• ベストアンサー

レガシィGT-B(MT)シフトチェンジについて

来週中古で11年式レガシィGT-B(MT)BH-5が納車されます。そこで質問なのですが、僕は今現在21歳学生でレグナム1800(AT)に乗っていて(MT)を運転するのが教習以来となります。そこで先日レガシィGT-B(MT)を試乗してみて思ったのですがどこのあたりでシフトチェンジしていいのかわかりませんでした。レグナム(スポーツAT)は遅かったので1速を3000回転位まで上げ2速→3速と行き40キロを超えたあたりで4速にしていたのですがレガシィはすぐに速度が上がってしまうため1速~3速へしたほうがいいのではと思ってしまいました(無知ですみません)。街乗りの場合どの速度、回転数でシフトチェンジしていっていいのか教えて頂けないでしょうか?またできれば街乗りのおおよその燃費を教えていただけますか? 最後に申し訳ありません、あと一つレガシィにきのこ型のエアクリはあまり付けない方がいいのでしょうか? 以上、多くなってしまいましたがまだ車のことについて何も分からずどうしようもない質問なのですが教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooken
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.2

No.1の回答の通りでよいと思います。 私もBH5AのGT-B(MT)に乗っていますが >ギア×10キロでのシフトチェンジで十分です。(普通にのるなら) で大丈夫ですね。この乗り方だとほとんど3000回転を越えないので燃費も良くなると思います。私もだいたいこんな感じなので燃費は 街乗り平均   : 7.5~9km/l 60%高速で平均: 10~12km/l です。 エアクリですが、キノコ型はエアフローセンサが壊れる事が多いです(経験有り)。空気を基準以上吸い込んでしまうそうで、調整が追いつかなくなり狂うみたいです。 なるべく純正の方が良いでしょう。 参考になれば幸いです。

subaru1
質問者

お礼

4WD車ターボ車だからといってそこまで燃費が悪いわけではないんですね。納車されたら3000回転までの範囲内で運転したいと思います(加速にひかれて買ったので高回転になってしまうかもしれませんが笑) 原油価格が高騰しているせいで僕は貧乏学生なのでこれからのガソリン代が大変になりますが納車されるのが楽しみです。 またキノコ型のエアクリについてですがNO、1の方の回答にもあったように純正のほうがいいみたいですね。 いろいろ参考になりました、貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.1

ハイパワー車といえ、車は車なので、大きな違いはありません。普通に乗れますよ。低速トルクが細いので、2速はよく使います。1速で発進、2速で加速です。50キロを超えたら平坦な道では5速で十分ですす。基本的に、ギア×10キロでのシフトチェンジで十分です。(普通にのるなら)後は、慣れだけです。 エアクリは、この車では、純正交換式の3000円程度のスポーツタイプエアクリが適しているでしょう。(キノコ型とは相性が悪い) 燃費は6~8程度でしょう。(高速で10キロくらい)

subaru1
質問者

お礼

ギア×10キロのシフトチェンジは知りませんでした。やはり納車されて慣れが必要ですよね。あと一週間で納車なのですがそれも楽しみです。自分の理想としてはキノコ型にかえて音も楽しみたかったのですがあまりやらないほうがいいですね非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィGT-B

    レガシィGT-Bに詳しい方に基本の質問をします。 レガシィGT-BのBH5はハイオク車ですか? 燃費はどれくらいですか? 乗り心地はどうですか? 速いですか?

  • 現行型レガシィBR9 シフトチェンジ音について

    現行型レガシィBR9のMTに乗っています。 今まで、シフトチェンジをするときは『ボコボコ』っとこもった音で 心地よいとまでは言いませんが、感触が良かったのですが、 最近2速から3速、3速から4速へシフトチェンジする時、『カチャカチャ』 と金属音のような音がするようになりました。 ディーラーへ確認したら、ギアへの影響はなさそうなので、様子を 見てくださいといわれました。 皆様のシフトチェンジする時の音はどのようなものですか? また、改善策はないのでしょうか? 因みに走行距離はまだ6,000キロ程度です。

  • アルテッツァのシフトチェンジのタイミング

    自分はアルテッツァジータの6MTを中古で購入したものです。 今回始めての6MTなんですが シフトチェンジのタイミングが分かりません。 2000回転くらいでチェンジしたほうがいいのでしょうか? 1速 2速 3速 4速 5速 6速 皆さんはどのくらいの回転数でチェンジしていますか? ちなみに、シフトダウン・シフトアップの時でも回転数合わせないと だめですよね? 以前ランクルプラドの5MTに乗っていたのですが そのときは全然気にしなくても乗れていたので 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • レガシィ 2.0 GTとGT spec.B(5速or6速)どちらがいいでしょうか?

    現在レガシィツーリングワゴン(MT)を購入検討中です。 新車で購入予定ですが、[2.0 GT] or [2.0 GT spec.B]で どちらにすべきか悩んでいます。 予算的にはもちろん安く抑えたいので[2.0 GT]をと 思うのですが、1つだけどうしても気になる点があるんです。 それはspec.Bが6速という点なんです。 ミッションが5速、6速ではどのように違うのか、 もし6速の方が良いという場合、それだけのメリットがあるのか といったことを教えていただけるとありがたいです。 他にもGTよりspec.Bはこう違うから良いなどでも構いません。 購入の際はもちろん試乗して決める予定ですが、 MTの運転歴に関してはまともな?MTは教習所の時くらいで、 時々軽トラを運転する程度でして乗り比べてもどちらがいいと 判断できるか不安なため質問しました。 それから納期についてお聞きしたいのですが、 現在少しでも安く購入しようと3月の決算期を狙っています。 そこで実際に納期がどれくらいかかるかによって商談を始める時期も 変わってくるので、大体の納期を教えてもらえると助かります。 以上2点についてみなさんの意見をよろしくお願いします。

  • AT車のシフトチェンジとミッションの負担で・・・

    どうか、よろしくお願いします。 スパシオ、(4速AT)に乗っています。 去年、友人から、信号待ちの時にはAT車は安全のためシフトを手動で「D」から「N」にする と教えてもらいました。 それ以来、私も信号待ちなどの停止ではシフトを「D→N」に、 また、下り坂でオートドライブをオフにしても速度が出すぎるときは、 シフトを「D→セカンド」とチェンジしています。 しかし、AT車の場合、手動で頻繁にシフトチェンジをしていると、ミッション系統に負担がかかり不具合になるという意見と、 「D」のままでも、4速の場合、「1速→2速→3速→4速」とチェンジしているので、 手動でも結果的にミッション系統に負担がかからないという2つの意見があるのですが、 技術的な知識のない私にはどちらの意見が正しいのか分かりません。 どうか、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • MT車の低速チェンジのやり方

    こんにちは。 日産プリメーラのMTに乗っています。 6速MTという事に惹かれて乗車しているのですが、加速チェンジは出来るのですが(当たり前?)、減速チェンジが出来ません。 車を停車する時等、4→3→2→1とエンジンブレーキを使いながら停車する方法です。 しかし、前のギアに落とそうとすると、シフトが硬くてとても入りません。 速度が落ちてくればシフトが入ります。 エンジン側とドライブシャフト側の回転差があると、ミッション破損防止の為ギアが入らないようになっていると聞いたことあるのですが、 街中でカッコよくエンジンブレーキを利かせているのはどうやっているのでしょうか‥? ご教授宜しくお願いします。

  • 走行中シフトチェンジ おまけドリフト

    すごーく素人な質問ですが教えてください! ATに乗ってて車が走っている最中に シフトをシフトレバーでいじっていいのでしょうか? MTのように一回クラッチで切る動作もなく、 ATならスピードの変化に応じて段階的にギアをかえているように 思えるので…。例えば時速100kmで走行中に シフトレバーで急に1速や2速にいれたらギア等 壊れてしまいそうな気がするのですが。 走行中の手動ギアチェンジは問題ないのでしょうか。 あとドリフトデビューをしたいのですが、普通ドリフトは カーブの手前のブレーキ直前では時速何キロくらいで走って るのが普通ですか?全然感覚がわからないので平均的な 速度(相場)を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • シフトチェンジ。MTバイクについて質問です

    こんにちは。 つい最近、普通二輪免許獲得のために 教習所に通い始めた者です。 MTバイクのシフトダウンについて質問があるのですが・・・ シフトダウンは一つずつ落としていくのが基本と教わりました しかし実際の道路を走行中は一つずつ落とす暇もなく 変速しなければならない場合になる事があると思います。 例えば4速で走行中に減速して、30キロの速度になれば 2速に入れたり。 回転数と速度を十分下げた状態なら 6速から2速へと一気に落として再び加速は可能なのでしょうか? 回答の方をよろしくお願い致します。

  • MT乗せ変え

    僕は今、レガシィのBH5という型のATに乗ってますが、それをMTに乗せ変えは出来ないんでしょうか?

  • アメリカンのシフトチェンジ?

    アメリカンのシフトチェンジについて教えてください!、小型MTの免許が欲しくて飛び込みでなんとか学科は合格したのですが実技の試験で困ってます、試験車がカワサキのエリミネーター125なのです、私は普段CRM50に乗っていますのでスポーツ系のシフトチェンジはできるのですがアメリカンは初めてなのでよくわかりません、知り合いにアメリカン乗りがいないので練習もできずお手上げです(泣)。普通のスポーツ系のようにペダルを踏んで1速へ、つま先で上げて2~5速へいくというシフトチェンジではないのでしょうか?、あとクラッチレバーはあるのでしょうか?シフトを上げるときと戻すときの方法を教えてください!、初心者過ぎる質問ですみませんがよろしく御願いします