• 締切済み

山桜を増やしたい

毎年、ソメイヨシノより一ヶ月ほど早く咲く、山桜系?の桜だと思うのですが、庭に3本生えています。 が、近く、道路拡張のためその庭はおめしあげになります。 区に頼んで移植等も考えましたが、木が大きく可能性が低いです。 そこで、今年なった実から、育てられないか考えています。 でも、どのようにするのがよいかわからないので、お教え願えないでしょうか?

みんなの回答

• furaibo
回答No.2

ソメイヨシノよりも1ヶ月も早く咲いて実がなるとすると、カンヒザクラ系ではないでしょうか? 桜の場合、種が熟れたらそのまますぐに直まきします。一冬越すと発芽します。種は乾燥にとても弱いので、売っている種のように保存することはとても難しいです。 確かに、桜の大木の移植は難しいのですが、幹周り1m程度のものでも根回しをしっかりとしておけば、結構ついたりします。 また、ソメイヨシノをはじめ、品種の桜はほとんど実をつけません。これらを増やすためには、接ぎ木をしています。市販の苗はヤマザクラ以外はほとんど接ぎ木と考えても良いくらいです。技術のある植木屋なら接ぎ木はそれほぞ難しいものではありません。また、取り木という方法もあります。大して費用がかかるものでもないので、補償として要求してみてはいかがでしょうか?

• old98best
回答No.1

山桜でしたら、種を普通に蒔けば発芽して成長します。 ソメイヨシノなどの交配品種は、種から育てると本家帰りという、原種に近くなってしまう現象が発生するのでよくありません。 ヤマザクラならば原種そのものですから、種を蒔いても劣化はしません。 ただ、成長するまでの期間がもったいないと思いますから、苗を買ってきて植えるのが手早いかと思います。 普通に売っている苗で、植えてから5年程度で開花すると思います。 なお、原種のヤマザクラでない場合もあるので、今の木から差し芽で苗を作って育てるのも、良いかと思います。 お住まいの地域にもよりますが、東京でソメイヨシノより1月早く咲くのでしたら、ヤマザクラではありません。 東京だと、ほとんど同時です。