• 締切済み

元夫が私名義の家の柱とドアを壊しました

5年ほど前に離婚と共に家の名義は財産分与として私(元妻)名義になりました。 元夫はその後再三言っても家に居座ったままです。 元夫は面白くないことがあると私に向かって椅子を投げる、大声で叫ぶ、火をつけてやる等と騒ぐ、 といった乱暴行為がひどく、早く家を出ていって欲しいと思い、暴力行為があった時には 警察に通報したり、弁護士に相談したりもしたのですが、家の中の出来事にはなかなか警察も 踏み込めないようですし、また、弁護士に相談しても、元夫は事業の悪化で出ていくようなお金も 持っておらず、本人の意思が無いのに退去させることはかなり難しいだろうと、さじを投げられて しまいました。 このような状態の中、先日もちょっとしたことから叫んだり暴れたりし始め、私が自室に逃げ込んだのを 追って来て、刃物か工具かわかりませんが、何かの道具で自室のドアとドアに接する柱を外から半分ほど 壊してしまいました。 壊れたのは、木のドアの下半分のサンの部分、ドアの取っ手、ドアに取り付けた鍵と、家の柱が縦に すっぱりと割れています。 この時も警察を呼び、本人は警察に自分がやったと言いましたが、警察では、こういうことはいけませんよと 注意してはくれましたが、それだけで終わってしまいました。 元夫が次には何をするのか怖くてたまりません。 私名義の家の柱を壊しても、家の中のこと、ということで、結局は何のお咎めもないものなのでしょうか。 何か元夫を退去させる、または私の家の柱やドアを壊したことで何らかの罰を受けさせる方法は ないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

判らない点が数点あるのですが、行為に及ぶまでに予兆があるはずです。 異性としての勝手な想像ですが、愛して居るのですか。 私なら、間髪入れずに弁護士や関係機関に相談して助けをもとめます。 警察はご存じのとおり民事不介入なので厳重注意でおわりです。 このことを第三者に相談しましたか。 訊くのは一時のはじで、聞かぬは一生の恥です。 なにを望んでいるのかはっきりしません。 もっと順序や整理して落ち着いたら結果だしてください。 意味が分からない点があるので情緒不安定ですか。 長文スマソ。