• ベストアンサー

第二次世界大戦について

rabirabi88の回答

回答No.7

粛清で殺したり、計画経済の失敗で餓死したり、そもそも統計すらとってなかたりで、なんとなくこんだけ死んだから、戦死者は全部合わせてこんだけ死んだと発表しただけだと思います。 もとより、銃を2人に一丁与えて突撃させたりとか、弾5,6発だけ与えて銃は拾えと命令して突撃させたりとかむちゃくちゃですしね。 普通でしたら1万人突撃、2000人が敵に殺されて残存8000人とかですが、ソ連の場合は、1万人突撃して、2000人が敵に殺されて残りの8000人は味方に殺されて全滅ってのが日常的でした。