• 締切済み

Levis デニム272について。

リーバイスのデニムについて質問です。 一番上のボタンの裏や中のタグに272と書いてあるデニムのフレアパンツです。 白タブ、赤字の小文字Levisロゴ。 前にベルボトムによくある小さ目のポケットがついています。 古着屋でデッドストックを購入しました。 どこを見ればインチサイズがわかるのか知りたいです。 また、こちらの希少価値、大量生産品なのかわかる方いたらぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• wwc57263
回答No.3

こんばんは、♯2です。 詳しい補足をいただきありがとうございます。 前回の回答はかなりトンチンカンだったようなので、その点についてはお詫びいたします。 で、まず補足で書かれていた「ポケット」についてですが、私が勘違いしたのは置いといて(?)、このポケットであれば今回のデニムはおそらく「ブッシュパンツ」だと思われます。 一緒に載せていただいたサイトの「マックイーンパンツ」のちょい上に丁度リーバイスのブッシュパンツが出ていますよね? 裾の広さの違いだけでディテール的には似たような感じではないかな?、と思うんですがいかがでしょうか? 次に「品番」についてですが、補足にあった「272 0303・・・」というのが今回のデニムの品番ズバリではないか?、と個人的には思っています。 と同時に、実は272の部分に変わる「5ケタの番号があるはず」とも思っているんです。 272というのがどうもピンとこないのでこの辺は微妙ですね。 ただ、後ろの4ケタ(0303)は多分生地の種類と色の種類の表示だろうと思うので、これについては現行品などと同じ解釈ではないか?、という感じがしています。 そして補足にあった「ジッパー」ですが、これは名品と言われる「42タロン」ですよね。 このジッパーはジーンズだけでなく当時のフライトジャケットやライダースなどに多く使われたまさに「名品」です。 まぁこれが付いている段階で少なくても「バッタ物ではない」ということにはなるとは思いますから、今回のデニムその物が「偽物かもしれない」という確率は極めて低いと思うのでその点は安心していいと思います。 タブのeも「スモールe」ですから、これらを総合的に考慮すると年代的には目一杯古くても「1970年前後」というのが妥当だろうと思います。 これ以前の物であれば、タブのeは「ビッグE」でなくてはいけませんからね。 そう、サイトにあったマックイーンパンツのタブもそう言えば「赤文字」なのにメンズ物だったんですよね? 私は赤文字は「レディースのみ」と思い込んでいた人間なので今回の件でまた勉強になりました。 まぁどちらにしても、当時生産された「本物」であろうとは思います。 おそらく「リメイク品ではない」でしょう。 逆に当時の501などよりも生産ロットは少なかったんではないでしょうか? 今の売買価格云々ではなく、そう言う意味では「レア品」という扱いでもいいように思うんですけどね・・・ 私は古着屋をやっているわけでもなく、服飾関係の人間でもありません。 ただ、普通の人より少しだけ「古着が好き」というレベルです。 間違いや勘違いも多々あったかもしれませんのでそこの所はご了承ください。

kaori1108
質問者

お礼

すごく細かい情報までありがとうございます!!! ここまで書いていただいて本当にありがたいですm(_ _)m ブッシュパンツなんですが、サイトにあるものとすごく近いんです、、、 でも私のパンツはブッシュパンツでは下についているフラップポケットがウエストのすぐ下についていて、ブッシュパンツの上についてるポケットがその下についているんです。 要するにブッシュパンツと比べるとポケットの上下が逆で、なおかつ裾の広がりもブッシュパンツよりも広く、646並に広がっていて明らかなベルボトムなんです。 ただ沢山の手がかりを頂き本当にありがとうございます!!!

• wwc57263
回答No.2

こんばんは。 トップボタンの裏側の番号は、そのデニムを生産したリーバイスの工場ごとの識別番号というヤツです。 例えばバレンシア工場製のデニムなどには「555」とかいうのは有名ですが、まぁとにかく種類が多いので把握するのは大変です。 で、もしかして質問者さんは女性の方でしょうか? 実は、今回のような「白タブに赤文字」というのはリーバイスの中で「レディース物」として実在します。 一般的なメンズ物の場合は「赤タブに白文字」ですから。 生地その物も若干薄め(ライトオンス)ではないですか? この「白タブ付き」のデニムは古い物になると60年代ころから存在していたのが確認されています。 裏地に付いている洗濯用の「白タグ」をもっと細かく見れば色々分かるとは思うんですが。 画像を見た感じではベルボトムっぽく見えますが、「小さめのポケット」が付いているんですよね? いわゆる「ウォッチポケット」のことだと思いますが、基本的にベルボトムにはウォッチポケットって付かないんですよね。 一般的なブーツカット(517など)にはちゃんとこのポケットは付きますから、そのデニムが「ブーツカットかベルボか」というのを知る上でこのポケットの有無が判別ポイントになることが多いんです。 後は、このデニムに付いている「ジッパー」を調べてください。 そこそこの年代物ならジッパー自体も「タロン」「グリッパー」などそこそこの物がついているはずです。 私は男なのでレディース物については残念ですが詳しくありません。 今回の画像とご質問の内容だけで具体的な品番を答えることは出来ませんが、今までの経験上での感覚では仮に70年代前後の本物のレディースラインだったとしても、正直驚くような値段は付きません。 90年代の「ヴィンテージ物全盛期」だったら話も違ったかもしれませんが。 現状でお答え出来るのはこの程度です。 もしも補足等いただいた場合には出来る範囲で再度回答させていただきます。

kaori1108
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 色はノンウォッシュのような感じの濃い色です。 ポケットはウォッチポケットのことではなくて小さなフラップ付のポケットが左右前面に一つずつ、 また、その下に別のポケットが左右1つずつついています。 白タブに関しては外部サイトですがhttp://panagorias.panagorias.com/?search=pantに掲載のある 60s LEVI'S 6614B McQUEEN PANTSについている白タブと同じタブがついています。 内側のタグには272 030363 1 76 と横並びで記載してあります。 ジップはタロンでジップの中央に42と縦に刻印してあるジップでした。 以上の情報で他にぴんとくる事はありますでしょうか?? やはりリメイクとかですかねぇ、、、??

noname#199520
noname#199520
回答No.1

右の後ろポケットの上に革ラベルか、中の洗濯マークにラベルにサイズ表記があります 272は、そのボタンの記号であってジーンズの型番を示しているわけではありません 腰に、ラベルが無いんだったら、リーバイスの偽物なので、メジャーか物差しで実際に計ってください 物が判らないんだから希少かどうかなんて判りません、どんなに珍しくても中国製の偽物に価値はありません、キロ何ぼの屑布としての価値しかありません(デニム1本で85円) リーバイスで、5から始まる3桁の型番(501とか505とかetc.)と、2から始まる5桁の型番(20505とか)以外の型番に価値はありません。 今は、価値が無いけど400年ぐらい経てば、リーバイスの歴史という事で価値が出るかもしれませんが、今は全くありません

kaori1108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都内の信頼できるバイヤーさんの居る古着屋で購入したのでリーバイスであることは間違いないのですが、後ろのラベルはどうやら取れてしまったようで、縫いあとだけ残っています。 引っ越してしまい店に確認に行くこともできず、ここで質問させてもらいました。 購入時もそんなに高くなかったので、希少価値はそんなにないだろうとは思うのですが、ネットで検索しても同じものが出てこないので、リメイクなのかなぁと思っています。。。。 でも型番がわからないとなんとも言えないですよね。 シルエットとしては646とかそっちのスタイルです。 サイズは確かに中のタグを見たらそれらしきものが記載されてました!!! 回答ありがとうございます。 他にも古着に詳しい方何かご存じでしたらご回答お待ちしてます!