• ベストアンサー

MT乗せ変え

僕は今、レガシィのBH5という型のATに乗ってますが、それをMTに乗せ変えは出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIYABF5D
回答No.5

当方BFに乗っているものです。 長文ですが気合で読んでください ATが故障のためMTに載せ換えました。愛着があるため手放せませんでした スバル車は比較的流用できるものが多いのでこういう時は助かりますね。 まず、質問の回答からです。 MT乗せ換えはできます! できるかできないかという質問になりますので結論は簡単ですね(^o^)丿 問題はやはり費用でしょう。 質問者様にBHに対するある程度の知識とミッションを脱着できるスキルがありますでしょうか? おそらく普通の人はないですよね? そうなると大抵はショップに任せることになります。 #4さんのURLにあるKITさんはスバル車のスペシャリスト的なショップです。 お金さえかけてくれればBFにGDBのエンジンだって積みます!っていうくらいスバル車には熟知しています。 BH5だけではグレードがわかりませんがギアのファイナルは4.111か4.444だと思います。 そのミッションをいくらで手に入れるかでおおよその金額が算出できます。 部品代として・・・ クラッチのディスク関係(これは新品用意必須ですな) プロペラシャフト(これは中古でもOK) クラッチペダル関係(これも中古でOK) ミッションマウント他(これはできれば新品が◎) セルモーター 油脂類 あと細かい部品がありますが準備はこのくらいでしょうか? コンピューターはAT用のものをそのまま利用しています。 今のところこれといった不具合は出ていません。 AT用のコンピューターもつながったままです(汗) アクセルオフセンサーもつけようと思いましたがまだやってない(滝汗) Pレンジのセンサーは自作してスイッチをつけました(つながないとカギが抜けませんよね?) スピードメーターはAT用をそのまま使用しています。 ギアを入れると「N」になる不思議なメーターになります(爆) 構造変更代として・・・ これはプロペラシャフトを交換するものはやらなくてはならないものですね。 やらないと出入り禁止になる厳しいDらーさんもあります (よーは不正改造扱いになってしまう) ショップでやってもらえるのか自分でやらなくてはいけないのか要打合せです 後は・・・ 工賃ですね。 たぶん10万くらいかかるのではないでしょうか? KITさんだと打合せ後、予約して朝行くと夕方には作業完了になるのではないでしょうか? 以上、参考になりましたでしょうか?

muttyori-ni
質問者

お礼

ご丁寧な回答有り難うございます! 大変参考になりました! 先にご紹介頂いたショップは信頼してもいい、ということですね。 しかしすごいショップさんですねぇ。 部品や工賃、構造変更代を入れると、相当な額になりそうですね。 頑張って貯金&勉強します!! 有り難うございました。

その他の回答 (4)

• hkhkhk
回答No.4

こんにちは 物理的に乗せ替えることは可能ですが、車種によっては、他の部品の変更が 必要になる場合もあります。 ただし、乗せ替え後に車に発生した不具合に関しては、メーカー(スバル) では一切保証されなくて当たり前だと思ってください。 作業を依頼したショップでは、ある程度面倒を見てくれる場合もありますが、 悪徳なところもありますので注意が必要です。 金額に関しては、使用する部品の値段によっても変わりますし、工賃は作業 を依頼するショップによって変わりますので、なんとも言えませんが、マニュ アルの中古に乗り換えた方が安い場合も少なくありません。 中古やリビルドの部品を使えば、その分安く上がりますが、その分信頼性は 落ちるものだと考えて下さい。出所のしっかりした部品が手に入れば、安く あがる分お薦めではありますが・・・ ちなみに、こちらのショップでは、GDB用6速に乗せ替えたお客さんもいるよ うです。(お客様紹介をご覧下さい) http://www5.ocn.ne.jp/~smsgkit/ ショップに依頼するのであれば、上記のようなスバルに強いショップを何軒か あたって見ることをお薦めします。もちろん作業前に納得行くまで話を詰める ようにして下さい。 PS・私自身は、上記紹介のショップを利用したことはありません。乗せ替え る場合には、ご自分で信用できるショップに依頼してください。

muttyori-ni
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます。 そうですか、ショップとの関係性も大事ですよね。 あんまり、ショップとかは詳しくないもので・・。 ご紹介頂いたほかにも幾つか探してみることにします。 何にせよ、改造にはリスクがつきもの、ということですか・・。

• 4G52GS
回答No.3

レガシィの場合、ミッションに合わせて、エンジンの仕様を変えている場合もありますし、4WDのシステム自体もミッションによって変わる場合があります。 たとえば、GTであれば、ATはVDC(だったかな?)と言う、トルク配分を制御するタイプで、MTは単純なセンターデフ方式のはず。 エンジンのみを載せ変えてすむとは思えません。 エンジン+ミッション、制御関係一式(ECUも別物でしょう、結構高い)、プロペラシャフトから後等が考えられます。 少なくとも50万以上ではないでしょうか?(強い根拠はありませんが) スバルはおかしなところにこだわって、専用部品を設定してしまうことが多そうですので、それらを積重ねていくと、結構なものになるように思います。 シルビアなどのFR車の例では、(おそらく)機能のみの追及で、車としての程度はずいぶん低い物になっているのではないでしょうか。 細かいところの仕上げなどで、メーカーから正規に出荷されたものと比べれば、アラが目立つのでは? 自分が気に入った車を、ガタガタにして、乗り続けるのも忍びないと思います。

muttyori-ni
質問者

お礼

エンジンのみでなく、他にも部品が必要になる、と・・。 よく考えてみれば、そりゃそうですよね。 難問は山積みですね。 ご回答頂き、有り難うございました!

• nyohohoon
回答No.2

こんにちは。 結論から言いますと、可能ですよ! シルビア系ですと、20~30万なのですが、 BH5だといくらか・・・ちょっと分かりません。 お力になれず、すいません。 ホントにおそらくですが、30万前後ではナイでしょうか・・・(多分) 四駆ですし、もっと高いのかもしれません。 ・・・根本的なところなのですが、覚悟は、お有りでしょうか? 昔から知り合いのショップにお願いするのでしたら、問題ないのですが、 よく分からないところに頼むと、 「よく分からないトラブル」を起こします・・・車は「生き物」です(笑) (改造)認定も取るわけですし、覚悟は必要ですよ! 車をイジるとは、そういう事です。

muttyori-ni
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 改造認定も必要になるのですか・・・ 「車を改造する」、ということを舐めていたようです。 これは、見通しが甘かったようですね・・

• E-DC2
回答No.1

こんばんは。 良くある質問ですが、 「物理的には可能だけれど、費用がかかりすぎる」 ということになると思います。 それだけの費用をかけるならば、おそらく同程度のMT車の中古車に買い換えたほうが安価です。 つまり、答えは、金に糸目をつけなければ「できます」です。

muttyori-ni
質問者

補足

回答頂き有り難うございます! >それだけの費用をかけるならば、おそらく同程度の MT車の中古車に買い換えたほうが安価です。 ですか・・。でも今の車に愛着があるので、出来れば乗り換えはしたくないんですよね。 具体的にはいくらぐらいかかるのでしょうか?