落ち込んだ時の乗り越え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 気分が落ち込んだ時、どう乗り越えるか悩んでいませんか?私も同じ経験があります。この記事では、落ち込んだ時の対策や気分転換方法についてご紹介します。
  • 落ち込んだ時の対策として、まずは自分の気持ちに向き合いましょう。感情を大切にし、自分に寄り添うことが大切です。また、ストレスを発散するために運動や趣味に没頭することも効果的です。
  • さらに、人との繋がりも大切な要素です。信頼できる友人や家族と話すことで、気分が軽くなります。また、自己肯定感を高めるために、自分の良いところや成果を振り返ることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく落ち込んだ時どうしていますか?

こんにちは。 みなさんは気分が落ち込んだりした時どうやって乗り越えていますか?私は今何もかもがうまくいっておらず、心底くたびれています…憂鬱な気分なせいか胃もなんだか重いし…全てにおいてやる気も起きず何だか最悪です。おまけに私は今年本厄なんです(笑)。普段別にこういうの信じてるわけじゃないんですが、さすがに今のこの状態だと一番悪い年なんてちょっと気になってしまいます(笑)。この文章も、打ちながらなんだか更に情けなくなって涙がにじんできちゃいました(笑)。 みなさんは私のような気分の時気晴らしにどんな対策をされていますか?私は全て溜め込んでしまってうまく吐き出せないタイプなんです。何かいい方法があれば参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

すごいストレスで夜寝られないことが続いたんです。こんな状態がつづくと、まず胃がやられるだろう。状況は変えようがないとすると、極度のストレスをせめても軽減させるしかない。それでクラシックのCDをすがりつくように聞きました。疲れきった心を癒してくれたのは、モーツアルトでなく、ベートーベンでなく、バッハでもなく、シューベルトでした。「死と乙女」「ロザムンデ」「未完成交響曲」。私にとっては心の名医のようなシューベルト。軽快な曲さえも違和感なく心を癒してくれました。

ilnaige
質問者

お礼

なるほど、クラシックですか~参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

シューベルトの曲を聴く。

ilnaige
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

noname#196067
noname#196067
回答No.4

私もどうしても解消できないので、寝てます・・・。 あとは笑えるかもしれないTVをみてるかな・・。 笑えたら御の字です。

ilnaige
質問者

お礼

なるほど。参考になりました、ありがとうございます。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

忙しくして、体を動かします。 それから厄年なんて信じません。 あれは単なる自己暗示です。

ilnaige
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。参考になりました、ありがとうございます。

• oignies
回答No.2

文字をみず音楽をきく。

ilnaige
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

• obaffitti
回答No.1

私も質問者さまとまったく同じです!なのでこの質問に対する色々な人の回答をぜひ聞きたいです!!笑 ちなみに私の場合は音楽が好きなので大好きなバンドの音楽を大音量で聴いたり美味しいものを食べると一時的にですがちょっと元気になります。ただ、落ち込む原因のものを思い出したり触れたりするとまた逆戻りですが・・・笑 なんだか自分と同じ状況の人がいるのを知れただけで少し元気になった気がします。 回答というかメッセージみたいで恐縮ですが、一緒に皆さんからの回答を待ちましょう・・・!笑

ilnaige
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。 その後obaffittiさんはお元気になられましたか?(笑)私はまぁまぁかな?(^_^;)私も実は同じ状況の方からご返信をいただけてなんか嬉しかったです…ってごめんなさい(笑)。ちなみに厄年も同じなんでしょうか?(笑) やっぱり音楽を聴いて気分を紛らわす方が多いようですね。私も色んな音楽を沢山聞いてなんとか気を紛らわせていました。でも最近読んだ本の中に、音楽療法では「悲しい時には悲しい曲」とアドバイスが書いてありました。悲しい曲からはじめて徐々に明るい曲に代えていくのが良いのだそうです。人は少しずつしか前向きになれないのだそうですよ。obaffittiさんにも参考になれば幸いです。 人生、辛いことの方が多いのかもしれませんが、辛いことの後にはかならず良いことがある!と信じて頑張っていきましょうね!ありがとうございました!