• ベストアンサー

レガシィGT-B(MT)シフトチェンジについて

来週中古で11年式レガシィGT-B(MT)BH-5が納車されます。そこで質問なのですが、僕は今現在21歳学生でレグナム1800(AT)に乗っていて(MT)を運転するのが教習以来となります。そこで先日レガシィGT-B(MT)を試乗してみて思ったのですがどこのあたりでシフトチェンジしていいのかわかりませんでした。レグナム(スポーツAT)は遅かったので1速を3000回転位まで上げ2速→3速と行き40キロを超えたあたりで4速にしていたのですがレガシィはすぐに速度が上がってしまうため1速~3速へしたほうがいいのではと思ってしまいました(無知ですみません)。街乗りの場合どの速度、回転数でシフトチェンジしていっていいのか教えて頂けないでしょうか?またできれば街乗りのおおよその燃費を教えていただけますか? 最後に申し訳ありません、あと一つレガシィにきのこ型のエアクリはあまり付けない方がいいのでしょうか? 以上、多くなってしまいましたがまだ車のことについて何も分からずどうしようもない質問なのですが教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooken
回答No.2

No.1の回答の通りでよいと思います。 私もBH5AのGT-B(MT)に乗っていますが >ギア×10キロでのシフトチェンジで十分です。(普通にのるなら) で大丈夫ですね。この乗り方だとほとんど3000回転を越えないので燃費も良くなると思います。私もだいたいこんな感じなので燃費は 街乗り平均   : 7.5~9km/l 60%高速で平均: 10~12km/l です。 エアクリですが、キノコ型はエアフローセンサが壊れる事が多いです(経験有り)。空気を基準以上吸い込んでしまうそうで、調整が追いつかなくなり狂うみたいです。 なるべく純正の方が良いでしょう。 参考になれば幸いです。

subaru1
質問者

お礼

4WD車ターボ車だからといってそこまで燃費が悪いわけではないんですね。納車されたら3000回転までの範囲内で運転したいと思います(加速にひかれて買ったので高回転になってしまうかもしれませんが笑) 原油価格が高騰しているせいで僕は貧乏学生なのでこれからのガソリン代が大変になりますが納車されるのが楽しみです。 またキノコ型のエアクリについてですがNO、1の方の回答にもあったように純正のほうがいいみたいですね。 いろいろ参考になりました、貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gtrrx7
回答No.1

ハイパワー車といえ、車は車なので、大きな違いはありません。普通に乗れますよ。低速トルクが細いので、2速はよく使います。1速で発進、2速で加速です。50キロを超えたら平坦な道では5速で十分ですす。基本的に、ギア×10キロでのシフトチェンジで十分です。(普通にのるなら)後は、慣れだけです。 エアクリは、この車では、純正交換式の3000円程度のスポーツタイプエアクリが適しているでしょう。(キノコ型とは相性が悪い) 燃費は6~8程度でしょう。(高速で10キロくらい)

subaru1
質問者

お礼

ギア×10キロのシフトチェンジは知りませんでした。やはり納車されて慣れが必要ですよね。あと一週間で納車なのですがそれも楽しみです。自分の理想としてはキノコ型にかえて音も楽しみたかったのですがあまりやらないほうがいいですね非常に参考になりました。ありがとうございました。