• ベストアンサー

情報過多の時代ですがみなさんどうやって精査してます

情報があふれていて嘘も本当も様々な情報が氾濫している世の中ですが、みなさんはその情報が事実なのかどうなのかなど、情報の精査はどのようにしていますか? 教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194573
noname#194573
回答No.2

「嘘を嘘と見抜く」などと言いますが、原理的には不可能だと思っています。 自分で情報の評価ができるのは、自分がその情報以上の情報を既に持っている場合だけです。 物差しは、計測する対象より大きくなければ計測できません。 ある情報を評価するために、その情報以上の情報を他から入手して用いようとすると、今度は新たなその情報の評価が必要になり、その情報を評価するためにそれ以上の情報を他から入手して…… と無限後退に陥ります。 つまり、明らかな誤りがある場合を除けば、自分が知らないことについての情報を自分で評価することは不可能だということになります。 したがって、何らかの形で妥協を図らなければなりません。 たとえば、 ・情報の正誤に完全に依存することを避ける。情報が誤っていた場合でも困らないように備えておく。 ・情報の提供者により判断する。過去に正しい情報だけを提供している提供者が提供する情報は正しいと便宜的に推定する。 等の方法をとる必要があります。

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

他の情報と照らし合わせる、てのが基本的な やりかたです。 これを「クロスチェック」といいます。 ネットの情報なら、雑誌とか書物、あるいは 専門書で、という具合ですね。 要するに裏付けを取ることです。 後は、自分のリテラシーを上げること でしょうか。

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 様々な情報を複合的にみて判断していきたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

確認できるものは自分で確認します。 とりあえずできなさそうなものは、 別の情報源で確からしさを確認します。

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数の情報を得ることを意識していきたいと思います。

回答No.1

情報の辻褄があってるか それだけです 話の飛躍、過剰な成果は疑うに値します  

udgauy
質問者

お礼

回答ありがとう御座います!