• ベストアンサー

どのエアコンがお薦めですか?

木造10畳くらいの部屋にエアコンの設置を考えています。 子供が産まれたので夏と冬は、ずっと動かしていると思います。 暖房もエアコンだけとなります。 電気代があまり掛からないのでお薦めのメーカー、機種はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40710
noname#40710
回答No.2

 こんにちは。「富○通ゼネ○ル」のエアコンが、一番消費電力の効率がいいという話を聞いたことがあります。うちは計4台のエアコンがありますが、2台は上記のメーカー製です。冷房に関しては申し分ありません。暖房は、寒い日にはやはり足が寒く感じることがあります。ちなみに木造です。  出産されたということでおめでとうございます!余談ですが、これも聞いた話なのですが、1歳くらいまでは、夏場冷房のきいた部屋で過ごさせると汗をかけなくなる体質になるというお話を聞いたことがあります。詳しい話はわからないのですがこれについてはお医者さんに相談されたほうがいいと思います。

rila622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通がお薦めなんですね、メーカー名をそのまま書くとまずいのでしょうか? 子供のことは聞いたことがあります、詳しく調べてみた方がいいかも ですね。

その他の回答 (3)

noname#69490
noname#69490
回答No.4

木造10畳くらいの部屋だと、ホットカーペット併用で2.8KW,エアコンの暖房だけなら3.6KWがいいと思います。どこのエアコンもたいして変わりませんが、ダイキンが使いやすいです。 RXシリーズからRシリーズまで5種類あるので、予算と質問者さんの家庭にあった機能で選んで下さい。 主なおすすめポイントに機能の説明があるので説明が分からなかったらクリックして下さい。 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/itiran/index.html?ID=html_roomaircon

rila622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイキンのリモコンはおもしろそうですね。 機能も豊富でよさそうですが、RXは手が出そうにありません。 よく考えてみます。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 国産の三菱・ナショナルあたりなら問題ないと思います。エアコンは暖房の方がよりパワーが必要なので、暖房能力を基準に選んだ方が良いですよ。

rila622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 量販店では冷房能力を大きく書いていますね、見るときは気を付けます。

回答No.1

国産メーカであれば、どこのメーカも大差ないと思いますよ。今時のクーラーはあまり電気も食わないですしね。 一番いい買い方はシーズンOFFで型落ちがいいのでは?1年くらい型が古くても大差ないですし、新品です。シーズンOFFになれば、量販店でも値下げして格安で購入できると思います。 注意しなければいけないことは、購入してから定期的にフィルターの掃除、フィン(コイル)の掃除はやっておくべきだと思います。ドラッグストアーでもスプレー式が売ってますから。

rila622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型落ちのを安く買うのはいいですね、新製品の発売時期を調べてみます。 シーズンOFFは今ぐらいですよね。 長持ちさせるには掃除は大切ですね。

関連するQ&A

  • エアコン暖房と灯油ファンヒーター、どっちが高いでしょうか?

     灯油の値段が、とても高いですね。1リットル75円くらいのようです。 だから、この冬はエアコンで暖房で通してしまおうか、と考えているのですが・・・。  エアコンは今年7月に買い替えたので、これまでのよりこの夏の冷房代は結構安くなったようです。今までエアコンで暖房を使ってたことがないので電気代の見当がつきませんが、電気代と灯油代ではどちらが安くなるでしょうか。(木造8畳の部屋です)

  • おすすめのエアコンについて

    現在、約28畳のLDKにナショナルの天井付けエアコン(冷房能力は4kwで11畳から17畳)を付けていますが、部屋に対するエアコンの能力が合っていないため、なかなか冷えません。 そこで、もう1台壁付けのエアコンを設置したいと考えていますが、おすすめのメーカー、機種はありますでしょうか。 ・暖房は全く使用しないので暖房能力はどうでもよい。 ・冷房能力の強いものがよい。 ・冷房期間は夏の一月程度なので年間電力消費量は気にしない。 ・いま流行りの自動掃除機能などは必要性を感じない。 ・本体価格が安いものがよい。

  • エアコンの購入について

    北東北在住です。 木造アパートで6畳と4畳を繋げた10畳くらいの部屋でエアコンを利用します。 ※コンセントは平行型で電源は100V エアコンを見に家電屋に行ってきたのですが、店員にいろいろ聞いたところ 最近のエアコンは暖房にも力を入れているとのことでした。 冬は、ファンヒーターを1つ利用しており灯油代と電気代が掛かっているのですが エアコンの暖房代を見ると明らかに安かった(1ヶ月2千円弱)です。 見た物の型番は忘れてしまったのですが日立とパナソニックを進められました。 ※外気が-25度まで動作するとかの理由です 家電屋に10畳用のエアコンを見に行ったのですが平行型であれば6か8畳用しか 無いと言われたのですがパンフを見ると10畳用も平行型があったので室内の広さに 合う10畳用を購入予定です。 ちなみに6と8ではパワーに差がないし購入料金も抑えられるからと6畳用を 進められましたが、使う広さより狭い畳用のエアコンを使うと電気代が無駄に 掛かるとか聞いたことがあります・・・ 一日中使うことが多いので電気代がもっとも気になる点ではあるのですが おすすめのエアコンってなんでしょうか? 北東北の冬でも本当に暖房も効くのであれば逆に経費も安くなるので効率の いいエアコンを探しているのですが自分だけの判断では不安なので皆様のご意見を 聞ければと思っております。 予算は、安い方がいいのですが10畳用で調べたところ13万前後くらいかと 思っております。

  • おすすめエアコン教えてください。

    おすすめエアコン教えてください。 エアコンを家で使ったことがないのでまったくの初心者です。 普段は涼しい夏ですが、今年は熱風がすごくてさすがにエアコンが欲しいです。 とは言っても、短い夏なのでそんなに立派なエアコンはいりません。 手始めに寝室7帖用にエアコンを付けてみたいです。 それと、冬にエアコンで暖房を使うのってどうなのでしょうか? 家はマンションで、パネルヒーターなので灯油代がかかります。 エアコンの電気代の方が安かったりするのでしょうか?

  • おすすめのエアコンは?

    エアコンを購入しようと考えているのですが、 数多くのメーカーから発売されていて選べないでいます。 部屋の大きさは16畳です。 おすすめの機種ありませんか?

  • エアコンとガスファンヒーターはどちらが節約ですか?

    <エアコンとガスファンヒーターはどちらが節約ですか?> 東京23区内の木造家屋に住んでいます。 都市ガス使用です。 私の部屋は40m2(25畳)です。 エアコンは部屋に2台あり、スペックは下記の通りです。 (新型エアコン)  APF 5.8  冷房 6~9畳向け  暖房 5~6畳向け (旧型エアコン)  COP 冷房 2.45      暖房 2.83 ガスファンヒーターは、東京ガス YoHaKu RN-B935FHで、木造:11畳向けです。 冬は、新型エアコンとガスファンヒーターを併用することを考えていますが、どちらを メイン(常時運転)とするとより節約となるのでしょうか? また、夏は、新型エアコン一台だけでは乗りきれないと思いますが、扇風機など活用することで なんとかなるものでしょうか? 賢者の皆様方、ご教示のほどよろしくお願いします。

  • エアコンの除湿と除湿器について

    ご意見お願いします。私は雪国育ちなので、関東の湿度の高い夏はとても苦手です。家は木造一軒家で部屋にはエアコンがあります(但しもう13年も前のものですが)。7月初め頃から9月末までは、1日中エアコン(除湿が中心)を点けっぱなしにしています。それで当然のことながら電気代がたまりません。ジメジメした夏を乗り切るには、エアコンと除湿器のどちらがお得でしょうか。寒さには強いので冬は全く必要ありません(私は暖房器具を使わずに冬は過ごしてます)。何方かアドバイスをお願いします。除湿器が有効な場合は出来ましたら商品を推薦していただけないでしょうか。購入の参考にしたいです。使用したい部屋の広さは8畳くらいです。但し今失業中で、お金に余り余裕がない無い為、出来れば2万円位までで抑えたいので宜しくお願いいたします。

  • 水が出ないエアコンって

    昨年子供部屋(4.5畳)にサンヨーのエアコンを設置しました。 本格的に使い出したのがこの夏からなので保証期間1年を少し過ぎてしまいました。 狭い部屋なのに冷えが悪いと思い、室外機を見に行くとドレンホースから水が全く出ていません ・今時のエアコンって水出なくなってます?  それとも ・メーカーに聞くべきでしょうか?  それとも ・設置した電気屋さんのミスでしょうか? エアコンに詳しい方手遅れになる前に よろしく御願いします

  • 子供部屋の暖房器具は何がお薦めでしょうか?

    8畳の子供部屋に置く暖房器具を検討しています。 木造一軒家の貸家です。この部屋には大家さんがつけたクーラーがあり、エアコンの設置は難しいと思います。そこで毎月のコストが安く、触っても熱くない、なるべく速く部屋の暖まる暖房器具は何か教えてください。子供は幼稚園児と1歳児です。よろしくお願いします。

  • 子供部屋のエアコン

    子供部屋のエアコンで迷ってます。部屋の広さは7.5畳で木造です。6畳用か、8畳用か迷ってます。電気屋さんに見に行ったのですが値段も3,4万違ってきます。エアコンを使うのは寝るときくらいです。6畳用でも大丈夫でしょうか・・・出来れば安いほうがいいと思って・・・