落ち込んだ時の乗り越え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 気分が落ち込んだ時、どう乗り越えるか悩んでいませんか?私も同じ経験があります。この記事では、落ち込んだ時の対策や気分転換方法についてご紹介します。
  • 落ち込んだ時の対策として、まずは自分の気持ちに向き合いましょう。感情を大切にし、自分に寄り添うことが大切です。また、ストレスを発散するために運動や趣味に没頭することも効果的です。
  • さらに、人との繋がりも大切な要素です。信頼できる友人や家族と話すことで、気分が軽くなります。また、自己肯定感を高めるために、自分の良いところや成果を振り返ることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく落ち込んだ時どうしていますか?

こんにちは。 みなさんは気分が落ち込んだりした時どうやって乗り越えていますか?私は今何もかもがうまくいっておらず、心底くたびれています…憂鬱な気分なせいか胃もなんだか重いし…全てにおいてやる気も起きず何だか最悪です。おまけに私は今年本厄なんです(笑)。普段別にこういうの信じてるわけじゃないんですが、さすがに今のこの状態だと一番悪い年なんてちょっと気になってしまいます(笑)。この文章も、打ちながらなんだか更に情けなくなって涙がにじんできちゃいました(笑)。 みなさんは私のような気分の時気晴らしにどんな対策をされていますか?私は全て溜め込んでしまってうまく吐き出せないタイプなんです。何かいい方法があれば参考にさせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

すごいストレスで夜寝られないことが続いたんです。こんな状態がつづくと、まず胃がやられるだろう。状況は変えようがないとすると、極度のストレスをせめても軽減させるしかない。それでクラシックのCDをすがりつくように聞きました。疲れきった心を癒してくれたのは、モーツアルトでなく、ベートーベンでなく、バッハでもなく、シューベルトでした。「死と乙女」「ロザムンデ」「未完成交響曲」。私にとっては心の名医のようなシューベルト。軽快な曲さえも違和感なく心を癒してくれました。

ilnaige
質問者

お礼

なるほど、クラシックですか~参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

シューベルトの曲を聴く。

ilnaige
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

noname#196067
noname#196067
回答No.4

私もどうしても解消できないので、寝てます・・・。 あとは笑えるかもしれないTVをみてるかな・・。 笑えたら御の字です。

ilnaige
質問者

お礼

なるほど。参考になりました、ありがとうございます。

noname#194508
noname#194508
回答No.3

忙しくして、体を動かします。 それから厄年なんて信じません。 あれは単なる自己暗示です。

ilnaige
質問者

お礼

なるほど、そうですよね。参考になりました、ありがとうございます。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.2

文字をみず音楽をきく。

ilnaige
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

  • obaffitti
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.1

私も質問者さまとまったく同じです!なのでこの質問に対する色々な人の回答をぜひ聞きたいです!!笑 ちなみに私の場合は音楽が好きなので大好きなバンドの音楽を大音量で聴いたり美味しいものを食べると一時的にですがちょっと元気になります。ただ、落ち込む原因のものを思い出したり触れたりするとまた逆戻りですが・・・笑 なんだか自分と同じ状況の人がいるのを知れただけで少し元気になった気がします。 回答というかメッセージみたいで恐縮ですが、一緒に皆さんからの回答を待ちましょう・・・!笑

ilnaige
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。 その後obaffittiさんはお元気になられましたか?(笑)私はまぁまぁかな?(^_^;)私も実は同じ状況の方からご返信をいただけてなんか嬉しかったです…ってごめんなさい(笑)。ちなみに厄年も同じなんでしょうか?(笑) やっぱり音楽を聴いて気分を紛らわす方が多いようですね。私も色んな音楽を沢山聞いてなんとか気を紛らわせていました。でも最近読んだ本の中に、音楽療法では「悲しい時には悲しい曲」とアドバイスが書いてありました。悲しい曲からはじめて徐々に明るい曲に代えていくのが良いのだそうです。人は少しずつしか前向きになれないのだそうですよ。obaffittiさんにも参考になれば幸いです。 人生、辛いことの方が多いのかもしれませんが、辛いことの後にはかならず良いことがある!と信じて頑張っていきましょうね!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 憂鬱な時

    皆さんは、憂鬱な時、どうやって気分転換しますか?今の私は、自分にも自信がなく、全てにやる気がおきません。ちょっとした問題に対して、最初からあきらめてしまいます…。 育児が難しく感じます。 旦那とも、あまり会話がないのが、日常的です。お互いに笑い合うことも、数年間ありません。 毎回が忙しく、のんびり気分転換にショッピングや、おしゃべりしてる暇もありません。趣味やテレビを楽しむ暇もありません。忙しいのに何となく心に隙間があって、それを埋める為に、甘い物をついつい食べ過ぎてしまいます。 常に空腹のような気がします。 食べても、満腹感があまりなかったりします。 憂鬱の原因は、色々ありますが、なんとか気分をプラス思考にもっていきたいのですが、どうしたらいいのか分からなくなっています。

  • 休日の午後からの憂鬱が激しい

    シフト制で事務の仕事をしています。休日(月に9回)の午後になると激しい憂鬱が襲ってきて、涙が出てくるのです。ひどいときは、休みの前の日に「明日はまたあの憂鬱が襲ってくるのか」と思って気分が落ち込みます。翌日出勤してしまえばなんてことないのですが・・・。 そんなにイヤな人もいませんし仕事も自分に合っているので、原因が分からず悩んでいます。おまけに2ヶ月ほど前から、毎朝起床時に胃の痛みがあり食欲がわきません。診療内科に行ったほうがいいのでしょうか。

  • モヤモヤした気分になった時の対処法ってありますか?

    人生自分の思い通りにいかなかったり失敗したりで、気分がモヤモヤして憂鬱になることってありませんか? 自分はまさに今そういう気分なんです。 そういう時、皆さんはどうやってその気分を処理していますか?

  • こんな状態です

    1人で何もしてなくても笑ってしまって、ふわふわした気分なのにやる気が全く出なくて胸が苦しいです。 テンションは無駄に高いのにやる気は出ないんです。 昨日は完全に無気力で、テンションも上がらず、憂鬱な気分でした。 また最近はほぼ3週間おきに憂鬱な気分になる日が来ます。長くて三日で治まりますが、2週間以上続く時もありました。 今なんでこんな状態になっているのかわかりません。 これは何かの症状ですか? 初めての感覚です。 幸せなのに辛いです。 文がまとまっていなくてすみません。

  • 憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方

    憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方 閲覧ありがとうございます。 みなさんは心配事を思い出して憂鬱になったとき、どのようにして気分を紛らわしていますか? 最近人間関係や将来のことを、ふとした時に思い出すことが多く困り果てています。 その影響なのか、さらにその心配事が大きく膨れ上がって悪循環です…。

  • 恋人とタイミングが合わず、さびしい時

    こんにちは。 恋人とタイミングが合わず、でもどうしても寂しい時、どうしたらいいでしょうか。 具体的には、辛いことや挫折の連続で彼に頼りたいけど、 彼も仕事や職場環境に慣れるので忙しく、それはできない… という状況です。 彼にたわいのないメールをしても返事は翌日以降です。。 そんなに頻繁にしているわけでもないのに。 電話も気を使うのでできません。 かなりの遠距離なので、会いにもいけず… 彼にメールすると返ってこなかったりして却ってガッカリするので、 「もう彼には頼りたくない!」って意地にもなっています。 今私が住んでる地域に友達はおらず、気晴らしをしたくても一人です。 お金もありません。。。(笑) 資格の勉強をしていますが、ここ数日集中できていません。 よくわからないイライラと喪失感に陥っています。 こんなとき皆さんはどのように気分転換してますか?

  • 不妊時の焦る気持ち

    なかなか子供を授かりませんが、あまり考えすぎないよう、深刻にならないようつとめています。 でも、ごくたまに、漠然とした焦りとゆうか不安とゆうか、そうゆう気持ちにとらわれ、涙が出そうになります。 皆さんも、そうゆう気持ちになることはありませんか? そんなとき、どうしていますか? 治療や検査のため、病院を予約しようと思うのですが、なぜかとても嫌な気持ちになり、足がすくんで震えてしまい、まだ何の一歩も踏み出していません。 過去には数度婦人科を受診した経験があるにもかかわらずです。 子供が心底ほしいかどうかもわからなくなるときがあります。 でも、今どうにかしなければ、間に合わなくなるかもしれないのに…と思うと、何も踏み出さない自分が情けなく、しゅんとします。 勇気が出ないのは、本心では子供はいらないと思っているからなんでしょうか。 自分にしかわからないのかもしれませんが… 焦ったときは、みなさんどう気分転換なさってますか? また、通院はみんな多少は嫌だと思いますが、どう自分を鼓舞しておられますか? よろしければ、お聞かせください。

  • 胃カメラの時に使うブスコバンについて

    胃カメラの時に使うブスコバンについて 先日人間ドッグで胃カメラを行いましたが、通常「ブスコバン」とういう胃の働きを鈍くする注射をしますが、私は以前ブスコバンで気分が悪くなったことを伝えると、ではブスコバンはやめましょう。ということになりました。特に代わりの注射を打った訳ではありません。 そこでブスコバンを打つか打たないかで胃の中の様子が変わって来るものでしょうか。最悪病巣を見逃してしまうケースもあるものでしょうか。

  • 酸っぱい物を食べた時の反応はなぜ?

    こちらでいいのかどうか分からないのですが、 友達は酸っぱい物を食べても、顔色ひとつ変えません。 私は酸っぱい物が大の苦手で、口をすぼめるのは当然のこと、 おまけに涙まで出てきます。 顔をしかめるのは、梅干などを口に含んだ時、皆さんよく されますが、「涙が出る」のはなぜなんでしょうか?

  • 気分が落ち込んでいる時にイライラして困っています。

    自分は、気分が落ち込むことがよくあるのですが、と言うのも昔の嫌な出来事や今悩んでいることを思い出してしまったりしてしまいます。 自分はかなり浮き沈みが激しい性格です、気分がいいときは、とてもやる気も出るし、笑ったりもできます。 不規則に、気分が晴れたり落ち込んだりするんです。 皆さんは、気分が落ち込んだときは、どういう事をしていますか、 自分は、自分の好きなことをしているのですが、気分が落ち込んでいるときは、自分の好きなことですら、楽しく感じられないしやるきが起こりません、勉強をしてみようとも思うのですが、こういうときはどんな勉強をしても全く頭に入りません。家族からは、気分が落ち込んでいるときは、何もしないでいいと言われるのですが、それも結構しんどいものです。気分が落ち込んでイライラしているときは、つい物に当たったりしてしまいます。何か少しでも改善する方法は、ないかと思っているところです。 皆さんは、気分が落ち込んでいるときは、どんなことをしていますか、 またどういう事をしたほうがいいと思いますか、皆さんの意見を聞かせてください。