• 締切済み

父親の言動がおかしい。解決策を模索しています。

父親が統合失調症かもしれない 統合失調症など精神病にお詳しい方に質問です。 ここ二・三年、父親の様子がとてもおかしいのです。 元々頑固な性格だったのですが、最近はすぐに、そしてかなり強く人を疑うように なったのです。特に母親に対してはかなりひどくて、母が浮気をしていると思い込んでいるらしいのです。 両親は自営業で、家の近くの店で週六日で働いています。両親は一日の大半を共に過ごしていて、休憩や店が休みの日もたいてい家か私たち家族といるので、母親が浮気するとはまず思えない環境です。実際このことを知っている祖父(父方)も、まず浮気という考えが思いつかないと言っています。 ですが父は母とふたりになると、「男の匂いがする」「また携帯で男と電話した」「自分に対する態度が冷たい(だから浮気した)」と言いだし、大喧嘩になります。母や私、祖父が何度も説得しても浮気の疑いをやめません。 私はさすがに異常すぎると感じ、ネットや図書館などで調べたところ、「統合失調症」という病気が目に留まりました。 父は統合失調症の原因とされている項目にピタリとあてはまるのです。(幼少期のいじめ・仕事ばかりの生活・不安定な食生活と睡眠・頑固な性格・家族と話そうとしない・・・など) 母にこのことを話しました。ですがやはり父の異常な言動はどんどん強くなっていきます。最近は母の入った風呂の匂いを嗅ごうとしたり、両親の仕事上付き合いのある男の人に浮気の疑いをかけたり、休日も母を束縛したり、、、 母は病気の疑いがあることを知っていても、もう限界で、本気で離婚を考えているようです。私はやっぱり嫌だし、病気で症状が軽くなるなら改善策を講じるべきだと思います。 ですが、父を説得して病院に行かせることは不可能だし、電話相談もいつも回線が混んでいてつながりません。。 だからここで質問しました。 本当に何をするべきか分かりません。何かよい方法があれば教えください。 お願いします。 補足 近日中に電話ではなく直接相談しにいこうと思います 父は昨年還暦を迎えました 一度父が浮気を疑うということで私と父で大ゲンカになりました 母を疑うことをやめるように言うと「お前は勉強していればいい」と話を変えます (また奇妙なことに、父は最近家で人と話すとき以外はずっと大学受験用の単語帳を眺めています。) その時父は「俺は人が嫌いなんだよ。疑って何が悪い」と言っていました 統合失調症は自覚があるものなのでしょうか

みんなの回答

  • kapekun
  • ベストアンサー率74% (78/105)
回答No.5

 私の70過ぎの義母は軽度アルツハイマーに統合失調が重なり、精神科に通院し薬を飲んでいます。 1 医学的なことは素人なので断言しませんが、類似した傾向を感じます。  ・ 医師によると、「認知症に妄想が競合するときがある」由です。  ・ 妄想が進むと、「男の匂いがする」本人は実際に知覚するようです。お父さんの場合は「男の気配がする」の意味かもしれませんが、義母は「小さな子供の声が聞こえた」とよく言います。  ・ また、「お母さんの浮気」のように、妄想は特定の人や物事に集中します。義母も同じです。2・3年続いているというのは、やはり「浮気に対する通常の疑い」とは違うような気がします。  ・ なぜ英単語かは分かりませんが、これにかかわる自負心、反対にコンプレックスなどありましょうか。今の現実には全く意味のないことに執着する様子もあります。 2 統合失調による妄想は、周囲が「そんなことはない」否定するとかえって強固になるそうです。  ・ お父さんがこの病気であれば、お母さんが強く反論すればするほど、ましてやみんなでよってたかって否定すると、かえって確信に近づいてしまうかもしれません。  ・ しかし、黙って聞いていると「認められた」と勘違いししつこいので、我が家でもときおり騒ぎになります。  ・ 残念ながら薬は効いているのかいないのか分かりません。  ・ 傾向として、「生来の人格が露出する」ように思えます。まるで子供に帰ったような自己中心という形で。 3 基本的には精神科ですが、市役所の福祉担当にも専門の詳しい人がいます。日常の対処などは医師よりもむしろそちらの方が詳しく話を聞き、ていねいにアドバイスしてくれます。  ・ そういう人の生活上の取り扱いにも慣れているようで、本人に対してもうまく接してくれます。  ・ 本人も穏やかな人格をつくろったりするので、周囲は唖然とするのですが。 4 ご家族は大変でしょうが、お母さんを助けながら、平穏な生活を回復されますよう。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.4

若年性の認知症ではないですか? うちの義母(89歳)は、認知症で介護付老人施設に入所しました。 昼と夜が逆転して、不規則な暮らしが続き、義父が帰ってくると、変な男性が家の中にいるから、あなたの家に泊めてくれないかといつも電話がかかって来ました。 夜になると、じゃあ帰りますと、家を出て徘徊し、警察官に連れて帰ってもらうことも多かったようです。 トイレも自分で出来ずに、オムツをしていました。 義父のあげるご飯を食べなくなって、仕方なく施設に預けました。 あなたのお父様は体はお若いだけに、体力はあるだけに、とても大変だと思います。 病院か老人施設に相談したほうが良いかもしれません。

noname#217390
noname#217390
回答No.3

自分は、文章を読んでいて、統合失調症よりもアルツハイマーや認知症では・・という感じを受けました。(あくまで、素人判断ですが・・) 何かははっきりは勿論分りませんが、おそらく何かしらの病気だと思います。なので、やはり病院へ行かれることだと思います。まずは御家族が行って、医者にお父さまの症状を話して、家族の対応等を聞いたりして行くのが最初ではないでしょうか。 そしたら、色々とアドバイスや対応方法や色々な案を教えてくれるのではないでしょうか(お父さまをどうやって、病院へ向かわせるか等)。 精神疾患は、家族の人は対応が大変だと思います。が、家族の理解が何よりも大切になってきます。なので、まずは症状を言って、何の病気の疑いがあるのかを聞いて、病名がある程度はっきりしてきたら、家族がその病気について理解をすることが大切になってくると思います。「病気がそうさせているんだ」・・という。真面にぶつかっては、家族も本人もきついです・・

sqengawa
質問者

補足

前に一度メンタルクリニックに相談しにいったら、本人以外とは先生も話せないと帰されてしまいました.... 病院探してみます。 元々母親の扱いも悪かったし、利己主義者なので正直いい父親とは言えませんがね 一応理解できるよう努力します

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

妄想は激しいようですが、幻覚、幻聴はありますか? お話だけを聞くと統合失調症とはちょっと違うような気がします。 呼び方は変わっていますが、以前は精神分裂症と呼ばれていた精神疾患です。 還暦を迎えたとの事ですが、若年性認知症の可能性も否定できません。 いずれにしても一度病院ですね。 お母様は離婚を考えているようですが、心労を思うと仕方がないのかもしれません。 離婚を決めるのは夫婦の問題ですが、あなたがどうしても離婚を回避してもらいたいのであれば、先に病院に連れていきましょう。

参考URL:
http://www.sou5shitcho.com/
sqengawa
質問者

補足

妄想のみですね。 注意しても「お前はいつも否定的すぎる。俺は天才だ。お前は勉強してればいい。」と怒鳴り返されます。 家がこんな状況じゃ勉強なんてできません.... 私の母は実は台湾出身で、こっちに知り合いがおらず、相談する人もいないんです。僕や姉だけが彼女の相談相手です。 親戚とは会えず、相談相手も少なく、精神状態はかなり不安定です。かといって僕にできることが分からなくて.... 最近は父を恨みたくても恨みきれない自分が嫌になってくるぐらいです...笑

noname#194280
noname#194280
回答No.1

私は専門家や医師ではありませんが・・・ 統合失調症の他に脳の血管が詰まるなどして障害が起きている場合もありそうです。 また、認知症やアルツハイマー病で、人が変わってきている場合もあります。 精神科の前に脳の検査をしたほうが良いかもしれません。 また、市区町村の保健センターの保健師さんに相談すると、医療に詳しいし、まめに訪問してくれたり病院の受診に付き添ってくれたり、市区町村の低額の健康診査も紹介してくれるので、良いのではないかと思います。 また、かかりつけ医がいれば、内科でも胃の薬と言いつつ精神が安定する薬もあるし、睡眠薬も処方してくれるので、いきなり精神科を受診するより本人も周りも抵抗がないかと思います。

関連するQ&A

  • 父親の浮気を疑っています

    わたしは十五歳の中学生です。父親の浮気を疑っています。 父は秋くらいから、自分の部屋でケータイを使って、深夜まで長電話をするようになりました。 その声が、とても男友達との電話とは思えないほど優しかったので「まさか浮気?」と疑い始めました。 一週間ほど前に、電話をしている父の傍で漫画を探すふりをしながら聞き耳を立てていたところ、会話の内容は判りませんでしたが、相手は女性のように高い声でした。 東京に「仕事だ」と言って泊まりに行くこともここ数ヶ月多く、今日もそうです。 また、両親の間はわたしが生まれる前から冷え切っていて、母は「もともとあんな男と結婚したくなかった」とわたしの前で泣きながら語るほど父を嫌っています。姉も父を嫌がって、なかなか家には帰ってきません。父も、そういったことは感じていると思います。 母に一度、「お父さん、浮気してるんじゃない?」と言ったこともありますが、「ふ~ん。あんな人にカノジョができたの?」といった反応でした。それからは、まだ確信も持てないのにいいふらすのはまずいと思って言っていません。 わたしは自分がどう動けばいいかわかりません。浮気が真実なら、どんな方向であれ家族を大きく変えられるし、もしわたしの早とちりなら忘れられます。 浮気の真偽を、どうすればわたし一人で探れるでしょうか。どんなことでもいいので、知恵をお貸しください。

  • 両親について。。。解決策が思いつきません

    はじめまして。突然すみません。 私は19歳、会社員です。 いま悩んでいることがあるので知恵を貸して頂きたいです。よろしくお願い致します。 我が家は父、母、私の3人家族です。 父はリサイクル業を行っていて、収入が安定せず、支払い期日が近づくと連絡がつかなくなり突然いなくなります。 母は自律神経失調症や鬱など精神病を発症しているため、仕事はしてません。 そのため、父がいなくなると金銭面などの不安から壊れたように泣きだし、「貴方(私)が頼りなの。お父さんが戻ってこなかったらお母さんを助けてね」と言われます。 母は父のことを憎んでいますが、死ぬまで一緒にいたい人だとも言います。 このやりとりが毎月行われ、正直精神的に疲れてきました。 私は子供としてどう対応したら良いのでしょうか? 助けてください。

  • 父親にストーカー(?)されてます。解決策知りたい。

    18の社会人。女です。 父親からストーカーっぽい事されていて本当に困ってます。 私は三姉妹の末っ子です。 私だけが父親からストーカーを受けてます。 ある日仕事が終わったのが深夜の二時くらいでした。駐車場に向かったら父親が私の車の隣に駐車していていました。仕事先も一切教えてないのに父は車から出てきて怒鳴りつけました。 遅い時間だから怒ったのは私にだってわかります。家に帰ってちゃんと謝りました。私が帰って来る間に私がしている仕事の内容をネットで調べてました。流石に夜中している仕事でまだ未成年。という事だったから怒ったんだな。と思いました。その時は仕事の内容もちゃんと話したし、車のお金を払うためにしたという事も話しました。 その時親は納得してくれました。 それからの話だと思います。 家に帰る度父から「なんでLINE既読しないんだ。返信しろ」と毎日ように言ってきます。 そんなの返信すればいいじゃん。と思うかもしれません。けど私は父とLINEするのは嫌でした。遊んでいても「いつ帰って来るんだ、時間すぎてんぞ」父に返信すると話が止まらないんです。わたしはいま友達と遊んでいる時間なのにその時間全てが父とのLINEで取られます。ほんの数分、運転している時でも「なんで返信しないんだ」いつもです。「運転してんだけど」と返しても「嘘つくな、既読くらいしろ」こんな会話ばっかりです。うんざりします。既読する気もLINE見る気も失せます。 私は出かける時は母にきちんと言ってます。 友達と楽しい時間を過ごしたのに家に帰ったら怒鳴られ殴られいつも私が言い返すとまた怒鳴り、その繰り返しです。 これならまだマシな方です。 夜泊まりに行く時「○○ちゃんの家に泊まるね!」と父と母に告げました。二人はちゃんと承諾してくれて、私を見送ってくれました。 運転してる時ずっと後ろの車が付いて来る、と、思いました。車のナンバーを見たら父親でした。 承諾してくれたはずなのに意味がわかりません。怒りが込み上がりました。私は近くの駐車場に車を止めて父をLINEで呼びました。私が父に怒鳴ると父は謝って帰りました。「心配だから」といわれました。だからって車をつけるなんて最低だと思います。 他にもあります。 夜中私が寝ている時、私のTwitterを見てるらしいです。姉から聞きました。 父は私のTwitterを見るためにTwitterを始めたそうです。Twitterにしか載せてない写真が父の携帯に保存されてました。私がtweetしている内容もスクショして姉二人に見せてました。私がtweetする内容なんて私の自由だと思います。 それを私は姉から聞いて父に直接言いました。 「Twitter監視とかキモい、ストーカーすんじゃねぇよキモいわ」と言ったら「なんのこと?」と知ったかぶりました。 「姉から全部聞いたけどwww」と言ったら当たり前のように「だからなに?」と偉そうに言い返してきました。 アカウントを変えても名前を変えても鍵をつけてもidを変えてもTwitterを見られます。 わたしはTwitterを弄る権利もないんですか? ついさっき、父の携帯を勝手に見てしまいました。 父のTwitterアカウントをみたらわたしの友達をフォローしていました。もう本当に意味わかりません。わたしの周りの人にも迷惑かけるんです。 姉二人は何もないのにストーカーされてるのは私だけです。 友人に相談しました。 ですが返ってくる言葉は「親だから心配してるんだよ」全部からです。 心配の領域を超えて気持ち悪いです吐き気がします。SNSを見られたり、車の後つけてきたり、私は自由になる権利すらないんですか? 今では父親とは思いたくないくらい大嫌いです。家出るとしても監視されてると思うと死にたくなります。母に言っても姉に言っても「私に言わないでよ」っとずっと返ってきます。 父は私に死ねと言ってるんですかね 父親のせいで私は辛いです。助けて欲しいです。 解決策があるなら知りたいです。

  • すぐ怒鳴る父親

    些細な事で怒鳴る父に困ってます。 今朝も、私がゴミをポリ容器に入れて出しましたが、父が「ゴミ出した?」ときくので「出したよ」と答えました。 すると父が外に出て、戻ってきました。 私は何か入れるゴミがあったのかと思い、「ゴミに何か用あった?」ときいたら 父は「袋のまま(ポリに入れず)出したかとおもったんだ!!!」とおおご大声で怒鳴りました。 そんな怒鳴られるような事を私は言ったでしょうか? これまでも些細な事で私と母はよく怒鳴れました。でも母は、ああいう性格の人だからハイハイときいてればいいんだと言います。 父が退職してから母は自律神経失調症になり入院したりしてます。 私も自律神経失調症とパナソニック障害、過換気症候群になって心療内科に通院してます。 私は来年から彼氏と暮らしますが、母が父と暮らしてたら病気になってしまうのではないかと心配です。 暴力はありませんが、すぐ怒鳴るから困ってます。こういう人だからもう治らないでしょうか?

  • 父親が怖いです

    私は現在高校三年生です。 高校二年の冬に両親が離婚して今は母と妹と私三人で暮らしいてます。 両親が離婚した理由は父親のDVと浮気です。 それで母は精神的に不安定な時期もありました。 私が小さい頃から父が母と喧嘩をしている時に、いつも父がかっとなって母に殴りかかろうとします。 他にも物を投げたり壁を殴って穴を開けたりとそれはもうひどいです。 ある時は私の頬をペットボトルで思いっきり殴ってきたこともありました。力がすごく強いので耳が一瞬聞こえにくくなりました。 浮気も私も母もずっと知っていて、何度も問い詰めたのですが全く認めませんでした。 それでついに去年の冬に私達は精神的に限界がきて、祖母の家に1度泊まらせてもらい、2ヶ月後くらいに3人で暮らす準備ができました。 母は祖父の協力もあって弁護士さんに相談して離婚の手続きをしているのですが、父親はなかなか離婚届けを出すことを許可せず、お金の問題もあってまだ調停中です。 それでも父親と離れて暮らすことができて精神的にも安定してきたのですが、ある時私のLINEから住所知ってるよみたいなことが送られてきました。すごく怖かったです。それに父親に弁護士さんが電話した日には、養育費に関してのこちらの要求が納得いかなかったのかすごく暴言を送ってきました。LINEの内容的に母に対して怒りが収まらないみたいです。私と妹にお小遣いを送ってきたこともあったのに急にある時態度が変わります。二重人格です。ほんとにいつか家まで来て殴られたりするのではないかと心配です。こんな状況で私に出来ることはあるのでしょうか。

  • 父親の言動について

    ほっとくしかないのですが、家族は父の考え方によって壊れてしまいました。 母は病気で亡くなっていないですし、現在姉も家族が嫌いで出て精神的に不安ていです。 私も、姉も、父も大嫌いです。 なかなか普通の家族をもっている方は、家庭内暴力や、食事をさせてもらえなかったなど、、兄弟の嫉妬のいじめなど分らないので、家族にものすごく苦労している人の意見が聞ければいいのですが。 私は、父とはしゃべりたくないですが、生活的に無理があるのと、嫌でも家族の縁で無理やりつながっているところが嫌です。 会えば嫌味な言葉ばかりで嫌です。 仕事をしていても「お前はなにやっても、取り柄がないのだから」とか「お前はブスだからな」とか性格面か顔のことか分りませんが、元恋人にも褒められてもそんなことは言われたことはなかったです。 会うたびに服のことなど、「オバサンがめかしこんでなにやってるんだ」 など、聞いてると暗い気持ちになるし、前向きになれません。 私は、十代のころからオバサンと親に言われてましたが、親の為に犠牲にしてきたことは沢山ありますが、もう我慢は嫌です。 前向きに楽しく生きたいのに、母の介護の時も笑って生きたかったのに、暇な時にテレビで笑っていたら「母親が大変な時によく笑えるな」と、ろくに面倒もみれなかったのに、気を休ませてもらえなくて、ひどい言葉で私が死にたいと自分を痛めつけたこともあります。 確かに親の面倒は見ることは当たり前のように言われますが、本当は当たり前ではないですよ。 当たり前と言っている人ほど、自分が傷つかないように対策はちゃんと取ってるし、逃げる場所はちゃんと作っていて、家族もいる。 人間的にひどい親を面倒を見るということは、子供でさえ出来ないですよ。 家族の縁で無理やりつなげられる身になれば分りますが、現在は父は無職で困っています。 注意しても、ひどい場合殴ってくるので、今度は私が倒れそうです。 一度、家を離れても、場所をつきとめると、しょっちゅう家に来るので困ります、はた目からは普通ですが、物事を当て付ける人がほしいみたいです。 私も、自分自身幸せになりたいです。ひどい父親に足を引っ張られているようで、まともな前向きな会話が出来ずしゃべりたくないです。 注意は分りますが、全面的な否定的な言い方、相手をつぶすような言い方が嫌です。 たまに信頼は、ほしいですが、無理なことは分っているので、求めませんが、今は楽に普通に楽しく会話が出来る人と出会いたいですね。

  • 結婚式に父親を呼ぶべきかどうか

    付き合ってる彼氏にプロポーズをされ、これから顔合わせや式等色々と考えていく ところです。 悩みは題名のとおりです。 私の両親は私が社会人になりすぐに離婚しました。 原因は父親の借金です。ギャンブルに金をつぎこみ消費者金融に 借りていたのですが祖父が肩代わりしました。 離婚も父親はしたくないの一点張りでしたが父親の親戚は母の味方を してくれて説得しなんとか離婚できました。 父親には散々な思いをさせられました。 虐待とかはないですし私と妹に直接危害を加えられたことはないのですが 競馬等に負けると外に聞こえるほど怒鳴りちらす、居間のテレビや電気を消し 部屋に入れない状態にする、子供の頃からの貯金に手をつける…等です。 ですが離婚して私たち子供に会えなくなるのがショックだったのか(私は小学生の 時から会話はなかったのですが)誕生日やイベント時には家族で会いたいと 言ってきて状況は変わったように思えたのですが、父親が不況で職をなくした途端 会わせる顔がないと思ったのかパタリととだえました。 職をなくしたときは母にお金を貸してほしいと言ってきたのですが断るとそれっきりです。 現在は祖父と暮らしてますが私たちが祖父の家を訪ねても部屋にこもり一度も 出てきません。 長くなりましたがそんな父を式によんだ方がよいのでしょうか? もちろん自分次第なのはわかっています。 悩んでる理由は ・父親に傷つけられたと思っているが一生のうちになんとかしたい、でも許せない  思いもある。 ・せっかくの式を台無しにされる気がする ・よばなくていい気がするが祖父や親戚との交流があるため(変ですが母は父の親戚と  祖父と交流があります。祖父からお小遣いをもらうくらい) ↑最後については父だけよばないのは不自然かという事ですが5年くらい父なしで 集まりますし祖父の家へ行くときも父とかかわらないので皆私たちが全く関わりが ないことは知っています。母方の親戚は知りませんが。 彼にもなんとなく言えず離婚したから会っていないと父の存在は曖昧になっています。 よろしくお願いします。

  • もう、父は、信用できません。母を救う手段はありませんか?

    ここで、いくたびと、母の統合失調症について相談してきました。 これまで、病気のことで直接話をしてきました。父に直談判したくても(本音を面と向かって話さないこれは、3-4年は、直接話をしましたが、回答しない。その場で逃げるなどの行為があった)のでメールでやり取りをして母を病院に連れて行くよう言いましたが、改善されず、言い訳ばかり・・・(私は、精神保健課に問い合わせて入院手続きをとるか私の方によこすかメールしました。)しかし、父は、周りに(両親の友達にも相談しているサポートしてくれる。だから、私の幸せだけを考え母のことは、まかせてくれ父を信用してくれ!!)といっては、言葉を濁されました。両親の共通の友人に電話して真意をきくと、父は、友人たちに「ほっといてほしい(家族がサポートしている)」と父から言われただから、うちのお母さんが来たくてもこれないんじゃないかと思っている。それでも、思い余ったときにきてるみたいだが、うちすらわからないみたいよ。近所の人から、「○○さんのご友人が家を訪ねて・・・、間違えてたらしいわよ」と言われたらしいです。うちの母は、すでに友人宅それも20年来の友人宅がわからなくなっています。家族でも弟は、以前にも相談しましたが、私を罵倒して終わり。その後、話を電話でしましたが、父と同じ事を繰り返すばかりで話になりません。私は、母に覚えていないかもしれないけど、「お母さんは、うつ病じゃなくて、統合失調症なの。だから、一人じゃ難しいかもしれないけど、私のところに着てでも病院に行ってほしいの。こっちにこれないなら、妹が一緒に病院に言ってくれるから。」と 言いましたが、「心配してくれているのは感謝しているわよ、だけど、お父さんから離れられないし。宗教のこともあるから」といわれました。 も、もう、私に母を救う力も手段も何も無いのでしょうか?

  • 父親のこと

    父親のことで困っています。(長文ですがご容赦下さい) 私の両親は3年ほど前に離婚をし、現在は私の世帯(妻と娘)と母と私の妹で同居しています。 父と母は戸籍上は縁が切れた形になっているのですが、実父の携帯電話の請求書・加入している保険のハガキなどが私達の住んでる家に届きます。 おそらく父は住所変更手続きを行なっていないのです。 そういった書類などが届いたら取りに来るなど完全には縁が切れていないように感じています。 そんなさなか、父親が80間近の祖父母に対して金の無心をしていることが発覚しました。 ちなみに父親は一人っ子です。 父と母の離婚の原因は借金(パチンコ)と女関係で、その借金が原因で祖父から父は勘当され最近まで絶縁状態でした。 祖父から話を聞くと、父曰く「パチンコはやめてまっとうに働いている。今までの行いを許してほしい。ただお金が苦しい。」との理由から金の無心をし祖父は渡したとのこと。 しかも、1度だけでなく短い期間に2度も祖父宅に足を運び、今度は「財布を落としたから金を貸してほしい。」と無心をし渡してしまったとのこと。 祖父母はそれを信じ関係を修復しお金を貸しました。 しかし、父親は未だにパチンコをやっていることを知っています。 それというのも、私もたまにパチンコをします。 行く店には父親が必ずといっていいほどいます。 私も、お小遣いの範囲でパチンコをするので、やることには何も言えません。 ただ、使う額が異常で借金をしてしまう、おそらく依存症なのでしょう。 実の父親として非常に情けなく思うことと祖父があまりにも可哀想だと思うこと。 ただ、祖父からしてみれば一人息子のことだし、私からはどうにも出来ない。 冷たい考え方ですが祖父からお金を借りられるうちは、こちらに火の粉がかからないので金の無心については何も言うつもりはないし、言って理解してもらうことも無理でしょう。 そこで質問です。 (1)父親と完全に縁を切るにはどういうことをすればいいのでしょうか? 母には何度も言い聞かせてはいるのですが、長年一緒に生活した情なのか、どうしても全てのことをきっちりとやってくれません。 それについて厳しく言うと「頭が悪いから」「いつかはどうにかするから」などと逃げてしまい、しまいには泣いて話しにならなくなります。 そもそも「離婚」をすると、私の両親のように籍は離れても関係を断ち切ることは出来ないのでしょうか? (2) 祖父に金の無心をするほど金に困っているとなると、今後借金を重ねることがあるような気がします。その時に私の世帯に責任がでてしまうことはあるのでしょうか? もし、今後祖父母が亡くなりお金のトラブルになったとき、妻や娘を巻き込みたくないです。 両親の離婚前に父と私がトラブルの原因について話し合いをした時、逆上して殴られたことがあります。 そんな経験もあるので、いろいろな意味で今後が非常に不安です。 どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 父親が浮気をしているようです。

    24歳♂、東京でIT関係の仕事をしております。 実家は長野にあり、父、母(共に50代で2人とも公務員です)、 弟(高校生)が暮らしています。 また、実家から車で数分の距離に母方の祖父母の家があります。 いつ始まったのかは詳しくわかりませんが、父が浮気をして いるようです。 今年の夏に実家に帰省した時、毎晩のように帰りが遅かったり (しかもお風呂も済ませている)家族の前で決して携帯に でようとしない父を不審に思いまして、携帯の履歴とメールを チェックしてしまったのですが、どうやら浮気をしているようです。 先日、母が病気をして入院した際、マメに見舞いに行っていた ようですし、普通に会話もありますから、夫婦仲が冷め切っている という風ではないと思います。 質問なのですが 1.父の浮気を家族に言うべきか? 2.浮気をやめさせるために私が出来ることは? 以上の2点です。 年末に帰省する際、両親に交際中の彼女を紹介したいなと 思っているのですが、このことがひっかかってなかなか 踏ん切りがつかないでいます…。 アドバイスよろしくお願いします。