• 締切済み

おすすめのエアコンは?

エアコンを購入しようと考えているのですが、 数多くのメーカーから発売されていて選べないでいます。 部屋の大きさは16畳です。 おすすめの機種ありませんか?

みんなの回答

回答No.5

お部屋の状態によって、4.0kwか、5.0kwになると思います。 昼間かなり温度が上がるようなら、5.0kwがいいですね。 あと、機種を選ぶ基準として、省エネ達成率も確かに大切なんですが、何年も使っていると、内部に埃がたまり、効率が落ちます。  内部に埃が入りにくいタイプか、埃の掃除ができるタイプもお薦めです。 内部の誇りにカビが生えて、そのカビの胞子を運転するたび、吸い込みたくないですよね? あと、埃とカビで冷えなくなって、エアコンがフル回転して、音が大きくなったり、寿命が短くなったり、電気代が高くついたりとかあります。 内部クリーン運転とかありますが、 エアコン内部の乾燥機能だったりとか、除菌イオンを使うタイプだったりとかで、埃を取る訳ではないので、使わないシーズンに、中でカビが生えることがあります。 そうゆうわけで、三菱の霧が峰なんかいいと思います。 フィルターの目も細かいし、中のファンの掃除までできますから。 東芝のいいところは、部屋の温度が一定になったあと、最小運転の効率がいいという点と、直接肌に温風冷風があたらない点、マイナスイオンの寿命が長い点です。 各メーカーごとにいい点悪い点がありますが、 "エアコンは、手入れをしないといけない!!”  ということです。 3-4年に1回のクリーニングも考えておいてください。 なんか説教くさくなってしまいました。 すみません。

• kobalt
回答No.4

私も迷いましたが、メーカーで選んじゃいましたね。これは好き好きと 評判で決めました。 うちは一番広い部屋がリビングなので、そこは東芝と三菱で迷いましたが 我が家は100Vだったので、東芝しか選択肢がなかった記憶が・・・ 家族が一番長くいる場所なので、省エネタイプの一番良い物を 買いました。 デザインも寝室のものと比べると、かなりステキです。

noname#7004
noname#7004
回答No.3

16畳でしたら冷房能力4.0kWのものになります。 多くのエアコンはオープン価格ですので 実際に店頭にいかないと、 どれが安いかは分かりません。 参考URLを御覧ください。 昨年冬の省エネ順のデータです。 6月になったら同サイトにて最新のデータが掲載されます。 また、店頭においても、省エネ基準を何パーセント達成しているかを表示することが義務づけられています。 その値と値段をじっくり見比べて決めるのがいいかと思います。

参考URL:
http://www.eccj.or.jp/catalog/2003w-h/air-con/40.html
  • ko-pooh
回答No.2

機種によっては国産一流メーカー製品でしたら基本的な昨日は大差ないかと思います。 したがって、電気消費量が少なくで、デザインが好みのものを購入するのが良いかと思います。 じっくり選んでくださいね、、、 遅くても6月中に買ってしまったほうが、少しは安く買えるかと思います。

• ko-pooh
回答No.1

機種によっては国産一流メーカー製品でしたら基本的な昨日は大差ないかと思います。 したがって、電気消費量が少なくで、デザインが好みのものを購入するのが良いかと思います。 じっくり選んでくださいね、、、 遅くても6月中に買ってしまったほうが、少しは安く帰るかと思います。