• 締切済み

マウスのドライバについて

1年位前にどこかのサイトでマウスのドライバを入手し、XP proで問題なく使用してましたが、パソコン入替のためXp homeになりました。マウス購入時についてきたCD-Rでドライバをインストールしたら、CD-RにはXP対応と書いてあるのに、インストールの途中で「互換性が確認できてない?」みたいな注意がでます。無視してOKで進めて、マウスのドライバをインストールしましたが再起動をすると、エラーで終了してしまい、マウスの設定が使えません。6ボタン式ですがカーソルの移動のみ使用できます。 OS:WindowsXP home SP2 マウス:progresII(DATA LAND/Tokyo Needs) どなたか、ドライバの入手先ご存じの方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

>XPとの互換性を検証するロゴテストに合格していません」とメッセージがでます。 これは無視していいです。Microsoftのお墨付きがないというだけの話です。(あるに越したことはないですけど保証ではないので) >「スタート」→「すべてのプログラム」→「ProgresIIマウス」で起動させてみたら5ボタンが使用出来ました。 手動でmoffice.exeを起動すると、動くということでしょうか? であれば、起動順序の問題ですね。まぁバグなんでしょうけど、moffice.exe起動前に起動していなければいけない何かが起動していないとか、全く関係のないモジュールと干渉しているのか。 常駐ソフトなどの起動をやめてみるとか。 >毎回「moffice.exe 問題が発生したためmoffice.exeを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。」とエラーメッセージが表示されるのは不便ですが我慢しかないのでしょうか。 対処両方としては、タイマー動作が出来るスクリプトで、Windows起動○秒後に起動するとかですかね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

なんかコロコロ社名変更してますな。そんなに逃げ回るようなことしてるのか? http://www.e-supplies.jp/index.html 一応ダウンロードは出来るようです。 http://www.e-supplies.jp/contents/download.html これでダメなら諦めるしかないですね。

rurc1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが、やはりインストールの途中で「このハードウェア:%USB\VID_1241_PID_1166.Device Desc%を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWindows XPとの互換性を検証するロゴテストに合格していません」とメッセージがでます。無視して進むと再起動後の画面に「moffice.exe 問題が発生したためmoffice.exeを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。」とエラーメッセージが表示されます。 そのままではスクロール以外のボタンが使用出来ない為、「スタート」→「すべてのプログラム」→「ProgresIIマウス」で起動させてみたら5ボタンが使用出来ました。 とりあえず使用できましたが、何が原因なのでしょうか? やはり互換性の問題でしょうか・・・。 毎回「moffice.exe 問題が発生したためmoffice.exeを終了します。ご不便をかけて申し訳ありません。」とエラーメッセージが表示されるのは不便ですが我慢しかないのでしょうか。 サイトを教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスが動かずドライバも消えました。

    xp home sp2でpcに付属していたps/2形式のtw-om501というマウスを使用していたのですが先ほど突然全く動かなくなりました。 デバイスマネージャーを見るとマウスの項目そのものが消えていました。コントロールパネル内のマウス-ハードウェア項目にもなにも表示されません(プロパティ、トラブルシューティングも反応無し) 再起動、セーフモード、前回の正常な構成~等を試してみましたが元には戻っていません。(復元は無効にしていました) マウスドライバを再インストールしたいのですが、cdやフロッピーが見つかりません(最初から無かったのかも) 正常に戻す方法、ドライバの入手方法がありましたらお教えください。 ご回答お待ちしております。

  • マウスが動かない( ̄□ ̄;)!!

    光学式ワイヤレスマウスを使用しているのですが、 いきなり動かなくなりました。 電池を交換しても時々しか反応してくれません・゜・(PД`q。)・゜・ どうすれば直るのでしょう? マウスはTokyo needs製のReceiverln (DATA LAND)と記載されています。

  • マウスドライバがインストールできません

    オプティカルマウスを買ったのはいいのですが、マウスドライバがインストールできません。途中でOSのインストールディスクを入れるよう指示があるのでその通りするのですが、必要なファイルが見つからないといってエラーを起こします。システムにHIS互換マウスという項目を作れないのです。 マウスのメーカー(東京ニーズ)に問い合わせてみましたが、通り一遍の回答しか来ず解決できないままです。OSは98SEです。 どなたかお分かりになる方いらしたらお願いします。

  • PS/2互換マウスドライバーの入手方法

    Windows Updateで掲題のドライバーがHID準拠マウスに書き換えられました。 OSはwindows 7 を使っていますが、使用環境上PS/2互換マウスドライバーが必要なのです。 インストール(入手)方法を教えて下さい。オンラインでドライバー更新をしても最新ドライバー とされます。

  • マウス

    私は、 レーザーマウス(ELECOM「PRUMIE」M-P3UP2RBK)と トラックボール(東京ニーズ「Jr.TRACK2」NTB-800 USR)を 両方接続して使っているのですが、トラックボールの方のカーソルの移動が異常に遅いので、レジストリを編集して最適な速度にしました。 ところが、そうするとマウスの方のカーソルの移動が速すぎて、とても操作できません。 そこで、マウスごとに速度を設定することなどできるでしょうか? 両方とも、Windows XP標準のマウスドライバで動作するものです。

  • マウスのドライバ探してます

    先日Arvelのマウス、MS28GYを購入しました。 ですが、どうにもこうにも手順書通りに動かしているのですがドライバがインストールされません。 ちなみに自分の今使っているパソコンはWindowsVista搭載、VAIOのVGC-LB52HBです。 どなたかWindowsVistaを使用しており、こちらのマウスを使っている方いらっしゃいましたら、また、こちらのマウスドライバをインストールするやり方をご存知の方、お知らせください。宜しくお願いします。

  • マウスのドライバの名前がわかりません。

    マウスのドライバの名前がわかりません。 マウスを購入してまだ2カ月なのですが、マウスのスクロールの動きがおかしい(下にスクロールしたのに上にいったりします。)ため、ドライバの再インストールをしようとおもいます。 しかし、インストールしたドライバの名前が分からずにアンインストールができない状態です。 もし分かる方がおられましたら、教えていただきたいです。 使用しているマウスはBUFFALO BSMLW03LPU です。

  • WindowsXPのドライバーのアンインストールに関して

    QNo.450840にもあったのですが、私も 同様のトラブルに会いました。 Easy Creator3.5をWindowsXPにインストールして アンインストールしたところ、OSの起動時に 下記メッセージが表示されます。 システムのシャットダウンや CD/DVD ドライブを使う場合に安定性の問題を引き起こす CD-R ドライバがインストールされています。このドライバは、無効になります。 このドライバは、Easy CD Creator、Windows Media Player、または RealJukebox によってインストールされている可能性があります。互換性のあるドライバが入手できるまで CD に記録できない場合があります。 これを「システムの復元」を使わずに解消する方法は あるでしょうか?

  • ワイヤレスキーボードとマウスが認識しない。

    DELLのデスクトップOptiPlex GX240をXPで使用しているのですが、ワイヤレスキーボードとマウスのコントローラーを認識するのですがドライバーが見つかりません。ドライバーCDなどはなく、HID準拠のドライバーで動くはずです。XPは標準ではいっているはずなのですが、XPをインストールする時に、DELLのドライバーCDは失くしたので使いませんでした。HID準拠のドライバーを単独でダウンロードできないのでしょうか?もしくは、買い替えるとしたら、ドライバーCDが付いている様な、ワイヤレスキーボードとマウスのセットなら、大丈夫でしょうか?

  • マウスが動かなくなりました

    IBM製パソコンを使用、OSはXP Homeです。 先日何らかの異常でOSが立ち上がらなくなり「工場出荷時の初期設定をダウンロードしますか?」といった表示がでてきたのでそのようにしました。 とりあえずOSは動くようになったのですが、マウスが動かなくなりました。 使用しているマウス(バッファロー製BBMU-LDB)はUSB端子を接続すれば自動的に使用できるタイプなのですが その基本となるマウスのドライバが「工場出荷時の初期設定」だと全く入っていないようなのです。 このマウス用のドライバを入手したいのですがWindowsのHP等でダウンロード可能でしょうか。 もしくは違う原因が考えられるのでしょうか。 その場合どのように対処したらよいのでしょうか。 ちなみにWindows XPの入っているCD-ROMは引越しした際に行方不明となってます。 マウスが動かないのでどうしてもできない作業がでてきます。至急動かしたいです。 ご存知の方是非是非ご回答よろしくお願い致します!