• ベストアンサー

保険&賢い家計方法について

素朴な疑問ですいません。 普段、大きな病(入院)以外でおこりうる病(例:傷病・風邪・入院するまでない病・歯科)の出費で備えている事はありますか? ※出来れば、現金でわなく保険商品等のアドバイスをお願い致します。

noname#212374
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

生命保険会社などの医療保険は、あくまでも入院を保証するものであって、外来診療で補償されるのは、医療保険に通院保証を特約として付けるものです。つまり、入院後の通院を保証するものであって、外来診療だけを保証する医療保険はそもそも存在しないと思います。 日本はアメリカなどと違って、国民皆保険制度です。社会保険や国民保険などの健康保険によって医療費の一部を自己負担するシステムです。昨今のTPP交渉でアメリカはこの保険部門に入り込もうとしていますが、日本にとって皆保険制度は聖域であり、この優れた制度を譲ることになれば、皆保険制度自体が崩壊しかねない問題で、それこそお金持ちは保険に入って高度な治療を受けることが出来て、お金のないものはまともな治療を受けることが出来ないという、公平な医療を受けられないことになってしまいかねません。 質問者様も何らかの健康保険に加入しているはずですから、その負担割合で医療を受けるのが一番出費を抑えることになり、仮に外来診療を補償する保険が存在するのであれば、健康保険代に医療保険代が上乗せされて、結果的に出費が大きくなると思います。 ですから、怪我や風邪などの診療費くらいは、常に現金で支払うことが出来る程度の現金は持ち合わせておくべきですし、それが一番出費を抑える手段だということです。

質問者

お礼

丁寧かつ良心的に回答して頂き誠に有難うございます。 勉強になりました。 (^O^)