• 締切済み

父親の言動がおかしい。解決策を模索しています。

父親が統合失調症かもしれない 統合失調症など精神病にお詳しい方に質問です。 ここ二・三年、父親の様子がとてもおかしいのです。 元々頑固な性格だったのですが、最近はすぐに、そしてかなり強く人を疑うように なったのです。特に母親に対してはかなりひどくて、母が浮気をしていると思い込んでいるらしいのです。 両親は自営業で、家の近くの店で週六日で働いています。両親は一日の大半を共に過ごしていて、休憩や店が休みの日もたいてい家か私たち家族といるので、母親が浮気するとはまず思えない環境です。実際このことを知っている祖父(父方)も、まず浮気という考えが思いつかないと言っています。 ですが父は母とふたりになると、「男の匂いがする」「また携帯で男と電話した」「自分に対する態度が冷たい(だから浮気した)」と言いだし、大喧嘩になります。母や私、祖父が何度も説得しても浮気の疑いをやめません。 私はさすがに異常すぎると感じ、ネットや図書館などで調べたところ、「統合失調症」という病気が目に留まりました。 父は統合失調症の原因とされている項目にピタリとあてはまるのです。(幼少期のいじめ・仕事ばかりの生活・不安定な食生活と睡眠・頑固な性格・家族と話そうとしない・・・など) 母にこのことを話しました。ですがやはり父の異常な言動はどんどん強くなっていきます。最近は母の入った風呂の匂いを嗅ごうとしたり、両親の仕事上付き合いのある男の人に浮気の疑いをかけたり、休日も母を束縛したり、、、 母は病気の疑いがあることを知っていても、もう限界で、本気で離婚を考えているようです。私はやっぱり嫌だし、病気で症状が軽くなるなら改善策を講じるべきだと思います。 ですが、父を説得して病院に行かせることは不可能だし、電話相談もいつも回線が混んでいてつながりません。。 だからここで質問しました。 本当に何をするべきか分かりません。何かよい方法があれば教えください。 お願いします。 補足 近日中に電話ではなく直接相談しにいこうと思います 父は昨年還暦を迎えました 一度父が浮気を疑うということで私と父で大ゲンカになりました 母を疑うことをやめるように言うと「お前は勉強していればいい」と話を変えます (また奇妙なことに、父は最近家で人と話すとき以外はずっと大学受験用の単語帳を眺めています。) その時父は「俺は人が嫌いなんだよ。疑って何が悪い」と言っていました 統合失調症は自覚があるものなのでしょうか

みんなの回答

• kapekun
回答No.5

私の70過ぎの義母は軽度アルツハイマーに統合失調が重なり、精神科に通院し薬を飲んでいます。 1 医学的なことは素人なので断言しませんが、類似した傾向を感じます。  ・ 医師によると、「認知症に妄想が競合するときがある」由です。  ・ 妄想が進むと、「男の匂いがする」本人は実際に知覚するようです。お父さんの場合は「男の気配がする」の意味かもしれませんが、義母は「小さな子供の声が聞こえた」とよく言います。  ・ また、「お母さんの浮気」のように、妄想は特定の人や物事に集中します。義母も同じです。2・3年続いているというのは、やはり「浮気に対する通常の疑い」とは違うような気がします。  ・ なぜ英単語かは分かりませんが、これにかかわる自負心、反対にコンプレックスなどありましょうか。今の現実には全く意味のないことに執着する様子もあります。 2 統合失調による妄想は、周囲が「そんなことはない」否定するとかえって強固になるそうです。  ・ お父さんがこの病気であれば、お母さんが強く反論すればするほど、ましてやみんなでよってたかって否定すると、かえって確信に近づいてしまうかもしれません。  ・ しかし、黙って聞いていると「認められた」と勘違いししつこいので、我が家でもときおり騒ぎになります。  ・ 残念ながら薬は効いているのかいないのか分かりません。  ・ 傾向として、「生来の人格が露出する」ように思えます。まるで子供に帰ったような自己中心という形で。 3 基本的には精神科ですが、市役所の福祉担当にも専門の詳しい人がいます。日常の対処などは医師よりもむしろそちらの方が詳しく話を聞き、ていねいにアドバイスしてくれます。  ・ そういう人の生活上の取り扱いにも慣れているようで、本人に対してもうまく接してくれます。  ・ 本人も穏やかな人格をつくろったりするので、周囲は唖然とするのですが。 4 ご家族は大変でしょうが、お母さんを助けながら、平穏な生活を回復されますよう。

• 56syukumou
回答No.4

若年性の認知症ではないですか? うちの義母(89歳)は、認知症で介護付老人施設に入所しました。 昼と夜が逆転して、不規則な暮らしが続き、義父が帰ってくると、変な男性が家の中にいるから、あなたの家に泊めてくれないかといつも電話がかかって来ました。 夜になると、じゃあ帰りますと、家を出て徘徊し、警察官に連れて帰ってもらうことも多かったようです。 トイレも自分で出来ずに、オムツをしていました。 義父のあげるご飯を食べなくなって、仕方なく施設に預けました。 あなたのお父様は体はお若いだけに、体力はあるだけに、とても大変だと思います。 病院か老人施設に相談したほうが良いかもしれません。

noname#217390
noname#217390
回答No.3

自分は、文章を読んでいて、統合失調症よりもアルツハイマーや認知症では・・という感じを受けました。(あくまで、素人判断ですが・・) 何かははっきりは勿論分りませんが、おそらく何かしらの病気だと思います。なので、やはり病院へ行かれることだと思います。まずは御家族が行って、医者にお父さまの症状を話して、家族の対応等を聞いたりして行くのが最初ではないでしょうか。 そしたら、色々とアドバイスや対応方法や色々な案を教えてくれるのではないでしょうか(お父さまをどうやって、病院へ向かわせるか等)。 精神疾患は、家族の人は対応が大変だと思います。が、家族の理解が何よりも大切になってきます。なので、まずは症状を言って、何の病気の疑いがあるのかを聞いて、病名がある程度はっきりしてきたら、家族がその病気について理解をすることが大切になってくると思います。「病気がそうさせているんだ」・・という。真面にぶつかっては、家族も本人もきついです・・

sqengawa
質問者

補足

前に一度メンタルクリニックに相談しにいったら、本人以外とは先生も話せないと帰されてしまいました.... 病院探してみます。 元々母親の扱いも悪かったし、利己主義者なので正直いい父親とは言えませんがね 一応理解できるよう努力します

• ka-zu-ne
回答No.2

妄想は激しいようですが、幻覚、幻聴はありますか? お話だけを聞くと統合失調症とはちょっと違うような気がします。 呼び方は変わっていますが、以前は精神分裂症と呼ばれていた精神疾患です。 還暦を迎えたとの事ですが、若年性認知症の可能性も否定できません。 いずれにしても一度病院ですね。 お母様は離婚を考えているようですが、心労を思うと仕方がないのかもしれません。 離婚を決めるのは夫婦の問題ですが、あなたがどうしても離婚を回避してもらいたいのであれば、先に病院に連れていきましょう。

参考URL:
http://www.sou5shitcho.com/
sqengawa
質問者

補足

妄想のみですね。 注意しても「お前はいつも否定的すぎる。俺は天才だ。お前は勉強してればいい。」と怒鳴り返されます。 家がこんな状況じゃ勉強なんてできません.... 私の母は実は台湾出身で、こっちに知り合いがおらず、相談する人もいないんです。僕や姉だけが彼女の相談相手です。 親戚とは会えず、相談相手も少なく、精神状態はかなり不安定です。かといって僕にできることが分からなくて.... 最近は父を恨みたくても恨みきれない自分が嫌になってくるぐらいです...笑

noname#194280
noname#194280
回答No.1

私は専門家や医師ではありませんが・・・ 統合失調症の他に脳の血管が詰まるなどして障害が起きている場合もありそうです。 また、認知症やアルツハイマー病で、人が変わってきている場合もあります。 精神科の前に脳の検査をしたほうが良いかもしれません。 また、市区町村の保健センターの保健師さんに相談すると、医療に詳しいし、まめに訪問してくれたり病院の受診に付き添ってくれたり、市区町村の低額の健康診査も紹介してくれるので、良いのではないかと思います。 また、かかりつけ医がいれば、内科でも胃の薬と言いつつ精神が安定する薬もあるし、睡眠薬も処方してくれるので、いきなり精神科を受診するより本人も周りも抵抗がないかと思います。