拠マウスが表示されるだけで、 選択肢がありません。強引な変更とはどのようなことですか。 環境はXpと7の2台に切替器を使っており、マウスコネクターには 変換アダプターを使っています。 以上